アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月15日

京都 肉まぶし



PR


京都で新しいお店を発見。
さっそく入ってみました。
“ひつまぶし“ではなく
“肉まぶし“のお店でした。


E7486BEB-0F21-4818-8C13-11C5035520ED.jpeg


鰻が高いですし
鰻重よりさらに“ひつまぶし“は
お高いイメージです。


肉まぶしをいただいたのは
京都「牛光」というお店で
まあまあリーズナブル。
若いお客さんで賑わっていました。
(写真のメニューで1,000円程。←変更あるかもしれないので
訪問される場合はご確認くださいませ)


外国の旅行者のおもてなしを
意識されているようで
メニュー表も英語、中国語が
用意されていました。


赤いお盆や出汁を入れる器、
外国の方が喜びそうなしつらえです。


薬味を入れて
味の変化を楽しむことができ
さらに最後は出汁をかけて・・・
楽しく美味しくいただきました。



2022年05月03日

京都「六盛」手桶け弁当





蔓延防止などの行動規制がなくなり
久しぶりに友人と京都でランチを楽しみました。

桜には少し遅かったのですが
新緑の美しい季節で気持ち良い一日となりました。

02C085D6-1326-4B19-B0D4-B3D08546B3A0.jpeg

京料理のお弁当は見た目も美しく
お味もしっかりおいしいものが多々あります。
「六盛」は手桶弁当という一風変わったお弁当が有名です。

BE90C250-9207-4258-AA6E-FF4888D9C8DF.jpeg

しつらえも素敵でした。

7BD1F0C1-6076-4E9B-9673-C03E12FBA754.jpeg


六盛
京都市左京区岡崎西天王町71
(平安神宮西横・疏水北側)
電話 075(751)6171


2021年06月26日

大徳寺納豆でコミュニケーション


先日、京都大徳寺を訪問する機会があり
大徳寺納豆を買って帰りました。
大徳寺納豆…ご存知ない方は
ちょっとびっくりされると思います。


3F35A0F6-4C1D-4764-BCB3-84E90867FA12.jpeg


まず見た目は黒い粒で
一見甘納豆と間違いそう。
ところが、くさいのです 笑。
一休さんが考案されたという言い伝えがあり
元祖日本のサプリメント。
いかにも発酵が進んでいます。



PR


以前“京野菜フレンチ“のレストランで
ビシソワーズ(冷たいじゃがいものスープです!)に
刻んだ大徳寺納豆が浮かべてあり
白いスープに黒、
お味も面白いと同時にまとまっていて
とても印象的でした。


E27FD8D5-FE0E-415D-979C-0B0F315A110E.jpeg


今日はちょっとそんな感じで
ゴボウサラダにトッピングしてみました。
来客に提供すれば、
「これ何?」とコミュニケーションが
生まれること間違いなしです。



2021年05月27日

京都エースホテルの設え(しつらえ)


エースホテルは
全米一住みたい町と言われるポートランドで
話題になったホテルです。


ゴージャスではなく
シャビー。
私も、ロビーのソファーが破れているのに
(わざとです)
衝撃を受けたひとりです。


私が訪問した際 撮ってきた写真  ↓ ↓

185C7AA9-D8CC-431E-9A28-3C7A6B7DF6F7.jpeg


そのエースホテルが
昨年京都にオープンしました。


3FDB79AC-5215-4DB4-81F0-C98DC6378B70.jpeg

いわゆる和モダンと呼ばれる
設え。
かっこいいです。
Coolです。


6BE39CEA-8FDF-477B-AC0E-7441C380832D.jpeg


宿泊しなくても
立ち寄るだけでも
値打ちがあります。



PR


ちなみに京都では
ソファーは
破れていませんでした


エースホテル京都
京都市中京区車屋町245−2

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
おもてなし〜しつらえアイデア〜さんの画像
おもてなし〜しつらえアイデア〜
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。