アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月10日

「死んじゃうの?」子供のコロナ不安どう払拭

大丸2「死んじゃうの?」子供のコロナ不安どう払拭
1586231357981.png

大丸2️新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校は、子供たちの日常も一変させた


感染者数は日ごとに増え続けており、大人でも先行きが見通せない中、ニュースを聞きかじった子供たちの中には「自分も病気になって死んでしまうのでは」といった恐怖を抱くケースも。


親が感染拡大地域に通勤しているといった理由で仲間はずれにされるなどの問題も起こっており、大人たちの適切な対応が求められている。


「かからないか心配」


「自分や知人がコロナにかからないか心配」


「日本が大変なことになっていてこわい」


⏹️公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が3月17〜22日にインターネットなどで実施したアンケート


小学生を中心に大学1年生まで961件の回答。


・寄せられた困り事


「外出できない」が最も多い


「人と会いたい」


「体調・感染拡大への心配」


「コロナはどこからきたのか教えてほしい」


色々なニュースがあり正しいことがわかりにくい」


この様な訴えもあり、子供に正しい情報が伝わっていない実態も浮かび上がった。


同法人は「今回の休校決定は突然すぎて子供たちは置き去りにされていると感じている」として、子供にとってわかりやすい情報発信を求めている。

スポンサーリンク




大丸2️正しい情報を適切に


⏹️国連児童基金(ユニセフ)と国際赤十字・赤新月社連盟、世界保健機関(WHO)


「新型コロナウイルスの感染から子供と学校を守るための新しい行動指針」を発表。


・子供に対して


は、「いつもと違う状況下で悲しみや不安を感じるのは当然のこと」と呼びかけ、危機を乗り切るポイントとして、親や教員など信頼できる人との会話や正しい情報を得ることをあげた。


誰にでも感染の危険性があり、「非難したりいじめたりしてはいけない」ともした。


・保護者に対して


正しい情報を確かな情報源から得るよう注意喚起。


子供の心配事に「耳を傾け、慰め、たくさん褒める」ことや、年齢に応じた情報を与え、今何が起きているのか、自分の身を守るために何ができるのかを伝えるよう求めた。
1586145004203.png

⏹️大阪府臨床心理士会の良原恵子副会長(61)


こんな時こそいつも通りの接し方を心掛けて。


大人がいつもと違う様子を出せば子供には伝わると訴えた。


「日常の何げない雑談やちょっとした声掛け、うなずくだけでも子供は安心する」。


「死んじゃうの?」


「私もコロナになったら死んじゃうの?」


右矢印1️小学3年になる大阪市の女児(8)は3月以降、母親(35)にたびたびこう問いかけるようになった。


⏹️自ら手指の消毒を何度も行うなど感染予防をしているが、不安をぬぐい切れない


ファンだったタレントの志村けんさんの訃報は恐怖に追い打ちをかけた。


母親は「娘は大好きな人の命をも奪う怖い病気だと感じており、どうすれば不安を和らげてやれるのか」と悩む。


単身赴任中の父親(36)が帰宅しようとした際も「新幹線でコロナに感染するのでは」と怖がったため、帰宅を取りやめた。


⏹️新型コロナウイルスへの感染を理不尽に疑われ、友達から遊んでもらえないといった悩みを抱える子もいる


神戸市の主婦(45)は、花粉症の三男(11)が「コロナ感染者扱いされている」と憤る。


いつも外で走り回っている三男は3月に入ってから花粉症によるくしゃみやせきが出始めると、家にこもりがちに。


「遊びに行かないの?」と聞くと、「『おまえコロナやろ』と言われるから、行かない」と涙をこぼした。


⏹️父親が感染拡大地域で働くなどの理由で子供が不安を募らせるケースもある


奈良県の自営業の女性(40)は、長男(10)から「お父さんはコロナなの?」と尋ねられた。


会社員の夫(39)は元気だが、職場が大阪だという理由で、友達に「(ウイルスを)もらってくるぞ」と言われたという。


神奈川県では、父親(56)が3月に米国出張から帰国して以来、長女(10)が友達に遊んでもらえなくなったケースも。


母親(46)は「親として、わが子が感染したら怖い、という気持ちは分かる。


まるで感染者のように扱われてショックだった」と訴えた。

スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9765857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール