アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月21日

籠の花入れの設え


譲っていただいた籠の花入れ
まだ使ったことがなかった
釣り下げ 横型の花入れに
お花をいけて
玄関にしつらえてみました。


858D9EBF-7438-4657-8A81-8532D266D1A5.jpeg


もう少し高い位置に釣るのも良さそうです。
まだ扱い慣れておりません(汗)
お花はウコンの仲間でクルクマ。
利休草が手に入りました。



PR
世界洋蘭展ブルーリボン賞受賞の生産者が育てた胡蝶蘭


暑い日が続き
お花もあまり持たなくて
可愛そうです。
それでもお花の無い生活は
考えられないですし
来客時のおもてなしの心は
暑さに負けていられません!


お花の種類によって場所を移動したり
色々と苦心しています。
エアコンの風を回避しつつ
日光に当てたり
子を想う母の気持ちで
お花と向き合う日々です。



2022年08月11日

タイ バンコクでのおもてなしとしつらえ


数年前に訪れたバンコクでの
印象的なおもてなしについて
書いておこうと思います。


私は友人と別のフライトで先にバンコク入りし
1人でチャオプラヤ川ディナークルーズに参加しました。
タイは“微笑みの国“と言われ、
皆さんとても親切、おもてなしが丁寧です。



PR
最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!
ドルチボーレのオーガニックルイボスティー


C34EE098-161D-4AC9-AC70-225EDBAEC410.jpeg


しつらえも
器、色使い
とても凝っています。


D3E91CDF-FFD4-495E-951D-EB09F8D04305.jpeg


夕刻から始まったクルーズ。
少しずつ陽が傾き
暗くなってくると
ちょうどライトアップされた
歴史的な建造物が目に入ります。
写真はワットアルン(寺院)。


45F9E087-AA80-494B-B56D-A03CD302B5FA.jpeg


デザートも素敵でした。
美味しくいただきました。


CEA2A49C-8F83-4A41-99BE-67460428EA5C.jpeg


再訪したい場所です。



2022年08月08日

お盆を前に〜おもてなし ちらし寿司


お盆が近いてきました。
新型コロナ第7波もあり
たくさんの人が集まるということでは
ないかもしれません。


親しい人だけで食事という場面
少し晴れやかにしたい!
そんな時のちょっとしたアイデアの種を
お伝えします。



PR
食べチョクで極甘フルーツをお取り寄せする



たまたま
父の命日とお寺の盂蘭盆会が
一般的なお盆の前にありまして
私が遭遇したものです。


ちらし寿司なのですが
普通はお重の置き方が横だと思うのです。
(鰻でもそうです)
それが縦置きでした。
で、不思議な感じがして
蓋をとった時もちょっとした驚きがあったのです。


20E53374-BB9C-4D66-B623-BD78655DDBAC.jpeg


いわゆる上ちらしではないですし、
食材が特別なわけではありません。
それでも本当に
驚きと感動がありました。


海老を中心に扇のように広がるデザイン。
おもてなし料理としての「ちらし寿司」
具材の並べ方に
こんな工夫もあるのか、というお話でした。



2022年08月05日

日本文化について興味深い記述


読んでいた本の中に
日本文化について
興味深い記述があったので
お伝えします。


『使命の本質』(松島修著、幻冬社刊)
日本文化と欧米文化の対比です。



PR


□日本文化
・共栄共存
・利他の精神
・和をもって貴しとなす
・自然との調和

□欧米文化
・弱肉強食
・自己中心
・正義という名の戦争
・自然を支配


もちろん今の日本に失われ欠けているものも
ありますし、欧米もキリスト教文化、キリスト教社会で
愛に満ちた人々、素晴らしい行為があります。
とはいえ、日本文化についての記述が
まさに“おもてなしの心“を現したものだったので
こちらに書き留めようと思いました。


肝心の使命については
自分のことはよく分からなかったですあせあせ(飛び散る汗)
もう少しじっくり考えたいと思います。
読みやすく面白い本ですので
興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください。



2022年08月04日

桃のアフタヌーンティ


まもなく桃の美味しい季節到来。
今は、様々なフルーツが
年中楽しめるようになっています。
それでも桃はやっぱり旬でないと!


家でも桃をそのまま
またはサラダにしたりと
色々楽しみます。



PR


「桃のアフタヌーンティ」
この言葉の響き
なんと甘美なこと。


9900DE6E-C0A5-4876-A685-E7DC00E65A04.jpeg


「PATISSERIE TOOTH TOOTH」の
アフタヌーンティセットです。
・白桃とアールグレイのエクレア
・白桃のタルト
・白桃のフルーツサンド
・白桃のコンフィチュール などなど。
桃好きにはたまらない内容です。


アフタヌーンティ・スタンドは
私も持っていまして
このようなケーキ盛りだけでなく
おもてなし料理に何かと使えます。
高さを少し出すだけで食卓が華やかに
なることを実感しています。


PATISSERIE TOOTH TOOTH(トウーストウース)
本店:神戸市中央区三宮町1丁目4-11ラティス三宮
078-334-1350


*他に12店舗あり東京は恵比寿にお店があります。
それぞれ提供内容が異なると思われますので
お調べになってお出かけくださいませ。




最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
おもてなし〜しつらえアイデア〜さんの画像
おもてなし〜しつらえアイデア〜
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。