アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月26日

中央線の撮影地ハチトタのS字カーブを通過する651系電車

こんばんは。5月最後の週末土曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



今日は当初、信号トラブルで運転見合わせが発生した、中央線沿線に足の運ぶのを、見合わせ様かと思いましたが、運行情報を確認したら運転再開し中央線を走る、651系電車を沿線撮りしたいと思い急遽、東京日野の中央線の撮影地、八王子〜豊田間のことハチトタ(以下同じ)へ足を運びました。



現地の天候は曇り空で、露出もイマイチな環境でしたが、先週の撮影ではカメラのバッテリ切れのトラブルで、撮影を逃してしまった為、今日の撮影を逃してしまうと次の運転は良くて、今年の秋までは運転しないと思い、天気がイマイチでお腹の調子もイマイチな状況で、撮影いたしました。



普段651系も中央線での運転は、臨時列車の快速ぶらり高尾散策号の運転時ですので、初夏の時期に貴重な651系の写真を、ハチトタで撮影できたのは良かったと思います。



651系で運転された快速、ぶらり高尾散策号は茨城の日立と、東京の高尾を結ぶ臨時列車で運転日数も少ない点は難点ですが、今年の12月で製造されてから30年になる、651系の車歴を考えると次回は、乗車してみたいなと思います。



ただ私も東京在住の為、乗車区間を考えると高尾〜南越谷又は、柏辺りまでの乗車になりそうですね。(笑) その時は651系の3列グリーン車で、移動してみたいと思っております。



651系も交直流電車で、パンタグラフをシングルアームに交換しても、高尾以西の中央東線には乗り入れは不可能かと思いますので、高尾から1つ先の相模湖までの運転ができないのは、残念な処でございますね。



初夏の651系の中央線での運転は終わりましたが、今度は東海道本線や横須賀線に、651系が鎌倉方面へ運転されますので、足を運んで撮影する計画も立てております。ただスケジュールの関係もございますので、実現するか否かは何とも言えませんが、鉄道もエンタメ性が強くなりましたので、SNS・ブログの更新には話題が尽きないと思います。



それでは明日の日曜日も、楽しいひとときをどうぞお過ごしください。



※写真は中央線のハチトタS字カーブを、タキシードボディ塗装の651系が通過する、快速ぶらり高尾散策号の送り込み回送列車。
中央線で651系は過去に何度か運転されているが、臨時列車の運転期間は限定的で中々、乗車する機会が無いのは残念で有る。
機会が有れば次回は乗車を楽しみたい。
車両は勝田車両センターの651系K105編成。



撮影日2018年5月26日





2018-0526-BURARITKA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

中央線で信号機トラブル

こんにちは。5月最後の土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



近所の小学校では、運動会が行われ時々、音楽も流れて来ております。最近の運動会のテーマソングは、現代版のヒット曲が流れる傾向が、多い様ですね。私が小学生・中学生時代の頃と比べると、隔世の感を否めない点でございますが。



さて中央線は朝から、国分寺〜西国分寺間で信号トラブル発生により、一部区間で運転見合わせも発生しておりますが、昼前には運転再開の見込みとJR東日本の公式ホームページには記載されているものの、時間通りに運転再開になるとは必ずしも言えませんので、もしかしたら運転再開が伸びる可能性も高いと思います。



信号機トラブルの関係で、中央線を走る特急列車に運休と遅れも発生しておりますが、信号機改修工事が早急に復旧して欲しいと願う、利用者もかなり多いのでは無いでしょうか。



中央線も代替振替輸送機関として、京王線や西武線が併走しておりますが、信号機トラブルで振替輸送機関も、利用者が多く混雑しているかと思います。



私も運転見合わせ無ければ、中央線沿線で臨時列車を撮影したかったですが、運転見合わせによる遅延と混雑を考えると、消耗しそうな感じですので、代替撮影地で沿線撮りした方が良いかも知れないですね。



SNSで今回の中央線の信号トラブルに対して、嘆きや怒り等の書き込みも目立ちますが、何で運転見合わせでもう駄目だと思うのでしょうか。



前述の代替交通機関やJRでも迂回経路で移動し、不便な処だけバスやタクシーを利用すれば、都内で有ればそれ程、支障は無いと思いますが。地方の田舎の交通機関ではあるまいし、何時も不思議に思います。



まあ利用者もあまり旅客制度等を知らずに、利用している方も多く鉄道も動くのが当たり前だと思う人が多いから、この様なトラブルが発生した場合に、嘆きと怒りしか書き込みができないのでしょうね。



中央線の特急運休で、中央高速バスも満席が多いかと思いますが、いち早く代替交通機関へ切り替えた方は、勝ち組と言った処ですかね。此処でも利用者格差が露呈した結果になっておりますね。



これから移動される方々は、各交通機関の情報に注意し、運転見合わせが発生した場合は、迂回経路や振替乗車をして、移動する様にしてくださいね。



※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する快速電車の東京行きE233系電車。



撮影日2018年5月19日




2018-0526-CHYUOULINE.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。