アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月07日

ベットタウンでお気軽に沿線撮りいたしました

こんにちは。今日は連休明けの仕事と学校で、朝からお疲れの方も多いと思います。



さて今日は所用を兼ねて、埼玉蕨の京浜東北線の撮影地、蕨〜西川口間で沿線撮りをいたしました。



関東地方も午後から小雨が降り出して来ましたので、僅かな時間の撮影となってしまいましたが、跨線橋の中間点で沿線撮りも楽しめる事を、初めて知りましたので、今後はスケジュール的に撮影時間の無い場合等に、この場所から沿線撮りをしてみたいと思います。



蕨市に有るこちらの跨線橋は、自転車・歩行者の併用跨線橋の為、自転車で東西に移動する際に、利用されている跨線橋です。



その反面、歩行者の通行は朝夕の、通勤・通学時間帯を除いて、人通りは自転車程で無い為、撮影の際に通行の邪魔にならなければ、こちらの跨線橋から撮影する事も可能です。



ただ撮影する際は、中望遠レンズ相当のカメラで撮影した方が、線路脇の柵や架線柱の映り込みも、防げると思います。



上下線で撮影する場合、跨線橋の位置を変えて撮影すれば、それぞれの列車を撮影する事も可能です。写真は西川口方の跨線橋の階段の途中で撮影した、京浜東北線のE233系電車です。



こちらの位置からは架線柱や柵を気にしなければ、湘南新宿ラインの北行き線路を走る列車まで、撮影する事も可能です。



また僅かながらに走る特急草津号の651系や、特急日光号・特急きぬがわ号の253系・東武特急スペーシアきぬがわ号の100系も、撮影する事は可能ですので、チャレンジしてみては如何でしょうか。



こちらの撮影地は蕨駅からは約1km弱の距離で、西川口駅から約1.3kmの位置にございます。歩いて10分〜15分程度の撮影地ですので、お手軽に沿線撮りできます。



ただ埼玉蕨・川口のベットタウンで、住宅地が多いので撮影時に、同士の方々とのおしゃべり等は控えた方が良いと思います。また撮影地周辺まで車で移動する場合は、最寄りのパーキングに入れて徒歩で、撮影地に足を運んだ方が良いと思います。



こちらの沿線では貨物列車も僅かながら、撮影する事も可能です。武蔵野線方面からの本数は無いものの、隅田川発着の貨物列車を、ほほ直線の線路を走るシーンが撮影できますので、貨物列車の写真撮影も視野に入れて撮影したいものですね。



それでは今夜は処により、激しい雨も降りますので、どうぞ気を付けてお過ごしください。



※写真は蕨〜西川口間を走行する、京浜東北線のE233系北行き電車。
こちらの写真を撮影後、現地は雨が降り出した為、やむ負えず今日の撮影は中止となってしまった。



撮影日2018年5月7日



2018-0507-MAHIROHA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

高崎線でEH500牽引の安中貨物を撮影いたしました

おはようございます。連休明けの月曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



長い連休を過ごされた方は、今日から仕事や学校で昨晩から、憂欝な気分になった方も多いのでは無いかと思います。



さて昨日の連休最終日は、埼玉北本へ足を運び高崎線の撮影地、北本〜桶川間へ足を運びました。



こちらの撮影地へ約14年ぶりに足を運びましたが、林がバックの撮影地は以前、沿線沿いの紫陽花がマナーの悪い、鉄道ファンに切られたトラブルで、撮影禁止箇所になり現地に到着してからの、カルチャーショックとマナーを破った鉄道ファンへの憤慨で、現地の他の撮影場所を開拓せざる負えない状況に、喪失感が残ってしまいました。



やむ負えず桶川寄りの下石戸踏切近くで、撮影する事にいたしましたが、踏切周辺は機器類や検知器、架線柱等が映り込み、あまり満足できる撮影で無くなってしまったのは、とても残念でした。



ただそれでも写真の撮影地では、矢車草の花々に蜜蜂が止まる写真を収めたりして、鉄道以外の被写体も撮影できたので、これはこれで満足できる写真となりました。



昨日の高崎線は、連休中と言う事も有り貨物列車は、安中貨物の5097レ貨物列車のみ撮影に留まりました。その他の5097レ・8883レ・8796レ等の貨物列車は、残念ながら運休となりE231系・E233系・651系特急草津号の撮影で済ませ、夕方の16時30分には現地を後にして、北本から高崎線の普通列車グリーン車で、東京方面に帰宅いたしました。(昨日の午後の撮影時点で、運転されていた貨物列車は安中貨物のみでした。)



昨日の上野東京ライン・湘南新宿ラインへ直通する、高崎・前橋方面からの列車は、全体的に混雑しておりグリーン車は2両共に満席で、デッキや通路まで立客が居る有様でした。



グリーン車で立客の方々は、途中の籠原始発のグリーン車で、乗り換えてちょっと帰宅は遅くなるものの、座ってやや空いている車内で、移動した方が良かったのでは無いかと、北本駅で列車待ちしている時に思ってしまいました。



今日は連休明けの月曜日で、仕事や学校の勉強も、何処と無くやる気に慣れない面もございますが、ご自身のペースを優先させて、体の調子を崩さずにした方が良いかも知れませんね。



それでは気を付けて行ってらっしゃい。



※写真は高崎線の北本〜桶川間を走る、EH500こと金太郎牽引の5097レ貨物列車。(通称 安中貨物)
撮影場所は高崎線の上り線の線路側から撮影したが、踏切関連の設備や架線柱等が映り込み、こちらの撮影地で撮影する場合は、望遠レンズや超望遠レンズが欠かせない、撮影地となってしまったのは残念で有る。



撮影日2018年5月6日




2018-0507-MAHIRON.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。