アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年04月15日

顔のしびれ、歪みから!?

しびれ始めた当初、顔もしびれてました。
それもお腹へると。

原因は複数あるらしいですが、
肩こり、顎関節症、更年期、頸椎(首の骨)が神経や血管に
圧迫しているなどなど。

私は、顎関節症がひどく、マウスピースをつけないと
頭をささえられないのですが、つい、めんどくさくって、
マウスピースをつけずにいました。しかも、ある日、
食べるときにはさんだマウスピースを
ゴミ箱に捨てて(T?T)ダラダラしまうことに。

マウスピースをつけないと肩こりもひどく、
背中までこっていることがたびたびありました。

なので、今回も顎関節症かも?と思い。
さっそく、マウスピースづくりに。額関節症の名医で
ある歯医者に、大阪から明石まで通いました。

歯医者に通っているときが、顔のしびれがひどかった
ようですが、マウスピースを作ってから、
しびれもマシと言えばマシです。

とはいえ、今はつけてないけど、
顔のしびれはなくなりました。

頸椎が変形していると、重い頭をささえるのに
無理をしているためどこかにひずみがきても
おかしくないと思う。

顎関節症も身体の歪みからきてると
思います。小さいときに、うつぶせに寝る
くせがあり、顔は横向き、身体はうつぶせ
30歳近くまではその寝姿で寝てたと思います。

骨のやわらかいときからですから、
かなり歪んでいると思う。
背骨をなぞっていくと
腰のあたりで、右に湾曲し、
その後、追跡できないでいるのが
わかるのです。


うつぶせ寝は注意しましょう

顎関節症のこの本、ちと買ってみるかな。





へぇ〜最近、自宅でマウスピースがつくれるんですね。
ちなみにマウスピースをつけて、腹筋すると
腹筋しやすくなります。奥歯をかみしめると
おなかに力が入れやすいようです。
マウスピースがないときは、ティッシュを丸めて
奥歯につめてやってみてください。








形状記憶 マウスピース
歯の噛み合わせを正してフェイスラインをすっきり!
1,554円










ソムノガード
ドイツの医学博士が開発!自宅で作れるマウスピースです。
9,240円
posted by シビィ at 20:32| しびれつれづれ

2008年04月10日

神経パニック!

違うな、私のしびれ。(ノ◇≦。)
きのうの「たましてガッテン」で放映されたのとは。

ためしてガッテンによると
しびれの正体は、血液不足でパニックになった
神経が出すデタラメ信号
だそうです。

医者にも血液不足としびれは起こると
言われました。改善としてはお風呂に入ると血流が
足底まで循環するのでいいと言われたのですが、
当初は、お風呂に入ると逆にしびれたりしたものです。

今回のためしてガッテンでは、
2つの症状を主に紹介していました。

1つは、動脈硬化。もう1つは、脊椎狭窄症。

私の場合は、脊椎狭窄症ではないと言われたので、
後者は却下するとして。

動脈硬化を少し疑う必要ありかな?
まだ、循環器系での診断がされていないので、もしかして。
しかし、すでに5年目に突入してるし。
これも可能性は低そう。

症状的に、歩くとしびれる。止まるとしびれなくなる
ってことは、当初もあったのですが、今はないのですね。

ただ、なんとなくですが、腰だと思うロケット
腰の筋肉が異常に硬く、血流を圧迫しているのかもしれん。
なんとな〜くだけど、4年の観察でそう思うのです。

タダ、番組の中で、しびれ専門科つう病院
あったのが、行ってみたい笑顔ものです。

やっぱり、しなやかな体づくりね。
その前にダイエットしないと。

腰に負担がかかるから太るのはダメ
言われてたけど、外食が続くと、すぐに太る。

ちょっとこのダイエット興味ある。
お試しセットのお申し込みは、今すぐコチラをクリック!

ただ、ドリンクタイプがね〜。
よく、ドリンクタイプでお腹が満腹になります。
ってコピーあるけど。ありゃ、小食の人向きやね。

私のように食べるタイプには、
ドリンクって物足りない。
でも、なんとなくやってみたいが、
7食5000円かぁ・・・。月2万円か。

試してみようかな。
posted by シビィ at 10:56| しびれつれづれ

2008年04月09日

見過ごすと命とり!?

しびれ・体からのSOSと題して、
今日の20時からNHK「ためしてガッテン」
放映されます。

うれしいことに対策もある!(*>∀<*)
これは見ないとね。〓

{a8.net http://mall.cau1.com/t/asahirecord/item3720877.html?lid=af0501}
posted by シビィ at 17:09| しびれつれづれ

2008年04月02日

しびれって、わからないもの!?

しびれについて、いろいろ、インターネットで検索しました。
ですが、自分が思うような情報は見つかりませんでした。

ヘルニア、脊椎狭窄症、冷え、脳疾患、更年期などが
ネットのサイトで見られましたが、
あきらかにヘルニアではないし、脳疾患でもない。

脊椎狭窄症は、セカンドオピニオンで、違うと断言されたし、
その前に診察してもらった医者には、私から
「脊椎狭窄症と言われた」と言ったら、気弱そうな先生
だったので、「脊椎狭窄症です」と診断をくだした。
ども、本当にそう思って、診断したかは不明?

しかも、レントゲンのときに、フィルムに記載された
名前が違っていた。〓その当時、病院で名前間違いの事件が
連発していたので、つい、確認するクセがあり、
フィルムの名前を見ると、違う。
「先生、フィルムの名前、違ってますけど」と言ったら困った
慌てて確認。私の前の人の名前がそのまま残っていて、
撮影したレントゲンの映像は、私のものらしい。

正直、診断を下された後だったので、
違う人の画像やん!とホッとしたけど。笑顔
やっぱり自分の画像だったので、2度がっくり落ち込み

しかし、間違えるかね〜。名前!ものすごく重要なことやけど。

「脊椎狭窄症」と言えば、みのもんたサルがなった病気。
神経の束を納めている脊柱管が狭くなり、神経にふれる病気。
50、60代の男性に多い病気です。

症状は、歩くとしびれる。で、歩けなくなる
というもので、当初、私も、この症状がありました。

それと、尿もれ。下半身がしびれると感覚がなくなるので、
おしっこが全部出たと思っていても、
出てなくって、そのまま立ち上がるとまだ、
途中だったということがありました。

ただ、私の場合は、先生がレントゲン画像を見ても、
そういえば狭いような気がするレベルで、
定規で測ってもほんのわずかに狭いぐらい。
MRIでは、まったく徴候が見られないですと言われ、
私も納得できないまま通院していました。

まぁ、遠い病院だったので、市内にしようと思い、
市内の病院へ変更しましたが、セカンドオピニオンにしてくれと
言ってないのに、紹介状をもっていたせいで、
セカンドオピニオンの扱いになりました。MRIの画像とか
持っていかなあかんかったから、しかたがないかもしれんけどね。

しかし、こんなに症状が、激しくっても、しびれって
わからないもんなんですね。
神経系の病気って、ほんと難解です。インターネットで調べても
これ!というものが見つからず、とうとう、自分で
同じ症状の人を探して、情報交換したいと思い
このブログを立ち上げたんです。

皆さん、情報お待ちしています。まる

しびれには、ビタミンEがいいらしんだよね。
血流をよくするから、通院した際には、
ビタミンEをバージョンアップしたような
血流をよくする薬を飲んでた、当初は少し良くなった気が
したけど、これを飲み続けるのが怖くって、
できれば他の道はないかと模索しました。

下記のこれ、気になるのよね。肩こりによさそう。
今、これと同じようなサプリ、ビトンハイを飲んでますが、
肩こりが少し、ほんの少し、こってる感を感じなくなったかな??


ビタミンEタケダ
手足の冷え・しびれや肩・首すじのこりなどを緩和
1,680円
posted by シビィ at 10:57| しびれつれづれ

2008年04月01日

顔がゾワゾワ!!としびれる!?

しびれはじめてから半年ぐらい。
顔にもしびれが!!! あごから頬にかけて、
ぞわぞわ感が駆け上がる。 不快感が一気におしよせ、ドヨ〜ン。落ち込み

しばらくするとそのゾワゾワもなくなるけど、
正直、これが続くと、どうなるのか?と
気持ちも真っ暗に。

どうにか、この症状が出てくる
徴候を見定めることに。
観察していると、どうも、お腹がすくと
ゾワゾワ感が立ち上がってくる
このゾワゾワ感は、ひょっとして更年期?
もしくは、顎関節症の影響か?といろいろ
考え、医者に行くが不明。

歯医者にこのことを告げると、
「不謹慎やけど、おもしろい症状やな怒り
先生は、関心がある様子。が、こちらは、
顔面蒼白状態なのに。
(´;ω;`)
なにがツライかと言えば、
しびれというのは、外面からは判断できないこと。
いちいち、人に説明をしないといけない。

しびれがツラクて座りたいときも、
外面は、健康な状態なので、
座りたくても座れないことがある。
車内には、こういう人もいるので、
優先座席は若い人や健康な人は座らず
開けといて欲しいものです。

で、現在はどうなのよ?と。
今は、顔のしびれはありません
何が原因でしびれなくなったのかはわかりませんが、
このときは、脚から腰まで、ジンジン
大きな波のようなしびれが腰まで
あがっていたので、神経に突き刺さっている感じでした。

マウスピースのおかげなのか?
この頃から、なるべくスニーカーで歩くように
しました。運動不足は、血流が悪くなるので、
とにかく歩けるところは歩く!

PS.スニーカーは、断然、ニューバランス
クッション性がいいので、歩きやすいし、
足を落としたときの衝撃が少ないため
しびれていても足にやさしいです。
春だし、明るい気分まるになるので、グリーンもいいですね。




それと、お腹がすかないようにしました。打ち合わせで
長引きそうなときは、必ずバッグにカロリーメイト
忍ばせていましたね。

で、エレベーターで、もぐもぐ食べていると、
得意先の女子が入ってきて、
「なんで、こんな所で食べてるんですか?」と
不思議がられました。
「お腹がすくと、しびれるから」と説明。

そら、いい大人がエレベーターでカロリーメイトを
むさぼってたら、ヘンな人と思われるやろな。

今ならこれがいい。ソイジョイのレーズン、おしいです。
みちみちにつまって、ぎっしり感が腹もちします。

SOYJOY(ソイジョイ) レーズンアーモンド
1,260円

今思えば、頸椎が曲がっていたのかもしれない?
昔、無痛療法を受けていたので、そのときは
身体がまっすぐになっていたけど、
今はいってないので、かなり身体が歪んでいるのかもしれません。
posted by シビィ at 11:37| しびれつれづれ

2008年03月31日

アルコールとの関係は??

一時、お酒を飲むとしびれた。困った
いまは、お酒を飲んでもそんなにはしびれないんだけど。

血流が悪いとしびれるそうだが、お酒を飲むと真っ赤に
なる私は、血流がいいんじゃないのか?と思う。
つうことは、血管が拡張して、流れていると思うので、
なぜ?しびれるのかわからんかった悲しい

まぁ、お酒熱燗からだを冷やすこともあるので、
冷えて血管が収縮してるのかもしれぬ。
だいたいしばらくしてからしびれてたから。

ところが、今では、しびれるときもあるけど、
しびれないときもある。からだって、馴れるのかね?
しびれ当初は、意識するから、ちょっとしたことでも過敏に
なって、しびれると落ち込むけど、

最近は、開き直っているので、しびれてもなんも
感じないせいか、あまりしびれなくなる。

ただ、飲み過ぎると、脚がしびれます。
しかも、寝ているときに、脚がつります。

飲み過ぎには、注意ですね。

ちなみに、飲みに行くときは、
まず、豆乳で、胃にまくをはり、
ウコンを持参。



//mall.cau1.com/t/candyboy/item172814.html
お酒前と、お酒後に飲みます。
しかし、そこまでして飲まなくともと
思ってしまいますが。まぁ、弱いくせに
よく飲みにいくんでね。


翌朝、肝臓のためにしじみ汁なんか飲むと
いいですね。最近は、しじみエキスの粒
あるけど、どうだろう?コレ、興味有るわ、これ


//mall.cau1.com/t/genepa/item4327214.html
posted by シビィ at 11:09| しびれつれづれ

2008年03月26日

体質が悪いのか!?

さて、しびれの原因のひとつに、 筋肉が硬いのでは?との診断されたことがあります。 若いときの筋肉は柔軟性があるので、伸縮しやすく、 可動域も広いのですが、加齢や運動不足で筋肉が硬くなってきます。すると、 硬い筋肉が血液の流れを圧迫し、末端まで血流が行き渡らず、 しびれているのでは?との診断です。 なので、運動して柔軟性を高めなさいと医者に言われました。 たしかに、私は、尋常でないほど腰の筋肉が硬い困ったのです。 これは、24〜25歳のときにぎっくり腰になり、 医者にもいかず放置していたのが災いしているのか? 鉄板のように硬い!落ち込み (気功の治療に行ったときにそう言われた。) 屈伸してるつもりが、まったく曲がっていない。 スポーツクラブで、ヨガをしていても ほんと、自分で笑ってしまうほどに曲がっていないのです。 私より年上のおじさんやおばさんの方が はるかにやわらかく、曲がっている怒りのです。 そんなわけで、柔軟性を高まるためにヨガを2年ほど前から はじめました。スポーツクラブのヨガレッスンですが、 筋肉がきもちよ〜く伸びていくのが、わかります。 続けるとしびれもマシになるのですが、仕事で何週間もあくと 柔軟性がなくなり、また、身体が硬くなってきます。 硬くなったり、疲れがたまると、しびれやすくなります。 初心者には、ナチュラルヨガがおすすめ。 やらなきゃ!と負荷の強いヨガをすると身体への負担が 高く、後で、筋肉痛になります。なんで、やさしいタイプからスタート。 {a8.net http://www.soukai.com/P8027723/p.html?utm_id=a8csv&utm_source=csv&utm_medium=txt&utm_campaign=a8csv} ロケット激すぃのがお好きならこちらのパワーヨガタイプ。 はっきり言って運動してない人にはしんどいです。悲しい 体力に自信があるならこちら。 {a8.net http://www.soukai.com/P8027724/p.html?utm_id=a8csv&utm_source=csv&utm_medium=txt&utm_campaign=a8csv} 注意フローリングでのヨガなら必須!床の上でのヨガは痛いです。 ドS以外ラブの方はマットを敷いたほうがいいです。

//mall.cau1.com/t/kiriko_club/item3919324.html
走るスポーツクラブでヨガするならウェアにもこだわりたいもの。 ヨガは、背中丸出しのポーズが多い困ったので、腰まわりはノーマークに なります。若い子の肌見せはご愛嬌笑顔でも、 私たち世代は痛いものです。〓腰はハイウエストパンツでちょい見えに おさえておくことをおすすめします。

//mall.cau1.com/t/beautylife/item4417208.html
トップスは、ハイウエストなら短めでもOK。 注意! ヨガでは、やりすぎが禁物!しびれのある人は、 ポーズに負荷をかけすぎると、 しびれが激しくなったり、足がつったりするので、 気持ちいい程度にとめておくほうがベスト。 それとヨガ前は、必ずからだを温めて、筋肉をほぐしてからのほうが いいです。急にはじめると足がつって、筋肉痙攣を起こすことが ありますので。ほぐしてからにしましょう。
posted by シビィ at 10:53| しびれつれづれ

2008年03月25日

こんなポーズが、しびれをまねく!

しびれが日常的になると、あるポーズを続けると

しびれ出すということが経験的に理解しはじめます。
例えば、私の場合ですと、

●横向きに寝る。
●フローリングの上に寝る。
●机にうつぶせになって寝る。
●片腕に頭をのっけて寝る。
●トイレで長時間座る。
●正座(はできない)
●あまりにも冷える。
●長時間しゃがみこんで拭き掃除する。
●ジャンプしすぎる。
●ハイヒールでアスファルトを歩く。
●フローリングに座る。

などなど。
上記の状態を続けると、くるくるくる〜〜と思った瞬間に
しびれはじめます。しびれはじめると、3〜5分ほどは、
あの正座の後のしびれ+こむらがえりのような強い衝撃に
おそわれます。たいていは、横向きで寝ると肩や足が
この状態になったりすることがあるので、
しびれが終わるまで、ひたすら待ちます。

しびれている途中に、親指を曲げてみたりしますが、
一層、ひどくなるので、あまりやらないほうがいいかも。

じゃあ、どうしたらしびれないか?と言うと、
とにかく、上記のような姿勢を同じ状態で長い間続けない、
もし、同じ姿勢を続けた場合は、
くると思う前に、姿勢を変えることで、しびれを防ぎます。

強烈なしびれにおそわれた時の対処法があると
ベストなんですが・・・。
ただ、椅子に座って仕事をしているときは、
ほのかに足の先がじんじんしてるだけで、
強烈にしびれないので、大丈夫です。

ちなみに、仕事の椅子には、低反発クッションを
敷いてます。これで、体圧が分散するので、
腰も伸びて、しびれにくいです。もちろん、座り心地も快適!

1090 CP(ComfortPosition)クッション ブルー
優れた耐圧分散効果で座位を保持します
12,600円

もちろん立ち姿勢もしびれません。
そう思うと腰あたりを伸ばす姿勢は、あまりしびれないようです。


フローリングの上には、シャギー絨毯&ソファですが、
最近、寝そべり型のソファに座ってます。
腰にソファがフィットして、支えてくれるので
フローリングの上に長時間座ることができます。

posted by シビィ at 10:45| しびれつれづれ

2008年03月24日

みんな、しびれてる!?

しびれはじめた当初、あっちこっちで、手足がしびれる、
という話を友達にしていたら、
「実は、私も指先がしびれてる」
「腰、背中全般が感覚がない」
「腕がしびれている」
などなど、多数のしびれ発言者がおりました。
年齢とともに、どうやら、しびれも出てくるよう。
しびれ加減の度合いは違うものの、
多かれ少なかれ、しびれている人はいるようです
このとき、あまり気にしないでいいかと少し思いました。
とはいえ、腰まではい上がってくるしびれには、
さすがに気にしたくなくとも、気にせずにはおれない。
なので、この頃の私は、友人たちから元気がないと
思われていたようです。まぁ、意識的にも外で遊びたいとも
思わないし、家で、ウツウツしていたように思います。
そんなときは、おうちでウツウツ解消グッズを買って、
うさばらするのがおすすめです。
【UETE/ウェーテ】
毎日の生活をもっと楽しむ商品をセレクト!
posted by シビィ at 18:04| しびれつれづれ
プロフィール
シビィさんの画像
シビィ
プロフィール
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。