![大丸2](https://fanblogs.jp/_images_e/e/F067.gif)
![1602042398335.png](/shouta1177/file/image/1602042398335-thumbnail2.png)
![大丸2](https://fanblogs.jp/_images_e/e/F067.gif)
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、都心では電車通勤から自転車通勤に切り替えたという人も増えている。
事故に遭う可能性や労災認定がどうなるのか。
この問題については「様々なルールを守って、安全運転を心がけましょう」としか言いようがないが、自転車通勤、本当に快適。
スポンサーリンク
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3BO77W+DQ5SVM+4DKI+609HT)
⏹️電車は悶絶の混雑列車
自転車通勤の場合は、毎日いい運動にな、何よりも楽しいのが、ランチのためにけっこう遠出ができる。
たとえば、会社から1.5kmほどの場所にある三の橋近くの家系ラーメン店「笑の家」に自転車ならば10分ほどで着いてしまう。
さすがに一杯のラーメンを食べるために往復50分かけて歩いたり、往復タクシーで1600円ほどをかけるのはバカげている。
自転車があるお蔭でランチの選択肢が増えたことは非常にありがたい。
当時はなぜかラーメンにハマっていて、会社帰りにラーメン屋を訪れる生活をしていた。
自転車であれば、ありとあらゆる場所のおいしいラーメンを食べることができた。
本当に毎日、「今日はどこでラーメンを食べようかな♪」ということが楽しみになってくる。
今でこそコロナに気を遣う時代ではあるが、当時から風邪やインフルエンザといった感染症を満員電車でうつされるリスクもあったため、あの時の自転車通勤は結果的に健康面を考えても良い判断だった。
⏹️自転車通勤をしていることについてはキチンと会社には伝えていた
カゴが取れたオンボロのママチャリだが、同僚も時々「打ち合わせに行きたいから自転車使わせて」なんて言って、自転車のカギを渡していたりもしていた。
呑気な時代だったのかもしれないが、部のメンバーが共通で使える自転車があったというのも便利なもの。
⏹️自転車通勤がもたらしたもう一つのメリットは、やたらと東京の道に詳しくなること
クライアントとの打ち合わせにも自転車で行っていたため、裏道を事前に地図で調べたりしながら最短ルートを常に考え続けていた。
年を取ってからタクシーに乗るようになってからもヘタすりゃタクシーの運転手よりも裏道を知っていたりするわけで、タクシー料金も節約できるようになっている。
当時は終電過ぎまで残業をすることが多かったが、余計なタクシー代を使うことなく自転車で駒場寮に帰れたため、会社の経費削減にも貢献できた。
恐らく本原稿は様々なツッコミポイントはあるかとは思うものの、自転車通勤の快適さは本気で良いものである。
スポンサーリンク
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3BO77W+DQ5SVM+4DKI+609HT)