アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2020年08月29日

ノリンの好投に外国人選手奮起で勝利!しかし・・・

今日は楽天との敵地カード2戦目。

とりあえず1勝はしておきたいところですね。

スタメンは源田が1番になり、木村が2番に。

また、スタメンマスクが森ではなく、再び柘植になりました。

そして、楽天に相性の良いメヒアをやはり起用してきましたね。

メヒアに関しては今朝の記事でも書いた通りのところ。

柘植はノリンをファームで見ているという点を考慮でしょうか。

森はスタメンが当たり前ではないという危機感を持ってくれるかもしれませんね。

トップバッターですが、源田にしたのはちょっと監督自身ブレが見られる気がします。

というのは源田は疲れなどを再三気にするくらいの今季なだけに、

わざわざ好調というほどの状態でないのに1番に持ってくるのはメリットをあまり感じられないからです。

さて、先発はノリンと塩見でした。

ノリンは面白い投手ですね。

タイミングをずらすように投げ方をちょこちょこ変えたりしていてすごい器用なんだなと感じました。

これにまったく楽天打線が合わず、3回までに6奪三振という素晴らしい内容でした。

一方のライオンズ打線は塩見の緩急に苦戦していましたね。

しかし、スタメンマスクの柘植が初球を見事にスタンドに運びました。

僅かなチャンスで連発する柘植は今後さらに期待が膨らみますね。

森にライバルが現れた感も出てきましたね。

相乗効果で森が成長してくれればと思います。

4回にはランナーを置いてスパンジェンバーグがホームラン。

打つときはとことん打つあたりは流石ですね。

また、メヒアがチャンスを拡大する長打を放ったのも大きかった。

楽天との相性の良さを出してくれました。

メヒアは守備でもガッツあるプレーが見られ、今季の気持ちの入りが伝わりました。

ノリンは4回、5回と失点してしまいましたが、

長いイニングを投げていませんでしたし、このあたりのスタミナは心配していたところ。

それでも6回3失点と初登板をQSで飾ったので期待以上といっていいでしょう。

7回からはいつもの勝ちパターンでした。

森脇を勝ちパターンにという部分は今日に関しては連投だったのでこのパターンで良いですが、

平良とギャレットの順を逆にしていないところを見ると、

今後もこの形を崩さないということでしょうか。

意思の強い辻監督だけにこだわりそうですね。

今日は柘植がそのまま最後までマスクを被り、リリーフ陣が締めて逃げ切ることが出来ました。

それでもギャレットはひやひやもののマウンドで本来の姿ではないなというところ。

最後はギャレットらしさも見れましたが、今後の起用は半信半疑というところではないでしょうか。

このピンチを乗り越えたのを機に変わってくれれば良いですが。

ということで、ノリンが来日初勝利を挙げました。

柘植のスタメンマスクで勝てたというのも大きいですね。

楽天相手に敵地で1勝1敗としたのだから、お見事です。

二日連続で楽天打線を抑えた投手陣も素晴らしい。

ここは明日に連勝を期待してみたいですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら


【コラム】どうする1番打者問題、三振王スパンジーに任せるのは愚策か

プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by sisileo at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

ニール好投もまたも援護できず

昨日は楽天との敵地カード初戦。

サヨナラの流れで連勝につなぎたいところでしたね。

スタメンは大きくは変わらず。

先発はニールと則本のエース対決。

さすがエース同士という投手戦になりました。

ニールはゴロアウトを取る本来のピッチング。

一方の則本は前回対戦とは雲泥の出来でしたね。

しかし、5回にライオンズが木村のタイムリーで先制しました。

投手戦だけにこの1点を守りたいところでしたが、

すぐにその裏にニールが逆転を許してしまいましたね。

取った直後に取られてしまう一番最悪なパターンでした。

今年のニールが今ひとつ勝てないのはこういうところでしょう。

とはいえ、6回2失点にまとめたニールは十分役割を果たしてくれました。

そのあとは楽天救援陣に抑えられてそのまま敗戦。

則本の疲れが見え始めた6回が最後のチャンスだったのかなというところです。

それでも則本を87球で下げて引っ張らなかった楽天の継投もズバリでしたね。

これだけ良い投手でサヨナラの勢いを潰されてしまったのは残念です。

ニールで勝てないとなるとこのカード苦しくなりそうですね。

それでも、好調の楽天打線を2点に抑えたというところは評価したいですね。

リリーフですが、宮川はもう少し安定感が欲しいですね。

使い詰めなだけに、ちょっと下で投げさせたいところも。

また、3番手が森脇でしたがビハインドで連投でしたね。

森脇を勝ちパターン投手として認識しているのかは疑問です。

気持ちを入れ替えて、今日のノリンに快投を期待するしかありませんね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら


【コラム】どうする1番打者問題、三振王スパンジーに任せるのは愚策か

プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by sisileo at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報