アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月21日

『犬神家の一族』横溝正史

t01760144_0176014411260000494.jpg


莫大な資産を誇る犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛翁が死んだ――。

妾腹の実子達、孫、そして第三者の出現、血塗られた遺産相続がついにその幕をあげた。

斧(よき)・琴・菊――。

犬神家に伝わる3つの神器になぞらえた恐ろしい殺人事件。

3人目の犠牲者は誰か!?

そして死体を飾り立てる極彩色の芥子(けし)が意味するものは――!?

金田一耕助が、犬神家に隠された、戦慄の真相に迫る!!

忌まわしい血族の封印が、今、解かれようとしている――。

空前の横溝正史ブームを沸き起こした名作!

(BOOKデータベースより)



足が湖から突き出してるシーン、佐清の白いマスクがあまりにも有名な作品。

映像も本も見たことなく、実は今までそれしか知りませんでした。


初金田一、面白かったです。

そして古さを感じさせず、読みやすかった。

人間ドラマとしても、推理としてもよかったです。


他の金田一シリーズも読み進めていきたいと思います。



犬神家の一族改版 [ 横溝正史 ]

価格:720円
(2015/12/21 02:50時点)
感想(7件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月20日

『本格ミステリ 2010年本格短篇ベスト・セレクション』アンソロジー

t01440176_0144017611260000493.jpg

サソリの紅い心臓(法月綸太郎)

札幌ジンギスカンの謎(山田正紀)

佳也子の屋根に雪ふりつむ(大山誠一郎)

我が家の序列(黒田研二)

“せうえうか”の秘密(乾くるみ)

凍れるルーシー(梓崎優)

星風よ、淀みに吹け(小川一水)

イタリア国旗の食卓(谷原秋桜子)

評論 泡坂ミステリ考―亜愛一郎シリーズを中心に(横井司)

解説 本格ミステリ’10解説(千街晶之)

[目次:BOOKデータベースより]



アンソロジーは気軽に新しい作家さんに出会えるので読むのがいつも楽しいです。


『我が家の序列』という作品が温かい気持ちになり、よかったです。

黒田さんの他の作品も探してみようかな。


【中古】 本格ミステリ(10) 2010年本格短編ベスト・セレクション-2010年本格短編ベスト・セレクション 講談社ノベルス/本格ミステリ作家クラブ【選・編】 【中古】afb

価格:198円
(2015/12/20 08:14時点)
感想(0件)


posted by Karin at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月19日

『新装版 虚無への供物』中井英夫

t01760144_0176014411260000490.jpg


昭和29年の洞爺丸沈没事故で両親を失った蒼司・紅司兄弟、従弟の藍司らのいる氷沼家に、さらなる不幸が襲う。

密室状態の風呂場で紅司が死んだのだ。

そして叔父の橙二郎もガスで絶命―

殺人、事故?

駆け出し歌手・奈々村久生らの推理合戦が始まった。

「推理小説史上の大傑作」が大きい活字で読みやすく。

[BOOKデータベースより]



いずれも未読ですが、小栗虫太郎『黒死館殺人事件』・夢野久作『ドグラ・マグラ』とともに三大奇書といわれている作品です。


推理小説かと思いきや、アンチ・ミステリでした。


真犯人の動機は私にとってはう〜ん、という感じ。


ホントの犯人は実は私。


虚無への供物(上)新装版 [ 中井英夫 ]

価格:810円
(2015/12/19 06:22時点)
感想(4件)




虚無への供物(下)新装版 [ 中井英夫 ]

価格:810円
(2015/12/19 06:22時点)
感想(4件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月18日

『奪取』真保裕一

t01760144_0176014411246356111.jpg


一千二百六十万円。

友人の雅人がヤクザの街金にはめられて作った借金を返すため、大胆な偽札造りを二人で実行しようとする道郎・22歳。

パソコンや機械に詳しい彼ならではのアイデアで、大金入手まであと一歩と迫ったが・・・。

日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス。

[BOOKデータベースより]



偽札造りがテーマになっていますが、本当によく調べているなと感じました。

偽札造りの描写が細かい。


長い話でしたが、わくわくしながら読んじゃいました。


偽札造りは悪いことだけどそれにかける人たちを思わず応援。

面白かったです。


奪取(上) [ 真保裕一 ]

価格:771円
(2015/12/18 05:52時点)
感想(9件)





奪取(下) [ 真保裕一 ]

価格:771円
(2015/12/18 05:51時点)
感想(8件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月17日

『伏 贋作・里見八犬伝』

t01440176_0144017611246356037.jpg


いにしえの因果はめぐり、江戸の世に―

ちっちゃな猟師の女の子の命を賭けた大捕物。

[BOOKデータベースより]



原作を知らないので、先に読んでおけば比べられたのになと思いました。

テンポがよく、すらすら読み進められました。


猟師の浜路と兄の道節の関係も、狩る側の浜路と狩られる側の信乃の関係もよかったです。


続きが気になる終わり方でした。

続編あるのかな。


伏 贋作・里見八犬伝

価格:1,749円
(2015/12/17 05:46時点)
感想(0件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月16日

『Rのつく月には気をつけよう』石持浅海

t01440176_0144017611232038699.jpg


湯浅夏美と長江高明、熊井渚の3人は大学時代からの呑み仲間。

毎回誰かが連れてくるゲストは、定番の飲み会にアクセントをつける格好のネタ元だ。

酔いもまわり口が軽くなったところで盛り上がるのはなんといっても恋愛話で―

小粋なミステリー短編。

[BOOKデータベースより]


日常の謎、ちょっと強引な部分もあったけど楽しめました。


お酒と肴がたくさん出てくるので、飲みたい&食べたい気持ちを抑えるのが一苦労(笑)

こんな飲み会に参加したい。


気軽に読んでたので、熊さんに騙されました。

最初から思わず読み返しちゃいました。


Rのつく月には気をつけよう [ 石持浅海 ]

価格:616円
(2015/12/16 05:30時点)
感想(0件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月15日

『ルームメイト』今邑彩

t01440176_0144017611232038694.jpg


私は彼女の事を何も知らなかったのか・・・?

大学へ通うために上京してきた春海は、京都からきた麗子と出逢う。

お互いを干渉しない約束で始めた共同生活は快適だったが、麗子はやがて失踪、跡を追ううち、彼女の二重、三重生活を知る。

彼女は名前、化粧、嗜好までも替えていた。

茫然とする春海の前に既に死体となったルームメイトが・・・。

[BOOKデータベースより]



書店にたくさん並んでいたので、思わず手に取ってしまった作品。


続きが気になって、どんどん読んでしまいました。

多重人格ものは好きじゃないけど、結構楽しめましたo(〃^▽^〃)o


文庫本では省かれたエンディングがあとがきで書かれています。

モノローグ4、賛否両論あるのも納得ですね。


ルームメイト [ 今邑彩 ]

価格:843円
(2015/12/15 05:43時点)
感想(15件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月14日

『さらわれたい女』歌野晶午

t01440176_0144017611232038698.jpg



「私を誘拐してください」美しい人妻は、そう呟いて便利屋の手をにぎった。

夫の愛を確かめるための“狂言誘拐”だというのだ。

金に目がくらんだ俺は依頼を引き受けた。

完璧なシナリオを練り脅迫を実行、身代金までせしめたが、そこには思わぬ落とし穴が待っていた。

二転三転、息もつかせぬ超・誘拐ミステリー。

[BOOKデータベースより]



読みやすかったです。


携帯電話がまだ普及していない時代の誘拐事件。

当時はすごく新鮮だっただろうな。


真相が二転三転するのが面白かったです。


どうやらこの作品、以前映画化されてるらしい。



さらわれたい女 [ 歌野晶午 ]

価格:555円
(2015/12/14 05:39時点)
感想(2件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月13日

『天地明察』冲方丁

t01440176_0144017611232038691.jpg

江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。

ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。

碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!

早くも読書界沸騰!

俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。

[BOOKデータベースより]



本屋大賞1位の作品です。


時代小説、読みにくいかと思いましたがぐんぐん引き込まれました。

暦、算術、興味深く読ませていただきました。


一つのことに打ち込む姿って素敵ですね。

熱い思いを持った男たちに感動しました。


えんとの恋もよかったです。


岡田准一&宮崎あおいで映画化されています。


天地明察(上) [ 冲方丁 ]

価格:596円
(2015/12/13 07:05時点)
感想(87件)




天地明察(下) [ 冲方丁 ]

価格:596円
(2015/12/13 07:05時点)
感想(80件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2015年12月12日

『バイバイ、ブラックバード』伊坂幸太郎

t01440176_0144017611232038688.jpg

太宰治の未完の絶筆「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語。

1話が50人だけのために書かれた「ゆうびん小説」が、いまあなたのもとに。

[BOOKデータベースより]


5股の星野が一人ずつ別れ話をしていきますが、
意外とどの女性も激怒することなく別れてくれます。

それぞれの星野との出会いも面白かったな。


そして強烈な繭美の存在ですが、だんだん頼もしく思えてきました。


最後もとってもよかったです。

「パン!」



バイバイ、ブラックバード [ 伊坂幸太郎 ]

価格:699円
(2015/12/12 01:23時点)
感想(0件)





古本で探す方は↓
Tポイント貯まります!使えます!
NET OFF♪


posted by Karin at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説
ファン
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。