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2019年04月03日

令和時代になってもJRの旧型客車は運行されそうですね

ふと思い出したら、国鉄が分割民営化されて、もう32年経ったのですね。

今月末で平成時代も終わり、来月から令和時代になりますが、国鉄時代に製造された旧型客車は、令和時代になっても、暫くは運行が、継続されそうですね。

まあ経年も70年近くになりますので、運転する為に必要な部品類も、入手困難なものも多いので、何時まで運転するのかも、怪しい感じですが、JR東日本の場合、今年も臨時列車で、旧型客車を運転させるかと思いますので、令和時代元年の旧型客車の旅を、味わう事ができるかと思います。

ただ老朽化が機関車を含め、著しい感じですので、将来はJR西日本のオハ35系4000番台の客車を新製し、機関車は場合によっては、JR貨物の機関車をレンタルして、運行するかも知れませんね。

まあSLは国鉄型の機関車で継続かと思いますが、電気機関車やディーゼル機関車は、JR型車両の機関車が、旧型客車の21世紀版を牽引して、運転させるかと思います。

レールエンターテイメントととしては、面白いプランニングに、なりそうですね。

※写真は20年前に運行された、磐越東線を走るDD51牽引の旧型客車。
DD51にヘッドマークが取り付けられ、新緑の磐越東線で運転された時は、新鮮な感じで有った。

撮影日1999年4月


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posted by soloonly at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

切符の元号表記を採用する鉄道会社は減少傾向

一昨日、政府から元号「令和」の発表がございました。

鉄道会社では平成の終わり頃まで、元号で切符の日付を、元号で表示されておりました。

しかし近年は、コンピューターのシステム管理の効率化や、券売機やマルスの改修コスト削減により、西暦で日付を表示する鉄道会社も、多くなって来ました。

ただ鉄道会社によっては、硬い紙のきっぷと言われた、硬券や軟券では従来通り、元号の日付を採用する処も有るので、硬券や軟券は古い時代のシステムを、取り入れて発売するものと思われます。

まあコンピューターで発行する、紙の切符に関しては、システムの改修で費用や時間を要するので有れば、改元の際にイチイチ変更するのは、無駄だと思いますし、システムトラブルの一因に、なる場合もございますので、西暦表記でも良いかと思います。

私は西暦で日付を入力したり、明記したりいたしますので、官庁の書類を除いて、元号和暦を使うのは、ほとんど無いですね。

今後は一部の中小私鉄を除き、一般的な切符も西暦で、統一されるかと思います。

時代の流れですし、コンピューターシステムトラブルを、元号改元で招くのは、鉄道会社や利用者にとっても、好ましく無いですからね。

※写真はJR北海道の札幌駅の指定席券売機で発行された、夕張(廃止)から札内までの乗車券。
日付の年は31では無く、2019の西暦に改修されている。
なおJRグループのマルス券は全て、2018年10月に西暦に変更された。

撮影日2019年4月3日

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posted by soloonly at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年04月02日

JR西日本のみ3ドアのディーゼルカーが無いのも不思議です

こんにちは。只今、常磐線の普通列車グリーン車の車内から、鉄道ブログを更新しております。

ちょっとふと疑問に思ったのは、以前にも当鉄道ブログでお伝えした通り、JR西日本のみ現在も、一般型ディーゼルカーは、片側3ドア車の車内が、製造されて無い事です。

他のJRの旅客会社では、JR西日本の非電化区間よりも、乗車人員が少ない路線が有るにも拘わらず、片側3ドア車のディーゼルカーが、配置されている事です。

JR西日本も広島地区を走る、芸備線に3ドア車のディーゼルカーが、有った方が乗降も、スムーズかと思うのですが。

特に芸備線の広島〜三次までの運転では、JR東日本のキハE130系の様な、ディーゼルカーが配置されても、不思議では無いですからね。

JR西日本も令和の時代になったら、老朽化して来たキハ40・キハ47を、置き換えるかと思いますので、その時に製造されるディーゼルカーは、3ドア車になりそうですね。

今後の動きに注目です。

※写真は山陰本線の江津〜浅利間を走る、キハ126系ディーゼルカー。

撮影日2018年3月29日

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posted by soloonly at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

桜並木をバックに走る313系電車

おはようございます。今朝の東京は肌寒い朝を、迎えましたが天気は快晴です。

2019年度も始まり、来月からの元号も平成から令和に、改元されます。ただ鉄道会社で元号を使用する会社も、現在では少なくなっている様で、切符の発行日も西暦で、印字されているのが、ほとんどかと思います。

私自身も役所への書類提出時に、元号を使う事以外は、西暦を使用しておりますので、今後も鉄道ブログの撮影日に、元号を使用する事は、無いかと思います。

まあ今の時代、元号や西暦どちらを使用するかは、個人の任意で良いかと、思っている処です。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さて関東も桜が開花して来ましたが昨日、都内の公園の桜や菜の花、ボケの花やマーガレットを撮影した際に、東京の桜もまだ満開では無く、5部咲きと言った感じの、咲き方でした。

今日の寒さで開花もやや、遅れるかと思われますので、満開は今週末にずれ込むのでは、無いでしょうか。

写真は昨年、御殿場線の山北〜谷峨の、線路際に咲く桜や菜の花を、撮影した時の写真です。

御殿場線の山北〜谷峨に咲く桜も、咲き始めておりますが、まだ満開では無い様なので、この週末の土日に見頃かなと、予想しております。

桜や菜の花等の春の草花をバックに、鉄道写真を多く撮影して、鉄道ブログに掲載したいですね。

今月から新たな生活を、スタートされた方々も時間が有れば、春の草花を見に、足を運んでみては、如何でしょうか。

※写真は御殿場線の山北〜谷峨の桜並木の間を走る313系電車。
この区間では313系の他に211系、小田急から乗り入れの特急ふじさん号の、60000形も乗り入れている。

撮影日2018年4月2日


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posted by soloonly at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年04月01日

特急サンダーバード号の延長運転を考えてみました

先程、政府から新しい元号が、発表されました。

新しい元号は「令和」(れいわ)に決定した様ですが、官庁等の役所を除いて、民間では西暦で統一する動きが益々、加速しそうな感じです。

さて先月のダイヤ改正で、大阪と姫路を結ぶ特急らくラクはりま号が、デビューいたしましたが、運転区間が大阪〜姫路の為、京都からの利用は大阪で、乗り換えなければならない点が、不便な処でございます。

そこで大阪〜金沢を結ぶ特急サンダーバード号を一部、神戸・姫路方面に延長運転を実施し、京都からの通勤・通学客の輸送も、対応すれば利便性が高いかと思います。

まあ京都からは特急スーパーはくと号も、運転しておりますので、特急スーパーはくと号の鳥取方面行き、最終列車が発車した後に、特急サンダーバード号を
運転させた方が良いですね。

特急らくラクはりま号も初日の運転では、そこそこ利用者もおりましたが、現在は落ち着いてしまって、空席も目立つ様です。

廃止を回避させる為に、特急サンダーバード号の延長運転を行う事で、利便性を高めるには、丁度良いかなと思います。

今後JR西日本が、どの様な動きをするのか、見守りたいと思います。

※写真は富山・金沢方面に向かう、特急サンダーバード号681系電車。

撮影日2001年1月14日 島本〜山崎にて。

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posted by soloonly at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

石勝線夕張支線の廃止に想う

おはようございます。今日から4月になりましたね。

新年度スタートの月曜日ですが、各企業では入社式も、行われるかと思います。

また今日は新元号が政府から発表されますが、私自身は元号を使う事はほとんど無く、当鉄道ブログの撮影日も、西暦で表記しております。

今後も撮影日を、元号で明記する事は無いので、元号は単なる通過点として、特急列車の様に停車する事無く、通過して行くと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて昨日は、石勝線夕張支線の新夕張〜夕張間が廃止され、127年の歴史に幕を閉じました。

そこでふと思ったのは、石勝線を建設の際に何故、夕張から先の延伸で、計画しなかったのかなと言う、疑問が今でも残っております。

石勝線は夕張線の一部を、活用して建設されましたが、新夕張〜夕張は夕張支線として残りました。

もし夕張から先も、石勝線として延伸し建設されていたならば、今回の様な廃線は無く、一部駅の廃止だけで、済んだのかも知れませんね。

石勝線で新得まで建設する際に、夕張を経由するルートで建設したら、特急スーパーおおぞら号の一部と、特急スーパーとかち号が夕張に、停車していた可能性がございますね。

夕張から先の石勝線延伸ができなかったのは、夕張市の地元からの反対が有ったからなのか、或いは夕張岳の下にトンネルを掘るルートだと、建設コストの高騰、夕張岳の地盤が悪い為、やむを得ず夕張ルートを、外してしまったのか、はたまた冬季の豪雪で、雪崩のリスクと除雪コストでルートから外したのが、理由何でしょうかね。

私自身は夕張地区の地質や、夕張岳の地盤等が分からないので、素人的なブログの書き込みになりますが、もし夕張から先を石勝線として延伸し、新得より遠回りになっても、富良野まで延伸していれば、新千歳空港から南千歳で乗り換えて、夕張のレースイリゾートや富良野に足を運ぶのも、容易だったと思います。

富良野は旭川空港からの方が近いですが、旭川空港の飛行機の便も、新千歳空港に比べると、少ないのはデメリットですが。

その他に夕張から石勝線を延伸して建設された場合、札幌〜帯広・釧路の所要時間と距離も、今より伸びる可能性も有りますが、鉄道の地域を生かすネットワークルートとしては、廃線による地域のダメージを、軽減できましたからね。

夕張も嘗て炭鉱で栄えましたが、エネルギー政策の転換で衰退し、スキーリゾートに転換したものの、バブルの崩壊やスキー人口の減少で、夕張のレースイリゾートのスキー場も、元気が無かったのは残念でした。

最も3月下旬に初めて、夕張に足を運びましたので、シーズン終わりなのも、一因だったのかと思います。

今日から夕張も代行路線バスに転換いたしましたが、鉄道で移動する場合は、新夕張からの乗り換えとなります。

また札幌からの高速バスゆうばり号や新札幌からの夕鉄バスは、今月以降も運転されておりますので、夕張に足を運ぶ方々は、どちらかを選んで移動してみては、如何でしょうか。

蛇足ながら、札幌と夕張のレースイリゾートを結ぶ高速バスには、トイレの設置やコンセント、Wi-Fiの装備は無く、従来の4列シートのバスですので、ご利用の際は予め、ご了承願います。

※写真は根室本線を走る、キハ261系ディーゼルカーの特急スーパーとかち号。
もし夕張から先も、石勝線として延伸されていたならば、特急スーパーとかち号は全て夕張に停車し、札幌・南千歳および帯広からの利便性が、便利になっていたかも知れない。

撮影日2009年9月27日 御影〜芽室にて


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posted by soloonly at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月31日

今月最後の乗り納めは総武快速のグリーン車に乗車いたしました

こんばんは。3月最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は3月末で、年度末の日曜日なのか、各交通機関は混雑しておりますね。

今日は東京近郊区間を、ぷらっと回りながら適当な駅で下車して、寄り道しようかと思いました。

しかしあまりの混雑に、寄り道を止めて武蔵野線の車内から、鉄道ブログを更新しております。

総武快速のグリーン車も、外房線や内房線直通列車を中心に、混雑が激しかったですね。

関東の天気も午後から回復し、お出掛け日和になりましたが、人混みが苦手な私は、自分の時間を持てない状況に、対策を立てながらの、移動となりました。

日も伸びてこれから暖かくなりますので、人々の活動も活発になります。

明日から新年度のスタートと、新元号の発表がございますが、新しい生活をスタートさせる方々は、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は外房線を走る、総武快速線直通E217系電車。

撮影日2018年4月4日 土気〜誉田にて

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posted by soloonly at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

キハ201系ディーゼルカーで最終運行しても良かったと思います

こんにちは。今日で3月も終わりですね。

石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。

欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌〜夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。

ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。

ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。

また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。

石勝線も南千歳〜新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。

現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。

午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。

今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。

※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー。

撮影日2012年10月26日


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posted by soloonly at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

キハ201系ディーゼルカーで最終運行しても良かったと思います

こんにちは。今日で3月も終わりですね。

石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。

欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌〜夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。

ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。

ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。

また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。

石勝線も南千歳〜新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。

現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。

午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。

今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。

※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー。

撮影日2012年10月26日


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2019年03月30日

夕張支線の夕張駅発行の乗車券が発売終了に!?

Twitterのタイムラインをチェックしておりましたら、明日で廃止される石勝線の夕張支線(以下 夕張支線)で、夕張駅発行の乗車券が、発売終了したとの事です。

夕張駅発行の乗車券は隣接の、ホテルマウントレースイのフロントで、発売されておりました。

この週末に夕張支線の乗り納めで、何十枚も売れた様で、ホテルマウントレースイのフロントも、既に発売を中止している状況です。

私が北海道の夕張に足を運んだ時は、夕張駅発行の、新夕張までの乗車券(写真参照)¥360円行きは、まだ切符の枚数もかなり有りましたが、今日の土曜日に地元在住の団体か、きっぷマニアか、転売屋が購入されたのでしょうか。

今日・明日、遠方から訪れる、旅行者は残念な気持ちかと思います。

もし夕張支線の切符で、記念切符では無く、オリジナルの正式な切符を入手したい場合、南清水沢の駅で購入される方が、良いかと思います。

いよいよ明日の廃止を前に、今日の夕張の宿泊施設は、満室かと思いますがどうぞ、気をつけて旅をしてください。

※写真は夕張駅に隣接の、ホテルマウントレースイのフロントで、発行して頂いた新夕張までの乗車券。

撮影日2019年3月27日


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posted by soloonly at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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