アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月14日

安かったナスを使って、ボロネーゼを作りました



16本200円という激安価格で売られていたナス。

ナスだけ丼でけっこう使ったけど、

なんとまだ半分も残ってました(笑)

ありがた〜い!



ってことで、今日はナスとひき肉のボロネーゼを作りましたよ。


nasupasta-0.png



ひき肉をフライパンで炒めた後、

みじん切りにした人参と冷凍ストックしているキノコ、

それから一口大に切って水にさらしてあく抜きしておいたナスを入れます。

で、ナスがしんなりするまで炒めて、

トマトケチャップとウスターソースを2:1くらいの割合で投入!



ゆでたパスタを加えて炒めれば出来上がりぴかぴか(新しい)



写真のちょっととろけてるものはピザ用チーズです。

上にかけてるのは乾燥パセリ。

ピザ用チーズは冷凍ストックして、

いつもちょこっとずつ使ってます(笑)

パセリは彩りに使えて便利!

今は100均でもよく色んなスパイスが売ってますよね。




ナスが多かったので、2回分作れましたよぴかぴか(新しい)

ナス丼も、残りを私一人のお昼ごはんにしたし。

激安ナスのお陰で、かなり助かりました!



▼こちらからの登録でもれなく30円分のポイントが貰える▼
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




タグ:ナス料理
posted by リコ at 10:00| Comment(0) | 節約料理

2015年05月12日

ナスがめっちゃ安かったので茄子丼にしてみました


ナスが・・・ナスがめっちゃ安かったーーーーーー!!!!

16本も入ってるのに200円だったよ!!

もうびっくりして即買いました(笑)




なので、今日はナスがメインの丼にしましたよぴかぴか(新しい)


nasudon-0.png




ナスを輪切りにして水にさらしてあく抜き。

よく拭いて水気をとったら、片栗粉をまぶして焼く。

醤油:みりんを1:2の割合で混ぜたものを入れて、

とろみが出るまで火を通したら出来上がり!


上に半熟の目玉焼きを乗せてみましたが、めちゃウマでしたぴかぴか(新しい)




ちなみに半熟で目玉焼きを作る時は、

火は強めのまま卵を割り入れ、

水かお湯を入れてフタをする。

そのまま強火で1,2分熱したら出来上がりです。

強火のまま作るとうまくいきますよ〜ぴかぴか(新しい)



お肉がなくてもご飯がすすむ一品でした。




▼ここからの登録でもれなく30円分のポイントがもらえます▼
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






タグ:ナス
posted by リコ at 11:00| Comment(0) | 節約料理

2015年05月10日

豆苗とカニカマとキノコでパスタ作りました


豆苗は、1度収穫しても水につけておけばまた生えてきて、

もう1回食べられるので気に入ってますぴかぴか(新しい)



冷蔵庫を見るとめぼしいものが全くない・・・

そんな時に作ったのが、豆苗とカニカマとキノコのパスタです。

kanikamatoumyou-0.png


キノコ類は安売りの時にまとめ買いして、

料理に使える大きさに切ってから冷凍して常備してるんです。


キノコは3種類以上混ぜると美味しいらしいですよ。

なのでいつも、エリンギ・エノキ・その時安かったキノコで混ぜて冷凍ストックしてます。
(エリンギとエノキは毎週安くなるので)




フライパンにバターを熱して、

キノコ・カニカマ・豆苗を焼いたらゆでたパスタを入れる!

醤油を回しかけて完成です!!

めっちゃ簡単でしょぴかぴか(新しい)


写真のは、仕上げに黒コショウをふってます。




豆苗は198円だったけど、

2回食べられるから1回あたり100円ほどの計算。


カニカマは安いのでも十分美味しいですよ。





▼ここから登録で、もれなく30円分のポイントが貰えます▼
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






posted by リコ at 12:19| Comment(0) | 節約料理

2015年03月02日

鶏むね肉でもしっとりナゲット

さて、今日の夕ご飯はチキンナゲット。


まず、セールの日に買った鶏むね肉を、

包丁でたたきミンチにしました。

(皮は外してます)

そこに卵と絹ごし豆腐、コショウ、

クレイジーソルトを入れてこねます。

後は油で揚げれば出来上がり!


ryouri.png


ヘルシーしっとりチキンナゲットの完成です♪

クレイジーソルトは普通の塩でももちろんOKですよ。

我が家はクレイジーソルトが大好きでよく使ってるんです。

(クレイジーソルトは色んなハーブやスパイスが入った塩のことです)



BBQソースは、

「トンカツソース+ハチミツ」で作れちゃいますよ。

簡単なんです^^




外した鳥皮は、

フライパンでじーっくり焼くと、

皮はパリパリになって塩をかければおつまみになりますよ。

(そしてやっぱりクレイジーソルトをかけてます^^)



そして出てきた油はチーユ(鶏油)といって、

とっても美味しい、料理に使える油なんです。

我が家ではよく、野菜の炒め物用の脂として使ってます。

あとはチャーハンにも使えますね。



もしチーユのニオイが気になる場合は、

生姜を少し入れるといいですよ。

鶏がらスープに少し入れてもコクが出るからオススメです。

そこに中華麺を入れるとラーメンにもなりますよ^^


クレイジーソルト(269g)








posted by リコ at 19:43| Comment(0) | 節約料理

2015年02月14日

手作りで安く杏仁豆腐を作りましょう

私、杏仁豆腐が大好物なんです。


本格的に杏仁霜を使って作るより、

杏仁豆腐を買って食べるより、

簡単に作って美味しくたくさん食べるのが一番好きなんです^^



昨日スーパーで牛乳が安く売っていたので、

昨晩さっそく作っちゃいました。


qqige.jpg




作り方はとっても簡単なんですよ。



牛乳150ccと砂糖大さじ3杯を丼に入れて、

(丼で作ると楽なので我が家ではいつもそうしてます^^)

レンジで温め、砂糖をよくとかします。



冬ということで室温が寒くて少し冷めましたので、

もう一度温めなおし、粉ゼラチン5gを溶かします。

今回使ったのは、そのまま溶かせるタイプでしたので楽で良かったです。


ゼラチンが解ければ牛乳をあと230cc入れて混ぜ、

アーモンドエッセンスを25滴ほど入れて混ぜ、

冷蔵庫に入れて冷やせば完成です!




暖める牛乳の量を減らして、

ゼラチンが溶けた後に冷たい牛乳を加えることで、

すぐに温度が下がって冷蔵庫に入れられますよ。




アーモンドエッセンスは100均で買ったのですが、

杏仁豆腐を作るためにしか使っていないので、

けっこうな回数分、使えますよ。

手作り杏仁豆腐、もう5回は作っているんじゃないかしら。




粉ゼラチンは、そのまま溶かせるタイプのものがオススメですよ。

洗い物も減りますし、

わざわざふやかす時間も、ふやけてから温める手間もいりませんからね^^



そのまま溶かせる 粉ゼラチン







posted by リコ at 18:00| Comment(0) | 節約料理
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
最新記事
プロフィール
リコさんの画像
リコ
ちょこちょこ贅沢できるように工夫をしながら、楽しく無理なく節約生活をしています^^
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ

すべてのコミックが立ち読み無料
◆ハーレクイン ライブラリ◆


最新コメント
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。