2019年02月04日
【防犯】あやしい電話は「無言で切っていい」と認識しよう【礼儀作法】
まず始めに私が伝えたいことは、
あやしい電話は切っていい
ことなのですが、
ポイントは、
無言で切っていいよ!
です。
詐欺電話対策で、
「不審な相手からの電話は切りましょう」と呼びかけているのを見たり聞いたりしますが、
具体的な方法は、語られていないと感じています。
具体的な方法とは、
「無言で切る」
です。
え? そんなの当然ですか?
あえて言いますけれど、
「無言で電話を切るのは、無礼である」という発想や認識は、ないのですか?
子供に対する、しつけで、
「電話切るときは、さようならとか、おやすみなさいと言う」
と、教わったことは、ありませんか。
私が伝えたい根拠は、
・そもそも、誰のための具体的な方法なのか?
という疑問です。
詐欺電話が、かかってきた。
電話なんて、出なくていいんですよ。
でも、出てしまったんですよね。
黙って切っていい!
礼儀作法やマナーは、いったん脇において、
電話を無言で切ってもいい!!
と、私は伝えたいのですよ。
電話に、出てしまった。
だとしたら、
それは、もう仕方がありません。
だったら、切りましょう。
無言で!
切るときに、
「ええと」も
「またね」も、いりません。
スパッと、スイッチオフ。
家族とも話し合っておきませんか。
無言で切られても、怒らないように。
親しい友人とも共有しておいては、いかがでしょうか。
無言で切るのも、ありだよね、と。
電話による詐欺被害が拡大しないように願っています。
電話に出ただけでも、
「誰なのか」
「誰が住んでいるのか」
が、相手に知られてしまいます。
できれば電話に出ないのが良いのかもしれませんが、
そうなってくると「電話」という素晴らしい技術に対して失礼に思えてきたので、
電話の受け答えに対する認識を変えてみよう
という提案をします。
みなさん、
もっと電話を無言で切っていいんですからね。
言葉に詰まったとき、
トイレに行きたくなったとき、
いいじゃないですか。
もっと軽い気持ちで、無言で切ってみましょう。
無言で電話を切ったり、
無言で電話を切られたり、
そういうことに慣れていきましょう。
そのうえで、
重要なこと。
あやしい電話は、なにも話しかけずに「無言で切っていい」のです!
普段から、
「不審者対策」
「不審な電話には出ない」
「電話に出て、あやしい相手だと感じたら、すぐに切る」
「電話を切るときは、無言でいい」
「安全第一!」
意識していきましょう。
はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!
またのお越しを(*'ω'*)お待ちしております!!
あやしい電話は切っていい
ことなのですが、
ポイントは、
無言で切っていいよ!
です。
詐欺電話対策で、
「不審な相手からの電話は切りましょう」と呼びかけているのを見たり聞いたりしますが、
具体的な方法は、語られていないと感じています。
具体的な方法とは、
「無言で切る」
です。
え? そんなの当然ですか?
あえて言いますけれど、
「無言で電話を切るのは、無礼である」という発想や認識は、ないのですか?
子供に対する、しつけで、
「電話切るときは、さようならとか、おやすみなさいと言う」
と、教わったことは、ありませんか。
私が伝えたい根拠は、
・そもそも、誰のための具体的な方法なのか?
という疑問です。
詐欺電話が、かかってきた。
電話なんて、出なくていいんですよ。
でも、出てしまったんですよね。
黙って切っていい!
礼儀作法やマナーは、いったん脇において、
電話を無言で切ってもいい!!
と、私は伝えたいのですよ。
電話に、出てしまった。
だとしたら、
それは、もう仕方がありません。
だったら、切りましょう。
無言で!
切るときに、
「ええと」も
「またね」も、いりません。
スパッと、スイッチオフ。
家族とも話し合っておきませんか。
無言で切られても、怒らないように。
親しい友人とも共有しておいては、いかがでしょうか。
無言で切るのも、ありだよね、と。
電話による詐欺被害が拡大しないように願っています。
電話に出ただけでも、
「誰なのか」
「誰が住んでいるのか」
が、相手に知られてしまいます。
できれば電話に出ないのが良いのかもしれませんが、
そうなってくると「電話」という素晴らしい技術に対して失礼に思えてきたので、
電話の受け答えに対する認識を変えてみよう
という提案をします。
みなさん、
もっと電話を無言で切っていいんですからね。
言葉に詰まったとき、
トイレに行きたくなったとき、
いいじゃないですか。
もっと軽い気持ちで、無言で切ってみましょう。
無言で電話を切ったり、
無言で電話を切られたり、
そういうことに慣れていきましょう。
そのうえで、
重要なこと。
あやしい電話は、なにも話しかけずに「無言で切っていい」のです!
普段から、
「不審者対策」
「不審な電話には出ない」
「電話に出て、あやしい相手だと感じたら、すぐに切る」
「電話を切るときは、無言でいい」
「安全第一!」
意識していきましょう。
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はい! ご訪問いただきまして、ありがとうございました!!
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