アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年06月22日

劣勢の展開で連勝ストップ・・・負け方としては悪くないか

昨日から甲子園で阪神と対戦。

カード初戦は甲子園優勝投手でもある高橋光成が先発。

相手は元同リーグの西。

初回に3連打で1点を先制。

しかし、この後のノーアウト1,2塁というところから得点が出来ないことで

流れを渡してしまいましたね。

森の場面でランエンドヒットで源田が3塁で刺される場面ですが、

無駄に動いてしまいましたね。

ランナー1塁ならわかるが、2塁で動くのはリスク高すぎでしたね。

動くのであれば、山川の場面でしょう。

山川には内角や変化球の配球中心なので、盗塁成功率は上がります。

森は左打者ですし、3塁に投げやすい。

しかも源田のスタートも良くありませんでした。

三振しても進塁という形を作りたかったかもしれませんが、

次の打者が当たっている中村と考えても作戦失敗でしたね。

試合後、監督が反省していたのもわかるところ。

しかし、それ以上に良くなかったのが高橋光成。

直球は140キロ台前半でした。

久々の甲子園のマウンドも良くなかったんでしょうか。

ローテ投手とはいえ、まだまだ不安定な高橋だけにたまにこういった試合はあるもの。

それでも5回3失点と最低限試合は作りました。

また、長いイニングを投げないとという意識も影響していたかもしれませんね。

結局はボール先行で5回で90球を要してしまいましたね。

こういったリズム悪いピッチングだと得点もなかなか奪えないもの。

それでも4回に中村のタイムリーで1点差とし、金子のタイムリーで同点となりました。

しかし、ここで木村が送りバントをするという場面がありました。

下位打線を考えると、ここで1アウトを献上するというのはもったいない攻撃。

というのは9番が高橋投手であるから。

ここで代打を出すつもりならこの攻撃は悪くないが、

結局はそのまま高橋が打席に立ちました。

金子が結果的にタイムリーを打ったから、替えなかったというところでしょう。

ノーアウト1,2塁という場面ですので、2塁ランナーを返すのは最低ライン。

この1塁ランナーを返して逆転しなければ意味がありません。

下位打線ですので、木村にバントをさせることは2アウトを献上することになります。

もったいない攻撃だなと感じました。

ライオンズ観戦のための遠征は
テレビCMでも話題の

で遠征先のホテルを安く予約しよう〜!

高橋の3回のピッチングも不安定でしたし、思い切って変えても良かったのかなというところ。

というのはリリーフ陣がこの試合は頼りないところにあります。

マーティンは前日に2イニング投げてるので使えません。

平井、増田も2連投のため、できる限り投げさせたくないところ。

となると、この日の高橋の出来を考えると佐野のロングリリーフは基本路線。

つまり、同点に追いつくだけではどうしようもないところ。

ここで逆転までもっていけなかった時点でジエンド。

ビジターで同点というのは完全なビハインド。

5回も先頭打者が出るが無得点。

結局のところ、西から3得点という時点で厳しかったですね。

ただ、佐野、ヒース、小川という継投でしたし、

無駄に消費しなかった試合なので、連勝中ということを考えれば、

負け方としては悪くないところ。

また、久々のヒースのピッチングも案の定という感じでしたね。

前日に登板させず良かったんじゃないでしょうか。

前日にしっかり勝ちを拾いに行ったからこそのところ。

そして小川は相変わらず左打者だけに連打喰らって失点。

これでこの日のリリーフ陣はリード時ではこのカード使いにくくなりましたね。

不調な阪神の連敗をストップさせ目覚めさせたかもしれないという不安はありますが、

今日明日はもう少し打線に得点を期待したいところですね。



sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【裏技紹介】交流戦無料で見るなら今がチャンス!忘れずに登録しちゃおう

posted by sisileo at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8909726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック