アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年06月21日

すっかりごぶさた

すっかりごぶさたのしびれの状態ですが、
まぁ、可もなく不可も無しの状態です。

数々の病院巡礼を記録しとくはずが、
日々、脱線して、記録をさぼっとりました。

さて、私は、顎関節症なんで、しびれの原因に
これが関係するのかな?と思い、顎関節症の名医を
紹介してもらって、大阪からはるばる明石まで通いました。

先生に「手足がしびれます。お腹がすくと頬がぞわぞわします」と
申告すると、

先生は、「不謹慎やけど、お腹がすくと頬がゾワゾワするのは
面白い」と言われ、そりゃそうでしょうと思いつつ、
先生、ほんまに不謹慎やわと思いました。

ですが、この先生の医者魂に火がついたらしく、
いろいろ手を変えしなをかえ、治療してくれました。
なんで、座っている椅子も普通に座る角度あり、
寝る角度あり、頭ががくんと下になる角度ありとさまざまな
ポーズで、格闘しました。

口腔の上の方のツボみたいな所を押したりしましたね。
で、マウスピースを作ってもらいました。
10年前のマウスピースとはちがい、薄い!違和感がない
とはいえ、マウスピースって、熱いドリンクが飲めないので、
結局、今は、就寝時だけ使用しています。

マウスピースを作ってからは、頬のゾワゾワ感は消えました
いまはお腹が空いてもゾワゾワしません。

このとき、カリカも併用してたんで、
どちらが効いたのかわかりませんが。

マウスピースも作り終え、最後の診察のときに
先生は、「また、様子を知らせにきてね」と
言われましたが、明石までは遠く、しびれがマシになると
モチベーションも低くなり、1度も行ってません。

先生、ごめんね〜。でも、マウスピースのおかげかも!!
posted by シビィ at 21:26| 病院巡礼

2008年05月19日

気で治してやる!

かれこれ2〜3年前の話。
青島大明さんとうすご腕気功師の
「病気がすべて治る、気の医学」という
本を読んで、気功にほのかに興味
を抱いておりました。

しびれも気功で治るかしらん?と思って、
とある気功医院へ。1回7000円
高い。(°Д°)ハァ?

いつも思うんだけど、保険のきかない怪しげな治療は
高い。だいたい1回ぐらいで治るわけがない。
続けてなんぼ! しかし、
7000円もしたら
続くわけがないと、
初めから続ける気もなく、
なんとなく試してみたい気分で行った。

もとレントゲン医師である先生は、
中国で気功の修行を積み、現在気功師として
治療にあたっている。

腰に手をかざすと「ぱんぱんにはってます」と
言われた。「腎臓が弱ってませんか?」と
言われたのですが、自覚症状がないので
「いいえ」と返答。

「しびれの原因はなんでしょう」と聞いたのですが、
先生は、口ごもって、なにやら
はっきりと言わないのです。
なんか、悪い病気かもしれないと、執拗に聞いても
教えてくれないのです。

後日、友人がそこの治療に行ったときに
私のことをあれから大丈夫か?と聞いたそうです。
ますます怖いやろ。でも、あの後、1回も行ってません。

で、気功の施術はどうだったか?と言いますと。
まっ、可もなく不可もなしという感じでした。
劇的に変化があったわけでもありません。
友人は、肩のとどこおった血が流れて
感じといっとりましたが。

変化を感じない私は、1回でやめました。
まぁ、信じないと効果がないのかもしれませんが・・。

ところが、少したってからのこと。
とある病院で
「腎臓が少し弱ってますね」
と言われたのです。

気功の先生は、私の腎臓が弱っていることを
感じていたんですね。


気功は、自分でもできるのです。
家でできる気功の本やDVDで試してみるの手です。







漢方・ツボ・薬膳・気功の本

気功の達人とは・・






気功の達人

初心者には、これぐらいがいいかな?






自分でできる気功エクササイズ
posted by シビィ at 12:43| 病院巡礼

2008年05月14日

損しない!再診の受け方

隔日ぐらいでリハビリに通っています。
で、月曜日は、少し、遅めに行きました。
すると、再診料があがってる!

いつもは71円なのに、121円に?
月曜と水曜で50円の差がでている。( ゚д゚)ポカーン
通い続けると結構な差になる!
まぁ、そのときは、保険料があがったからかな?
ぐらいに思っていましたが、

今日は、もとの71円になっていた。
受付の人に聞くと、
この4月から医療制度が変わり(診療報酬改定
指定時間外に行くと料金が加算されるそうな。

ちなみに、
午前12時までと、午後6時までに行くと
71円で、それ以降になると50円アップして
121円になるそうです。

その制度って、どんな制度よ?と
疑問に思い。まさか、私に後期高齢者の制度が
適用されてないよな??
と思いつつ、この件を、ネットで調べる。

18時以降の診療には、50点加算されることは
書いていたけど、12時までは見あたりません。
どういうこと??

今回の改訂は、後期高齢者だけが話題に
されているけど、実は、よくよく、見てみると。
診療に5分間ルールを設けたり、
リハビリは最大180日で打ち切ったりと
もう、早く死んでくれと言わないばかりの
ひどい対応に、ちょっとびっくりした。

確かに、開業医やリハビリ医院などは
老人のサロンと化しているが、
これは・・・あまりにもあまりなのである。

病院へ行くときは、12時まで、18時までに
滑り込みましょう。でも、受付時間が過ぎたらどうなのよ?

これ、全ての医療機関がそうと言っていたが、
診療所だけのようです。

診療報酬改定を勉強するならこちらの本で。

2008年度診療報酬改定33のQ&A
posted by シビィ at 15:24| 病院巡礼

2008年05月10日

首、ひっぱってます

最近、リハビリに行っている。
そこで、頸椎と脊椎の変形を改善するために
首と腰を牽引器でのばして〜のばして〜、のばしています。

で、変化はというと、まっ、正直、劇的な変化はありません。
なんで、しびれに対しても改善は見受けられないのですよね。

まぁ、これは長丁場な仕事と思って、
しばらく通ってみることにします。

これ、首がのびそうですね。







ネックストレッチピロー
首筋をぐ?っとのばして
1,260円


はい、これ、
昔、通販でおなじみの
首にはめて、ぐいぐい首を
のばしてくれる健康器具。
今のリハビリって、いわばこれみたいな
もんなんで、こちらのほうが安いかも??









■ドクターエアー補正ストレッチ首筋用
首筋ストレッチ
1,981円
posted by シビィ at 22:32| 病院巡礼

2008年04月24日

く、く、くすぐったいのだ

そういえば、神経内科にいった。
西梅田にある個人病へ。

そこでも原因不明で、薬をもらうのだけど、
ビタミン剤だが、飲み続けるのもな?
と思い。だんだん行かなくなった。

そこでだったかな?
感覚を調べるのに、こんな器具を使う。


このローリング歯(写真中央)を皮膚の上に転がして
感覚があるかを調べるけど、

これって、くすぐったいんだよね〜
ソワソワ〜として。
これを真剣に先生がするからおかしく
なってしまいます。(*>∀<*)

それと脚気を調べるため
ひざをコツンと叩かれる。(写真左)
少々痛いのですよね。これ。
コツンと叩かれ、ピクンと足が上がる。
なんとなく半分自分で上げてるような気もしてるけど。

写真の右は、何につかうんでしょうか?
何かを挟んで調べそうですね。

どれもそんなに痛くないので、
診察はリラックスして受けるといいですよ。

ところで、最近、英語をしゃべれたらなと思う。
で、見つけたのが、これ。
ラジオ講座も自動で録音できるようですね。
いつもNHKの基礎英語の本を買っては、録音
しないので、挫折ということを何回も繰り返している。
馬鹿のひとつ覚えみたいに。



posted by シビィ at 11:14| 病院巡礼

2008年04月05日

神経・・どうにかなった!!

「はじめまして」で、書いたように、
とある金曜日のエアロビクス後、ロケット
しびれが発症した。幽霊それまで、なんの徴候もなかった。

いきなりである。両手と両足に、ジンジンバニーとしたしびれが
一日中続いたのだ。いわゆる正座した後に、しびれる
あのジンジンとした痛みだ。

さすがに、「これは、やばい!」と思ったが、
土日と病院へ行けず、様子を見ることに。
2日間、変わらずしびれている。

月曜日、朝から病院へ。手術したこともあって、
手術した病院へ行った。

行き先は、「脳神経外科」。〓
とりあえず、脳卒中は左手、左足にしびれが出てくるので、
まずは、脳の検査へ。脳、首、腰のレントゲンを撮影。
脳は、さらにMRIを後日撮影。

初見では、脳には異常なし。腰椎の5、6番面の
クッション部にあたる箇所が、やや黒く写る。( ゚д゚)ポカーン
水分不足だそうで、これが原因ではないとのこと。
ヘルニアの症状も見られない。(´Д⊂

結果、
先生「太らないようにしてください。腰に負担がかかると
神経を圧迫します」
私「・・・」(内心、「へっ、それだけ?」他に原因ないの?)
(°Д°)ハァ?

私「手術のときに打った脊椎への麻酔が影響している
ことはありませか?」
先生「それは、ないです」
私「内心(そりゃ、そうやろな。もし、
そうでも言われないもんね〜)」(°?°#)フン

もちろん、薬もありません。
初見ながら、違和感を覚える結果。納得いかず、
しびれたままの手と足をかかえて、
途方に暮れた1回目の診察でした。

で、このしびれ、どうすんのよ、オレ!?
って状況でしたね。ヽ(`Д´)ノ

いらいら、不安は、アロマで発散じゃ!

オレンジは、落ち込んだ気分を明るくしてくれるので、
こちらで、気分を明るく!明日があるさ〜(^ヮ^)/



posted by シビィ at 13:03| 病院巡礼

2008年03月27日

病院巡礼。やっぱ原因不明??

4年前の突然ある日、しびれはじめてから、数々の病院へ
行きました。最後あたりは、ほぼ、病院詣で困ったとなり、
1ヶ月に数回もあっちこっちの病院へ。
とにかく、しびれに関連する項目の専門科医に診察してもらい
問題がなければ次へという消去法をとりました。

医療費は、結構、かかりました。MRIも何度となく
とるので、1回7,000円はかかります。落ち込み
そんな高い値段を支払っても、原因がわからずとは!!
この頃の医療費は、月2〜3万円は出ていったので、
宝くじ当たるしかない!と思ってた。
これなら、当たりそう!?
>【雑誌掲載! ロト6予想ソフト】


まぁ、ぼちぼち、病院巡礼の詳細を書いていきますが、
今回は、ざっと、これだけ巡ったという遍歴を紹介します。

●とある4月、しびれ発症。



●とある大病院の脳神経外科へ。

からだの左側の腕や指に出るしびれは脳に関係すると言われ、
ソク!脳外科へ。ここでは、太るとだめと言われたが、
あれから5キロは太っている。



●大病院の整形外科へ。

腰が原因かな?と思い、行ったが、ここでは、
レントゲンもとらず。大丈夫と言われる。



●個人の産婦人科へ。

なぜに婦人科?と思われるが、更年期の症状でからだに
ありがはう感触というものがあるらしい。なので、これか?と思い。
更年期の検査をする。ホルモン値に異常なし。
どうやら、更年期も消去。


更年期用サプリ




●個人の歯医者

 これもなぜ?かと言えば、顎関節症があるため噛み合わせが悪いと
 背中までコルことがあります。顎関節症が原因で、しびれているのでは?と思い、
 あらたないマウスピースを作りました。が、これも関係なし。



●個人の内科医

これは、たまたま、風邪で行った病院で、しびれのことを相談。
 ひょっとして、脊椎狭窄症ではないかと、始めて病名らしき病名にたどりつき、
 なんとなく「ホッ」とする。



●大病院の心療内科

 個人の内科医は、たまたま行ったので、その間に心療内科を予約していたので、
 まずは、大病院の診療内科へ。これは、母情報。母の知人がしびれていたらしく
 心療内科で少しはマシになったと。精神的なものか?と思い、一度、診察へ。



●上記の心療内科の病院の整形外科

 結局、心療内科では精神的なものではないと言われ、整形外科へ。
 脊椎狭窄症かもしれないと個人の医者に言われたことを告げると
 そのまま、その疑いがあると言われ、4ヶ月ほど薬治療をする。



●セカンドオピニオン・整形外科

 通院していた病院は、郊外で遠いので、市内にしたくて、
セカンドオピニオンがてら
市内の整形外科で有名な病院へ。
「あなたの年齢で、脊椎狭窄症はない」と言われ、
 再び同病院の神経内科を紹介される。



神経内科

 検査の結果。リハビリしなさいと言われる。町の整体や開業医で、
マッサージしたりしなさいと。う〜m、これだけ、医者巡りをして
結果はこれ!?ほんと、この時点で、すっかり、どうでもいいやになり、 今に至る。



番外編
新地のとあるスナックのママが霊感があるらしく、
そのママの占いがよく当たると
評判。で、そのママに、見てもらうと 「あなた、誰かを愛しなさい。ドキドキ小
そうでないと、難病になるわよ」
と脅された。
愛って…、そんな漠然とした答え。
愛がないから、しびれているらしい。
またも、これだけ巡って、答えは「愛」?
残念ながら、愛を見つけられず、
しびれたままで、今に至るのであった。
 
posted by シビィ at 11:55| 病院巡礼
プロフィール
シビィさんの画像
シビィ
プロフィール
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。