アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月15日

来年のダイヤ改正で中央ライナーはE257系に統一されます!

こんばんは。皆さんの予想通りJRグループの恒例ダイヤ改正が、来年の3月17日に実施される様です。




主な概要を確認いたしましたが、特急北斗号のキハ183系の運用撤退や、特急スーパーあずさ号のE353系に全て統一と、特急あさぎり号の愛称名を特急ふじさん号への改称等の話題が、メインになるダイヤ改正かと思います。




その他にはJR貨物でE210型電気機関車・DD200型ディーゼル機関車・HD300型ディーゼル機関車の増備で、JR貨物の勢いを感じさせる、ダイヤ改正となりそうです。その一方で地味ながらに活躍した、快速エアポート成田号が愛称廃止で只の変哲の無い快速に改称される事等、疑問に思う様な内容のダイヤ改正も、実施される要素となっております。




さて中央快速線には、都心・副都心と多摩のベットタウンを結ぶ、有料快速列車の中央ライナー号が平日に運転されておりますが、来年のダイヤ改正で中央ライナーも全てE257系に統一されます。




E351系12両よりもE257系11両編成の方が、定員も多くなりますので普通車の中央ライナーの利用者にとっては、定員も増える分座れる確率も高くなりますが、グリーン車になるとE351系の50名からE257系の24名に減少する為、グリーン車で中央ライナーを利用していた乗客にとっては、指定券の予約も熾烈な争奪戦になりそうです。




僅かの金額で特急のグリーン車に乗れる為、朝晩の通勤時には中央ライナーのグリーン車も、利用者が多くいらっしゃいます。それが定員減になると言うと、ベットタウンの多摩地区から副都心・都心へ通勤するブルジョアコミューターは、今回のダイヤ改正で失望するのでは無いでしょうか。




確かにE257系に比べE351系の方がやや製造年も古いですが、それでもグリーン車に乗れば普通車に比べて行ゆったりしておりますので、職場での人間関係や不景気で苦戦しているサラリーマンにとっては、また通勤時のストレスが与えられそうな、試練のダイヤ改正になりそうです。




E257系のグリーン車も定員が少ない方ですので、半室グリーン車は辞めて全室グリーン車で、ゆったりした座席にして欲しい処ですが、改造される見込みもございません。E353系のグリーン車も半室グリーン車の点は、残念に思っておりますので、鉄道利用者を増やし快適に移動できる様に、改善して欲しいと思っております。







来週のダイヤ改正でE257系も暫くは、特急あずさ号・特急かいじ号で活躍しそうですので、中央ライナーも車種統一されて編成も、9両編成・11両編成の2本立てになりそうです。




※写真は中野〜高円寺間を走るE257系特急かいじ号。松本車両センターのE257系は162両が配置され、特急あずさ号・特急かいじ号の他に、中央ライナーや松本〜長野を結ぶ、快速・普通列車として運転されております。




撮影日2017年12月10日


2017-1215-HIRATKA.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

もしも宇都宮線・高崎線から成田空港への直通列車が運転されたならば

おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で、外はかなり冷えております。



昨晩、就寝している時に見た夢で、宇都宮線(JR 以下宇都宮線)および高崎線のE231系・E233系が、湘南新宿ラインを経由し、総武本線を走行して成田空港へ行く夢を見ました。(笑)



羽田空港へのアクセスとして、東海道貨物線の旅客化の計画は有る様ですが、具体的な工事開始等は始まっておりません。ただこれから工事となりますので、かなり時間と建設費も掛かると思われますので何時、開業するのかは何とも言えない状況でございます。



北関東から羽田空港・成田空港で国際線の飛行機を利用される乗客もおりますが、現在では北関東の主要都市から高速リムジンバスが数本、運転されている状況です。



輸送力も限られ、マイカーで移動される方も多くいらっしゃいますが、国際線への輸送は成田空港ならば、北関東からのアクセス列車の運転も、可能かと思います。



一番良いのは特急成田エクスプレス号の、宇都宮・高崎・前橋方面へ延長運転すれば良いと思いますが、車両数が足りなくなる事や、特急列車として運転する為、特急料金も割高のA特急料金となり、利用者も少なくなる恐れがございます。



そこで多くの利用者を取り囲むには、E231系・E233系で運転する湘南新宿ラインの列車を、成田空港方面へ延長運転できれば、良いのでは無いのかと思います。なお上野東京ラインから成田空港への直通は、そのまま直通できる様な配線ではございませんので、除外させて頂きます。



ただ湘南新宿ラインを経由し宇都宮線・高崎線から成田空港への直通電車を運転するとなると、問題や課題も発生いたします。



例えば新宿から中央快速線・総武緩行線経由の場合、中央快速線の過密ダイヤと総武緩行線のホーム有効長の問題(例えば秋葉原駅に停車させる場合、10両編成しか入れない為、15両編成で運転できない。)事や線路容量の問題が絡んで来ます。



次に渋谷・品川・東京経由の場合ですが、渋谷・恵比寿・大崎・品川等も15両編成に対応しておりますので、長大編成での運転は可能です。ただ品川駅から横須賀線〜総武快速線の地下ホームを経由いたしますので、E217系とはグリーン車の位置も異なり、号車も千葉・成田方面が1号車になる為、ホームでの旅客案内をする場合、かなり混乱も予想されます。あとは保安装置の向きが逆向きになる為、何らかの改造をE231系・E233系に対応しなければなりません。



高速リムジンバスの恩恵が無い、宇都宮線・高崎線の利用者にとっては、特急料金が掛からず乗換無しで直通できるメリットもございますが、JR東日本からするとその為の改造費用も掛かり、需要がどの位有るのか分からない投資に対しては、消極的にならざる負えないので、なるべく湘南新宿ラインからの利用者は大宮(少ないです)・池袋・新宿から乗り換えて、特急成田エクスプレス号を利用せよだと思います。



先日、当鉄道ブログで書き込みしたE259系の特急成田エクスプレス号の、東武日光直通は外国人観光客や、千葉周辺在住者からのニーズが有れば、直通できる車両を限定的に改造して、実用化の動きも有ると思いますが、E231系・E233系の場合ですと広範囲に渡り、上野東京ライン・湘南新宿ラインを直通運転いたしますので、現実的には直通運転は難しいのかなと思われます。



ただもし運転される機会が有れば、総武本線の撮影地モノサクこと物井〜佐倉間や、総武緩行線の撮影地の秋葉原〜御茶ノ水〜水道橋間等には、沿線撮りをする撮り鉄が、カメラを構えてネタ列車を撮影しに大勢、詰め掛けるのでは無いかと思います。



成田空港から国際線やLCCの国内線に搭乗する場合、やはり直通で移動できる在住者は、限られた地域にのみになり新幹線から移動する場合も、乗換を強いられますので不便な状況は羽田空港アクセスの旅客線開通までは、お預けになりそうですね。ただ新幹線で移動される方で名古屋・大阪で有れば、何も成田空港へ新幹線で移動しなくても中部国際空港・関西空港を利用すれば良いですし、飛行機で乗り継ぎした方が楽ですからね。



写真は尾久〜赤羽間の撮影地を通過する高崎線直通E231系電車。宇都宮線・高崎線の普通列車は東京・新宿からはE231系・E233系で運転されているが、これらの電車が成田空港へ直通の要望が、沿線在住者や自治体から有った場合、簡単に直通運転をできない問題も有る。



撮影日2017年11月19日



2017-1215-YUKOARA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村












posted by soloonly at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。