アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月03日

就活において資格はいる?【結論:いらないです】

〖読んでほしい人〗

資格ってやっぱりあった方が有利なん?
と思われた方へ。

タイトルにも書いてしまってますが、なくても大丈夫です。
だって、結局仕事で使えるかどうかなんですから。

そういった悩みを持っている人にとって
肩の荷が下りてもらえたらと思い指を動かしました。


books-3227783_1920.jpg



目次


@本当に自分が欲しいと思って取っていない


よく、親や周りから「資格は無駄にならないよ」と言われることはあると思います。
たしかに、間違いではありません。

でも、それが全てでしょうか??

極端な話、外資系企業を志望しているのに、
いくら周りが取った方がいいからと言って漢検をとっても意味ないですよね。

仮に1級を取れたとしてもです。
そもそも、本気でないのに受かるわけないんですけどね。

言いたいことは、取るなら自分がその時に必要だと
思ったものを取るべき
だということです。

なんとなくで取ったものなんて正直、役に立たないことが多く
あーそういえばそんなんあったな」くらいになります。

位(〇級)が低ければ尚更です。

あなたが弁護士事務所に応募したとして、
「ダイビングの資格だけ持っています」「英検4級持っています」とアピールしますか??

100歩譲って、そんなスキルで受けに来たメンタルを評価されても、
そこでアピールしようと思うと難しいと思います。

つまり、関係のない資格やあまりにもレベルが低いと
役には立ちづらい
ということです。

なので、 取るなら必要性を見極めるべきです。






A資格取得がゴールだと思っている


「よっしゃー!資格ゲットだぜ!」と喜んでも
そこから何もしなければ持っていないのと一緒です。

言い方を変えれば、 そこをゴールと思い込んでしまっている。


以前、内定を貰うまでがゴールだと思っていると、
その先そこで続けていくのは難しいという話をしたと思いますが、
それに似ています。
内定もらえない【解決法、理由を紹介します】

その資格を取ってから、いや目指す前にどう生かすかを考えたほうがいいんです。

自分も前の職場から転職するときに「日商簿記3級」を取得したのですが、
コールセンターで働いているということもあり、今は何も活かせてないです。

ですが、僕が簿記の資格を取った理由、経緯というのが、
お金の動き方について勉強したかったからなんです。

「ただ勉強を続けていくのに目標なかったら続けていくのはきついな〜」
と思ったので、「どうせなら持っとっても損はすることない資格取るのを目標にしよ
といった感じで目指しました。

ということもあり、そのためだけに勉強を頑張ったわけではないので、
今でもちょくちょく忘れない程度に教材を見返したりはしていますね。

せっかく取ったのに忘れては水の泡になるし、
いざ必要となったときに自分がしんどい思いをしなくて済みます

といったふうに、そこを考えれていれば
意味のある資格」を取れますし、モチベも上げやすいですね。


Bなくても全然生きていける


ここまで、何のために取るの?といった話を中心に見ていきましたが、
極論なくてもいいです。


介護士、看護師、保育士など、人がやる価値を求められたり、
その資格がないと就けない職種はずっと続いていくと思いますが、
単純作業、さらに下手したら運転もなくなっているかもしれません。

ということを考えたら、ITパスポートや電卓資格はどこで使うの?となってきます。

且つ、資格を持っているからと言って、絶対に仕事ができる人間だとは限りません。
たまに、資格マニアのように数十種類持っている人がいますが、
何に使うの?って話です。

そこに、価値を置いてる人ならいいんですけど、
とりあえず取れるものは片っ端から取っていけ
という考えは時間の無駄です。

その勉強時間を健康管理であったり、遊びに使ったりできますからね。

実際僕も、一つしか資格持ってませんが、全然生きていけてますから。





結論:


「必要に応じて取る」
これで通用します。

時間は限られているので、
有意義に過ごしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10383800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。