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通勤時間がなくなる
自宅で介護が必要でも会社をやめる必要がなくなる
など、働く側にとってはさまざまなメリットが指摘されているが、一方で導入する企業側にとっては、どのようなメリットがあるのか。
ここから詳しく説明していきます。
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ウイルス感染症蔓延時などの非常時でも、業務をストップさせずに済む。
働き方改革実現の観点からも有効で、育児や介護、病気療養などを行っている従業員に対して働ける環境を確保することは、離職防止や人材確保に役立つ。
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オフィスで業務をしていると予定外の打ち合わせや会議などで業務を中断されることもあるが、テレワークであればそのようなわずらわしさもなく業務に集中することができる。
そうしたメリットがあることはわかっていながらも、中小企業経営者の中にはテレワークはIT企業や先進的な取り組みに積極的な大手企業のものであり、中小企業には縁遠いと思っている人もいる。
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中小企業にとって悩ましい課題のひとつが人材の確保。
例、女性の人材。
内閣府の最新の調査
第一子の出産を機に退職する割合は46.9%となっている。
せっかく仕事を覚え業務の1から10まで知り尽くした人材が、仕事を続ける意欲が高いにもかかわらず、テレワークの制度がないことを理由に退職するようでは、中小企業にとって大きな損失。
テレワークは中小企業が人材をつなぎ止める方法としても有効なものと言える。
その他、テレワーク導入によるコスト削減効果も期待できる。
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出社する従業員が減れば、その分のコストが浮く計算。
ワークスペースも今までよりコンパクトで済むのでオフィス賃料も削れる。
意外とスペースを取っているのが紙の資料や文書の保管場所。
業務で必要な書類や資料をペーパーレス化すれば、そのスペースも不要になるだろう。
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