アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月06日

やりたい仕事が見つからない人へ

〖読んで欲しい人〗


就職以前に、自分は何の仕事がしたいか分からない人へ。

もっと前の大学受験でもいいです。

何かしらの進路を決めないといけない時に、
「自分って何がしたいんやろ?」と思うこともあるでしょう。


そういったときに、どう考えればいいのかをここではお伝えしていきます。



目次


question-2309040_1920.jpg



@なぜ見つけられないのか



まず考えられるのが、決断した経験の少なさです。
この経験というのは「選択授業を選ぶ際にやりたくないけど誘われたからやる」
といった学生時代の小さなことでも何でもいいです。

本当に自分のやりたいことを決断する経験ってことですが、
果たしてやりたいことが見つからない人の中で、
そういった人は割合にしたら結構いると思います。

だとしたら、自分で考えなければいけないときに
探すのは必然的に難しくなってきますよね。

ギターを弾いたことない人に
ライブハウスで演奏しろというのと一緒ですから。

あとは、「こうしなければいけない」といった固定概念を持ちすぎている人

これも注意が必要です。

だって、それ以外の考え方を知らないですから。

僕の過去の場合だと「公務員辞めて沖縄に行く」といった発想も
そういったものにとらわれていたら、絶対になかったです。

いくら血のつながっている親や仲のいい友達、世話になっている人生の先輩に
「こうした方がいい」と言われても、結局は自分ですから。

仮に、その進めてくれた道に進んで失敗したときに
責任取ってくれるんかって話なので。





Aやりたくないことを探そう


では、具体的にどうすればいいのか??

それは一見消極的に感じられるかもしれませんが、
「これだけはやりたくない」というものを洗い出していくことです。


本当に興味のあることを見つけられない方にとっては効果的です。

考えてみればわかると思うのですが、「マジで趣味とかやりたいことが見つからへん
となっているのに、「それでも見つけていくねん」というのって無茶な話なんです。

そのくせに、「消極的な考え方はあかんし、そんなんじゃ続かへん」と言われても
じゃあどうすればええねん」って話なんですよ。

となったときに、逆の発想でいけばいいんです。

「工事現場とか引っ越しみたいな肉体労働は嫌だ」とか「デスクワークは無理そうやな・・」
みたいに絞っていきます。

そうすると、必然的に自分の向いてるものが見えてきます。

何でもそうですし先ほども言いましたが、
常識にとらわれ過ぎてはいけないということですね。


僕も3年ほど前までは、世間一般で言われてる常識的な考え方で見ていくのが、
全てだと思っていたのですが、そういうふうに常識以外を見ようとしなかったことが
マイナスなんだと今になって感じています。

ここでいう「常識」というのは「積極法」です。
180度違った視点で「消極法」を見てみると、思いがけない自分が
見つけられるかもしれないですからね。


B自分がそこにいる姿を想像する


見極めるための考えの一つとしてAができたら、
今の時点での自分がそれをすることによって
「シンプルに楽しいか」「現時点での自分にとって理想の自分に近づけるか」
どうかを考えましょう。

ここで大事なのが、 ある程度まで方向を決められたら、考えすぎないことです。


考えすぎると、何がいいのかが分からなくなって
何もできないまま行動に移しづらくなってしまうんですよ。

不安に感じることもあるかもしれませんが、
意外とやってみればできるもんです。

もしそこで、自分の納得のいくまでやったのに合わなかったら、
辞めればいいだけの話ですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!

posted by YOReeeeN at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10390657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。