アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月11日

タイ バンコクでのおもてなしとしつらえ


数年前に訪れたバンコクでの
印象的なおもてなしについて
書いておこうと思います。


私は友人と別のフライトで先にバンコク入りし
1人でチャオプラヤ川ディナークルーズに参加しました。
タイは“微笑みの国“と言われ、
皆さんとても親切、おもてなしが丁寧です。



PR
最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー


C34EE098-161D-4AC9-AC70-225EDBAEC410.jpeg


しつらえも
器、色使い
とても凝っています。


D3E91CDF-FFD4-495E-951D-EB09F8D04305.jpeg


夕刻から始まったクルーズ。
少しずつ陽が傾き
暗くなってくると
ちょうどライトアップされた
歴史的な建造物が目に入ります。
写真はワットアルン(寺院)。


45F9E087-AA80-494B-B56D-A03CD302B5FA.jpeg


デザートも素敵でした。
美味しくいただきました。


CEA2A49C-8F83-4A41-99BE-67460428EA5C.jpeg


再訪したい場所です。



2022年08月08日

お盆を前に〜おもてなし ちらし寿司


お盆が近いてきました。
新型コロナ第7波もあり
たくさんの人が集まるということでは
ないかもしれません。


親しい人だけで食事という場面
少し晴れやかにしたい!
そんな時のちょっとしたアイデアの種を
お伝えします。



PR
食べチョクで極甘フルーツをお取り寄せする



たまたま
父の命日とお寺の盂蘭盆会が
一般的なお盆の前にありまして
私が遭遇したものです。


ちらし寿司なのですが
普通はお重の置き方が横だと思うのです。
(鰻でもそうです)
それが縦置きでした。
で、不思議な感じがして
蓋をとった時もちょっとした驚きがあったのです。


20E53374-BB9C-4D66-B623-BD78655DDBAC.jpeg


いわゆる上ちらしではないですし、
食材が特別なわけではありません。
それでも本当に
驚きと感動がありました。


海老を中心に扇のように広がるデザイン。
おもてなし料理としての「ちらし寿司」
具材の並べ方に
こんな工夫もあるのか、というお話でした。



2022年08月04日

桃のアフタヌーンティ


まもなく桃の美味しい季節到来。
今は、様々なフルーツが
年中楽しめるようになっています。
それでも桃はやっぱり旬でないと!


家でも桃をそのまま
またはサラダにしたりと
色々楽しみます。



PR


「桃のアフタヌーンティ」
この言葉の響き
なんと甘美なこと。


9900DE6E-C0A5-4876-A685-E7DC00E65A04.jpeg


「PATISSERIE TOOTH TOOTH」の
アフタヌーンティセットです。
・白桃とアールグレイのエクレア
・白桃のタルト
・白桃のフルーツサンド
・白桃のコンフィチュール などなど。
桃好きにはたまらない内容です。


アフタヌーンティ・スタンドは
私も持っていまして
このようなケーキ盛りだけでなく
おもてなし料理に何かと使えます。
高さを少し出すだけで食卓が華やかに
なることを実感しています。


PATISSERIE TOOTH TOOTH(トウーストウース)
本店:神戸市中央区三宮町1丁目4-11ラティス三宮
078-334-1350


*他に12店舗あり東京は恵比寿にお店があります。
それぞれ提供内容が異なると思われますので
お調べになってお出かけくださいませ。




2022年07月24日

ウエルカムドリンクにふさわしい紫蘇ジュース


今年は、紫蘇ジュースを作りました。
(…去年は梅干しを作りました)
今だけ出回っている紫の紫蘇!!


B390C07D-8ADF-412B-A982-68FCAA4C2232.jpeg


ウエルカムドリンクとして最高です。
日本人のおもてなし精神の基本 “季節を感じる物“ “旬“です。
そして色が美しい!
グラスはビレロイ&ボッホのBOSTON(ボストン)です。


ジュースの原液は濃いので
炭酸とレモン果汁を少し加えています。
実際にレモンをカットして浮かべても
素敵です。


80E6A0A2-1886-42D6-AD51-80D9200F212D.jpeg






CA3EEDAF-5F01-44C8-A487-7F4D179EBBBF.jpeg


レシピは様々なサイトで紹介されていますので
お好きなレシピで作ってみてください。
枝ごと売られている紫蘇の葉をとって洗い
パスタを茹でる位の大きな鍋で煮出すだけ。簡単です。


34AD189C-CCD5-4019-8271-B919D782C7EC.jpeg


クエン酸を加えると書いているレシピが多いですが
私はアップルビネガーときび砂糖で作りました。
紫蘇ジュースはビタミンやミネラルが豊富で栄養的にも優れているようです。



2022年05月18日

アミューズの練習〜ガラスの器という“しつらえ“





まもなく来客があるので
あれこれ思案しています。


まもなく梅雨入りという季節。
まずは爽やかな感じにしたいなと。


私はワイン好きなのにアルコールに弱いので
シャンパンをあまり飲んでこなかったのですが
シャンパンと何らかアミューズで
スタートしたいと思っています。


EBE9AC0A-67F6-4289-99C5-4E8219D5A279.jpeg


会心の作と言えないので
かなりぼかした写真となっております 笑


カボチャのサラダに
レーズンとはちみつ漬して砕いたナッツを
トッピングしたもの。


もっと爽やかなほうが良いでしょうか。
もう少し考えてみます!

2021年08月18日

きれいな中華前菜〜ガラスプレートで夏のおもてなし


新型コロナ感染が少しおさまっていた時に
久しぶりに中華料理を食べに行きました。


1FB7D22D-98B6-4741-933D-210C47DFCDE5.jpeg


“おもてなしを受ける“って
やっぱり嬉しいですね!


自分の料理も好きですが、
小さな美味しいものを
センス良く盛り付けていただけるのは
格別です。


写真(上)は夏の中華前菜盛り合わせ。
美しいです。


0421CE3A-0C39-464F-BA89-52D18531DBF4.jpeg


こちらはデザートです。
定番の杏仁豆腐、マンゴープリン、
そして中華風カステラにオレンジをのせて。


ガラスが好きなので
特にガラスプレートにガラスを重ねるしつらえが
勉強になりました。


神戸ポートピアホテル
中国レストラン「 聚景園」

神戸市中央区港島中町6丁目10-1
TEL 078-302-1111(代表)






<PR>パフェパフェ



2021年08月04日

「あんこの聖地」丹波のおもてなし


夏 真っ盛り・・・
ということで
似たような写真が多くなります(汗)。


499E21F5-69A9-4224-976D-1797303BE6AD.jpeg


人ゴミを避けて向かった
丹波おばあちゃんの里
(道の駅)にて。


「あんこの聖地」という
キャッチフレーズがかかげられていて
ちょっと大袈裟で笑ってしまいました。
それでも丹波が
美味しい大納言小豆の名産地であることは確かです。



PR
【福壽堂秀信オンラインショップ】


白玉小豆ミニパフェの
あずきは
歯応えが残っていて
いかにも出来立て!
違いがしっかりわかりました。


おばあちゃんの里では
スウィーツだけでなく
ランチもいただくことができます。


お土産物もお土産のレベルを超えています。
農産物、お米、パン、生花。
お酒、チーズをはじめとした乳製品。
そしてもちろんお菓子類。
丹波という土地の豊かさを感じることができる
ショップとなっています。


丹波おばあちゃんの里(道の駅)
兵庫県丹波市春日町七日市710
0795-70-3001



2021年07月25日

夏のおもてなしアイスコーヒー


まだしばらくは
友人知人をもてなす予定はないのですが…
おもてなしアイスコーコーヒーを
練習?してみました。


52EDE179-5D35-4BA4-B73B-E1329D251329.jpeg


そういえばこのブログで
コーヒーを取り上げるのは
初めてかもしれません。


実は結構
コーヒー好きな私です。
ネスプレッソのマシンも導入しています。



PR

ネスプレッソ「ローマ」をベースに
ハーゲンダッツ「マカデミアナッツ」
クリスピーロールクッキー。
今年買ったのは、ツヴィリングのダブルウォール グラス。
冷熱両用なので、熱いコーヒーを注いでも心配ないです。




2021年07月17日

真似ができそうな「おもてなしティラミス」




<PR>パフェパフェ


愛媛 松山を訪問。
家でもすぐに真似ができそうな
「おもてなしティラミス」に
出会いました。


94164517-775A-45F6-8597-3BD1E24E6129.jpeg


ガラスの器の底のほうには
柑橘類(さすがにポンジュースのふるさと愛媛!)
マスカルポーネチーズ
ココアパウダー。


甘すぎず
爽やかなお味で
見た目も美しいです。


夏なら柑橘類は缶詰にしてもOK。
本当にすぐにでも
真似ができそうです!
オレンジピール入りチョコレートが好きな人は
ぜったい好きな味です。




2021年07月02日

おもてなしを受けた話(寿司懐石と水まんじゅう)




オーダーケーキをお探しの方はこちら! ↑ ↑


おもてなし
しつらえのアイデアを
書いております。


久しぶりに
おもてなしを受ける側に
まわりました。
ありがたいことです。


175381EA-71EA-4AE5-9147-7E84434BF42D.jpeg


東海地方で
寿司懐石をいただきました。
京都のような繊細さはないけれど(どちらも良い)
三段重が豪華で「わあ〜」と
声が出ました 笑


赤味噌がさすがの美味しさ!
それと、デザートの水まんじゅう。
以前、京都の水まんじゅうを
ご紹介したことがありましたが、
もっと歯応えがあり(葛のよう)
中には生のさくらんぼ。


B478BE41-E011-4AEE-B627-BF5DEB0208B0.jpeg


とてもよく冷えていて
つるっとしたのどごし、本当に美味しく
感動した次第です。
ご馳走様でした。感謝。




最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
おもてなし〜しつらえアイデア〜さんの画像
おもてなし〜しつらえアイデア〜
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。