2019年04月02日
JR西日本のみ3ドアのディーゼルカーが無いのも不思議です
こんにちは。只今、常磐線の普通列車グリーン車の車内から、鉄道ブログを更新しております。
ちょっとふと疑問に思ったのは、以前にも当鉄道ブログでお伝えした通り、JR西日本のみ現在も、一般型ディーゼルカーは、片側3ドア車の車内が、製造されて無い事です。
他のJRの旅客会社では、JR西日本の非電化区間よりも、乗車人員が少ない路線が有るにも拘わらず、片側3ドア車のディーゼルカーが、配置されている事です。
JR西日本も広島地区を走る、芸備線に3ドア車のディーゼルカーが、有った方が乗降も、スムーズかと思うのですが。
特に芸備線の広島〜三次までの運転では、JR東日本のキハE130系の様な、ディーゼルカーが配置されても、不思議では無いですからね。
JR西日本も令和の時代になったら、老朽化して来たキハ40・キハ47を、置き換えるかと思いますので、その時に製造されるディーゼルカーは、3ドア車になりそうですね。
今後の動きに注目です。
※写真は山陰本線の江津〜浅利間を走る、キハ126系ディーゼルカー。
撮影日2018年3月29日
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ちょっとふと疑問に思ったのは、以前にも当鉄道ブログでお伝えした通り、JR西日本のみ現在も、一般型ディーゼルカーは、片側3ドア車の車内が、製造されて無い事です。
他のJRの旅客会社では、JR西日本の非電化区間よりも、乗車人員が少ない路線が有るにも拘わらず、片側3ドア車のディーゼルカーが、配置されている事です。
JR西日本も広島地区を走る、芸備線に3ドア車のディーゼルカーが、有った方が乗降も、スムーズかと思うのですが。
特に芸備線の広島〜三次までの運転では、JR東日本のキハE130系の様な、ディーゼルカーが配置されても、不思議では無いですからね。
JR西日本も令和の時代になったら、老朽化して来たキハ40・キハ47を、置き換えるかと思いますので、その時に製造されるディーゼルカーは、3ドア車になりそうですね。
今後の動きに注目です。
※写真は山陰本線の江津〜浅利間を走る、キハ126系ディーゼルカー。
撮影日2018年3月29日
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