アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月08日

iherbで買うラカンカエキスは…本気の0カロリーなので、ケトンダイエットにオススメです。

今回はラカンカという中国原産の喉に優しくてノンカロリー(の成分を含む)果実の濃縮液を御紹介します。

今現在お試し価格のnowfood製甘味料に入っているアレです。

ラカンカは、風邪薬で有名な改源がのど飴に使用したり、

ノンカロリーの甘味成分を含むことから、砂糖代わりにも使ったりします。

それと・・・私の虚ろな記憶では、宣伝でどこぞの落語家さんが

『喉の調子が良くなるので手放せません』的なことを言っていた気がしております。

私も日常的にラカンカを摂取してから歌ってみると、完全にプラシーボである気がしますが、

高音連発の歌をいつもより楽に歌えた気がしました。

喉を良く使う職業の方や、抵糖質ダイエットの方にオススメです。


ラカンカって何?

ラカンカは中国の有名な観光地である桂林周辺にて生産されるウリ科の植物です。

ちなみに桂林は、水墨画で想像するような山と川が沢山ある、風光明媚な土地です。
ドラゴンボールの1巻とか、初期の風景みたいな感じです。
あの桂林に生えている実なら・・・なんか、効果ありそう・・・と思い込みそうになるほどに素敵な風景です。

このラカンカの果実は古来より咳を鎮めたり、喉の痛みを和らげたり、肺を潤すものとして利用されていました。
生は使わず、乾燥果実を煮出して使うのが基本です。
煮出し汁をそのまま飲めば『ラカンカ茶』ですし、薬膳スープの材料としても重宝されております。

ラカンカ自体に糖分が含まれているので、厳密的にはノンカロリーでは無いのですが・・・
ラカンカに含まれるモグロシドやトリテルペノイド配糖体などが砂糖よりも甘さを感じるのに、ノンカロリーなのです。
それゆえに、加糖などの成分を除いたラカンカ甘味料は糖尿病などの方に最適な甘味料となります。
…ケトンダイエットの方にも勿論オススメなのです。

咳止めや喉の痛みに苦しむお子様にも、甘い汁なんでちょうど良いと思うんですよ。個人的には
苦いシロップよりなんぼか飲みやすいでしょうし。

現在の日本ではのど飴に使用されています。
主にドラッグストアに売っている改源ののど飴です。
この改源のど飴はコンビニで売っている他社のど飴よりも、
癖はありますが効果が高いのでオススメです。

現在、ラカンカの中国外への種や生の果実の持ち出しが禁じられているので、
日本国内では残念ながら、乾燥果実やエキスしか手に入りません。

しかも結構高いんですよ・・・乾燥果実1つで200円〜300円くらいですね。
10年前くらいの中国だと80円もしなかった気がするのに・・・高くて買えないですわ!
朝食の焼きショーロンポーが12個で30円くらいの時代・場所ですが

そんなラカンカなんですが、一時期日本では声を使う職業の方に人気、との売り文句でした。
『これを飲んでいると喉の調子が良くて手放せないYO!HAHAHA!』みたいな感じですね。
遠く離れた中国の素敵果実で、不思議な甘さで飲むと良い声が出る・・・素敵やん!
と半ば浪漫的に覚えていたのです。

一応、私は趣味で友達のイタリアでオペラやってる人に声楽を習いつつ・・・
デスメタルをやってた時代がありまして、高音域は苦手な人なのです。
地声でhiEならなんとか・・・くらいのヘタレです。

そんなヘタレなので、ラカンカを使ってドーピングを試みたわけです。
高音出ると良いなぁ、と。

使用したのはiherbで売っている2種類のlo han (ラカンカ)甘味料です。
残念ながら2種のうち、1つは現在発売停止中です。

もはや手に入らない方から・・・
Jarrow Formulas, Lo Han Sweet, 2.8 oz (80 g) (Discontinued Item)
もう手に入らないラカンカ甘味料の販売?ページ

キシリトールとラカンカエキスの混合物で、サラサラとした粉末状の甘味料です。
キシリトールの味が強いのですが、少々癖がある甘さでした。
適当にドリップしたアイスコーヒーに少量入れるのには丁度良いのですが、
紅茶など繊細な風味を楽しむには向いていません。
まぁ、薬膳側の甘味料ですので…味を楽しむにはちょっと難があるのです。

現在手に入る方ですが

NuNaturals, ローハンシュプリーム、 2オンス (59 ml) 今だと1,294円ですね。


NuNaturals, ローハンシュプリーム画像



ノンカロリーの濃縮ラカンカエキスのiherb販売ページへ

これはよくある単純にラカンカの果汁を濃縮したものとは違います。
カロリー0、すなわち本来ラカンカに含まれている果糖などのカロリーを除外しているんです。
逆に言うと、恐らく甘味料以外の有効成分も失っているかもしれませんが・・・
ノンカロリーで自然派甘味料を求めるケトンダイエット中の方には、胸を張ってオススメできます!

味なんですが・・・えっと・・・甘いんですが・・・その・・・
おばちゃん的な甘さといいますか、洗練されてない甘さといいますか。
そのままでは決して美味しいとは言えませんね。

黒砂糖と相性が良いと思うんで、白きくらげのデザートとか、珈琲とかには良いです。
ココアだとギリギリセーフ。生クリーム系は多分アウトです。

上記2つを十分に摂取し続けてからカラオケへ行ってみました。
結果的には、より高音を出すことはできませんでした。
しかしながら、妙に高音域の取り回しが楽になりました。
息切れするような高音域の連発が、妙に楽になる感じ・・・です。
乾燥果実の方が効果はあると思いますし、プラセボ効果が高そうではありますが・・・

ラカンカ自体はヴォーカルの方やアナウンサー、声優そしてオペラ歌手など声を使う方には確かにオススメです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5318739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。