アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月03日

新年から私鉄の特急車両で大胆な運行を妄想してみました

こんばんは。2018年も3日になり、短かった正月休みの終わり、Uターンラッシュの中で明日から仕事かと、溜息つきながら混雑したマイカーの中で、高速道路の渋滞にはまった方や、満席の新幹線や特急の車内で移動されている方、或いは空港でキャンセル待ちで何時間も待たされた方等、年末年始の帰省先や海外からのUターンラッシュが続いております。



昨日・今日熱戦を繰り広げた、箱根大学駅伝も青山学院大学の総合優勝で幕を閉じ、選手の走った東海道はほとんどの沿道沿いで、観戦客の声援で賑わいを見せました。



箱根も日光に次いで国際観光都市ですが、その箱根と日光をダイレクトに結ぶ、鉄道は無いかなと箱根駅伝をテレビ観戦しておりましたら、完全に箱根まで乗り換え無しで行く事は不可能ながらも、箱根の入り口の小田原までは日光から、直通運転できるのでは無いのかなと考えてみました。



日光から箱根の入り口の小田原まではやはり、東武特急スペーシア100系が最も適した車両かと思いますが、東武日光や鬼怒川温泉から栗橋までは、東武日光線・鬼怒川線を経由し、栗橋からJR宇都宮線で池袋・新宿を経由して、湘南新宿ラインと同じルートか又は上野・東京を経由して、品川・川崎周り行く、東海道本線ルートで運転させれば便利かと思います。



まあ外国人観光客や国内の観光客で、観光地双方を結ぶ列車に需要が有るのかは、現時点では定かではございません。しかし日光から箱根となると現状では新宿乗換が最もベストかなと思います。



ただ新宿駅も混雑しておりますのでやはり、大都市のターミナルで乗換をして移動するのは、少々しんどい面もございます。



あとその他に国府津から御殿場線に乗り入れて、御殿場行きとして運転するのも面白いと思いますが、JR東海が東武スペーシア100系の乗り入れを許可するか分からないですし、小田急の特急あさぎり号のMSE60000形が、新宿から乗り入れておりますので小田急からクレームも来そうな感じになります。



小田急からしたら日光からの東武スペーシア100系が、日光と箱根や富士山の入り口の御殿場へ乗り入れれば、脅威を感じますからね。



まあもし乗り入れるとしても箱根の入り口の小田原までの乗り入れが、妥当な処かなとも思います。東武スペーシア100系が小田原を走ったのは、1990年から1991年に掛けて兵庫尼崎で製造されたアルナ工機で、甲種回送されてEF65やEF66に牽引されて、小田原駅を通過した時以来かと思います。その時は自力回送ではございませんので勿論、運転実現が決まれば試運転しなければなりませんね。



ただ結局、小田原から箱根登山鉄道線やバスで移動になりますので、外国人旅行客からは敬遠されそうかなと思う事もございますが。



そんな事を想像しながら鉄道も、今後のニーズに合った輸送をして欲しいですね。



※写真は宇都宮線の栗橋〜東鷲宮間の通称ワシクリを通過する、旧塗装時代の特急スペーシアきぬがわ号100系電車。



撮影日2010年5月撮影





2018-0103-NITUTUKO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

更新色のLSE7000形ロマンスカー

おはようございます。2018年も3日目になり、今日もUターンラッシュが激しくなりそうですね。



さて新宿と箱根湯本を結ぶ、小田急ロマンスカーは今年3月のダイヤ改正で、GSE70000形ロマンスカーのデビューと共に、LSE7000形ロマンスカーが引退いたします。



この正月期間中は、LSE7000形ロマンスカーも展望席を中心に、8日の祝日(成人の日)までは、満席の状態が続くと思います。



1980年から1983年まで4編成44両が製造されたLSE7000形ですが、既に7001・7002は引退し、車両も廃車解体されておりますので、現在運転中のLSE7000形は1982年に製造された7003と、1983年に製造された7004のみの2編成22両が、最後の運転中でございます。



LSE7000形ロマンスカーは、旧塗装・更新色で何度か乗車して来ましたが、今は無きNSE3100形ロマンスカーの改良版として、30年以上に渡り運転されて来た名車の引退は、一抹の寂しさを感じずにはいられません。



今年3月に運行開始とんなるGSE70000形も、小田急ロマンスカーの次期ブルーリボン賞候補ですが、ボギー台車で製造され7両編成のGSEも、将来はJR東海の御殿場線に乗り入れて、特急ふじさん号で運転して欲しいと思います。



まあ御殿場線への乗り入れに関しては、GSE70000形ロマンスカーに乗車した訪日外国人旅行客や、その他に国内の旅行者から、展望席で富士山を眺めて移動したいと言うニーズも有り、小田急線・御殿場線で移動する乗客も増えれば、現在のMSE60000形よりも利用者は増えるのでは無いかと思います。



箱根駅伝も今日は復路のレースもスタートいたしましたが、箱根芦ノ湖で復路スタートを観戦し、東京大手町のフィニッシュ地点を観戦するには、現在は東京メトロ千代田線に乗り入れる、メトロはこね号も運転されておりますので、移動される方々は気を付けて移動してください。



※写真は開成〜栢山間を走る、小田急ロマンスカーLSE7000形で運転される特急はこね号

撮影日1999年7月撮影



2018-0103-ODAKYULSE.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村









posted by soloonly at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。