アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月10日

【詳細レビュー】新型 Mazda3 - 高品質な国産ハッチバック

秀逸なレビューだと思います。





posted by skylines at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2018年07月05日

Mazda MX-5 RF in Rome

やはりFFとFRって、車選びの根本だと思いますが、いかがでしょうか?
FRを運転している感覚って、いいですよねえ。
スペックの違いでその差はあると思いますが、やっぱりFFとは違うと思うんです。
別物です。
なので、マツダのフラッグシップはロードスターです。
乗っている人が楽しそうだ。
スペックの問題ではない。アテンザでは得られない喜びだと思いますが。
なので、居住性やらなんやらこっちの方が広いとかと言っている奴は言わせておけばいいんです。
アテンザもいい車でしょう。でも違うんです。
FRを選んでいない時点で、何も言っても無駄なんです。
(ごちゃごちゃ言ってる粘着質なマツダ乗りもいるようですが。。。)

FRを楽しむ車としてはやはりロードスターはスペシャルな車でしょう。
なんか最近その存在が気になってきましたよ。




posted by skylines at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2017年11月27日

TOKYO MOTOR SHOW -MAZDA-

ホンダのEVコンセプトとマツダ魁のハッチバック対決!

EVコンセプトはホンダシビック初代などの歴史を感じます。
多分これが非常に重要。

魁は美しい。
ホンダEVコンセプト以前のホンダデザインよりは数段上。
(ちょこちょこパクッて、アレンジ能力の底が浅い感じ。。。)
しかし美しいんですけど、冷たい感じもします。
デザイナーは引き算の美学と言ってましたが、
最初の核となる歴史の厚さがホンダより無い感じ、というか。。。
うまく説明できません。。。
ベストカーでエンスーなべちゃんが、マツダはハードコアの領域に突入してきたと
言ってましたが、多分それが正解なんだと思います。
マツダのデザイナー、ドSっぽい。。。
絶対、性癖は出る!
余談ですが、ジュークの2代目はちゃんと下半身むっちり型が好きなデザイナーに
任せるべきだ!予想デザイン見てるとシュッとしすぎてる!







posted by skylines at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2017年09月09日

やっぱりいいかも?魂動デザイン



スカイアクティブXがニュースとなり、
ふとプロトタイプのアクセラを見た瞬間、
なぜか新鮮に感じました。
「NAGARE」から「魂動」デザインに変遷し、
マイルドなテイストになった現行モデルにはピンと来ていませんでしたが、
逆に今となって、このマイルドさ、丸さが新鮮です。
新型リーフやらCHRやらの鋭角な造形のライトの車を見まくった後だからでしょうか?
このアクセラが丸く感じられます。
以前はNAGAREのキレ具合がいいなと思っておりましたが、
魂動の、このマイルドな「丸さ」もいいんじゃないか?と思い始めました。
水野氏にもこき下ろされているマツダデザインですが、
我が道を進んだ先に、もしかしたら光明があるかもしれません!


デザインの捉え方には個人差があると思います。
いいと思えば正解だと思います。
個人の感想なので読み流していただければと思います。




posted by skylines at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2017年04月20日

ジュネーブショウ2017 Vol.13 マツダ



なんか閑散としているが大丈夫か??
マツダといえばやはりロードスター。
R・ハモンドも言ってましたが、フロントフェイスがイマイチなんですよね。。。
彼には怒った子犬みたいに見えるらしいのです。。。
初代の世界に与えた衝撃が薄らいでしまう!
もっとパッチリした表情にした方がよかったのでは??
CAR AS ARTってスライドに写ってましたが、相変わらず気取ってるなあと思いました。
初代ロードスターはフレンドって感じだと思うんですけど。



posted by skylines at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2017年01月19日

MAZDA NEWS





posted by skylines at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2016年06月06日

MAZDA NAGARE

2009年、デザイン本部長が現ルノーのローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏から前田育男氏へ。
アッカー氏が打ち出していた「NAGARE」に代わる新しいデザインテーマが「魂動」だった。


ロードスターが海外で輝かしい賞を受賞するなど、乗りに乗っているかに思えるMAZDA。
魂動デザインに動かされない私としては、NAGAREを究めてほしかった。。。
FRセダンをNAGAREで作ってほしい!

NAGAREで検索すると、ほんとキレッキレのデザインの車が出てきます。

naga1.jpgnaga2.jpg


う〜む、これで進んでほしかった・・・

最近では、CX-4が話題になっておりますが、何がしたいんだろう??と思います。
お客さんは、なにを基準に購入するのか興味津々です。

cx1.jpgcx2.jpg






posted by skylines at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA

2016年03月23日

私的カーデザイン論 MAZDA 魂動デザイン

ちょっと前までは好きだったんですよ。
アクセラかアテンザでローン組めないかな?と悩んでいた時期もありました。
ですが、ある日突然、
これのどこがいいんだ??
と、魔法が解けたみたいに、最近の魂動デザインになんの未練もなくなりました。

CX-3デザイン最高!と清水草一さんが書いておられますが、良さがわかりません。
多分自分には魂動センスが無いのでしょう。
以後、CXだろうが、ロードスターだろうが、なにを見ても不感症になってしまいました。
試乗とかさせていただければ、また印象が変わってくるのでしょうか。

MAZDAでいいなと思うのは、ひと世代前の車です。
スケルトンなテールランプなど、デザイン的に他社に影響を与えたのではないでしょうか。
車1台1台のデザインの統一感は素晴らしいと思います。
自分が今でも欲しいと思うのは、先代アクセラです。

yjimage-maz01.jpegyjimage-maz02.jpegyjimagemaz03.jpeg


こちらが現行のアクセラ

yjimagemaz04.jpegyjimagemaz05.jpeg


先代アクセラを見た時の衝撃を未だに記憶しています。
好みの問題なのでしょうけど、先代アクセラは今も目で追ってしまう存在です。
性能的には現行車ですが、デザインの大胆さは、私は先代に軍配を上げようと思います。
先代は革新、魂動デザインはその熟成という位置づけです。















posted by skylines at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA
stars.jpg
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
国内製造のLEDヘッドライト ペットの臭いを消臭・抗菌
LINK
検索
高断熱ブラインドシェード 猫の脱走防止専門店【ねこ工房】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。