アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月03日

「インシデント」

JR西日本の台車の破損事故。


昨年12月に起きた、のぞみの台車に亀裂、再三チェックされたのに名古屋まで走り続けたという事件。
まさに多くの人にとっては「事件」なのだが、これは正式には「インシデント」と呼ばれている。
今回は「インシデント」。

インシデント - Wikipedia

インシデントの意味とアクシデントとの違い

インシデントをヒヤリハットだと思っている人々

インシデントとは - 情報セキュリティ用語 Weblio辞書

インシデントとは - コトバンク

以上がベスト5です。
こういうキーワードそのものの場合は、Wikiは強いですね。

まずWikiを見てみると、日本語に合致するものはない、ということで、ISOの定義をもって説明がなされている。
ISO22300によれば、
「中断・阻害、損失、緊急事態、危機に、なり得るまたはそれらを引き起こし得る状況」
ということだという。
この定義からは一般的な災害である東日本大震災などもインシデントと呼ぶというのだそうです。

どうしてもインシデントという言葉はアクシデント、つまり、事故と言いたくないがための言い換えではないかという感じを持ってしまいます。
これは、
 実際、アクシデント(事故)が起こる一歩手前の状態がインシデントと呼ばれていた
からのようです。
この感覚のままの人は多いですね。
問題は、一歩手前、というところのようで、インシデントが発生して、事故になっても、さらに事故が悪化するケースもあるから不適切ということ。
それでISOでは「インシデント」→「事故など」という流れだけを説明しているわけです。

インシデントをヒヤリハットだと思っている・・・人は居ないと思いますが、これは当たり前ですが、ヒヤリハットは数多く有るインシデントのうちの一つ、ということです。これはわかりますね。
もっとお、ヒヤリハットって何だ?という人も多いと思います。Google先生に聞いてみるといいですね。

なお、のぞみの関係で言えば、鉄道事業法に関連して、鉄道重大インシデントという呼び方があるようで、まさに今回のJR西日本ののぞみの台車が破損して運転を名古屋駅で止めたというのは重大インシデントなのです。
乗客に怪我がなかったのは不幸中の幸いなのですが、川崎重工業の報道を見ると、インシデントは膨大にあり、アクシデントにならなかっとはラッキー以外の何物でもないと感じます。
JRも営利企業であっていいのですが、鉄道事業法に定められる鉄道事業者であり、責任は重大なのです。
インシデント.jpg

2018年02月28日

「川崎重工」

のぞみの破損した台車は川崎重工業の製品だった!


しかも不正な製品を納入したことがインシデントの原因だったという。
昨年末に起きた新幹線のぞみの台車が走行中に破損するトラブル。
あわや脱線かという恐ろしい事故だった。
しかし、その台車が欠陥品であったという報道は今日までなかったのです。
そして、出てきたのが、台車は「川崎重工」が製造した不正な強度不足の製品だったというのです。
そこで、今回は「川崎重工」です。

企業情報 | 川崎重工

川崎重工業 - Wikipedia

川崎重工業(株)【7012】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

川崎重工業株式会社 新卒採用2018

のぞみ亀裂:川崎重工、台車下部削る 製造時に加工不備 - 毎日新聞

以上がベスト5です(ニュースの部分は除きます。台車の不正で話題は持ちきりです。)。

これを見ていて感じたのは新卒採用2018というサイト。
2月末の今回の発表で内定が決まっていた新卒は騙されたとしか感じないだろう。
せめて年末に発覚していれば、川崎重工業なんて詐欺企業を選ばなかったのにと後悔をしている新卒がたくさんいることだろう。
川崎重工というのは正式には川崎重工業株式会社。
今日の不正台車の公表により、当然株価も下がっている。
マスコミは本来このような詐欺企業について断罪しなければならないのだが、いろいろとスポンサーとなってマスコミに金をばらまいているのか、おとなしい報道が多い。
明らかに不正、そして、隠ぺい。
3ヶ月間者隠ぺいというのは異常であり、トラブルのあったのぞみの台車の製造元はすぐに分かったはずだ。
それがマスコミもいままで報道していないというのが現実。
マスコミには日頃からタダ飯を食わせておけという川崎重工業の作戦が効果を発揮したのだろう。
川崎重工業の新幹線のぞみの台車の不正はJR東海にも広がっているという。
今までよく新幹線を運行させてきたということでJR西日本、JR東海に、JR東日本にも不信感しか感じない。
日本はいつからこんなに詐欺企業だらけになってしまっったのだろうか?
川崎重工業.jpg

2018年02月25日

「藤澤五月」

「藤澤五月」か藤沢五月?


藤澤五月.jpg


カーリング女子、日本初の銅メダルに輝いた藤澤五月が率いるチームが話題です。
そこで今回は「藤澤五月」をGoogle先生で検索してみます。


【カーリング女子】藤澤五月は可愛いけど彼氏は韓国人?カップや太ももが ...

藤澤五月、敗戦後の行動に韓国も賛辞 「心まで美しい」とネット反響 ...

#藤澤五月 hashtag on Twitter

カッコ悪くても勝つ。カーリングの求道者・藤澤五月は勝利に飢えている ...

藤澤五月がかわいい!藤澤亮子と姉妹?彼氏や身長を調査! | 気になる ...

藤澤五月 タバコぼや問題で移籍&クビ宣告!? 号泣画像に隠された強さの ...


以上がベスト5+1です。
話題沸騰中の藤澤五月選手だけあって、ゴシップも多いですね。

韓国人が彼氏なんてことはなく、少なくともネット検索では彼氏は発見できていないようです。
オリンピックが終わると出てきたりするのでしょうけれども。もう26歳なので、何もないというにはきれいすぎるのでありえないでしょう。

#藤澤五月 にはかわいい写真や映像が並んでいます。ファンなら見て損はないと思います。

いつもはベスト5なのですが、+1としたのは、最後のタバコぼや問題、気になります。
中部電力から移籍をした理由が
『中部電力の寮でタバコを吸っていてぼや騒ぎを起こしてしまったから居場所が無くなった』
という噂が流されていたということなのですが、どうもガセねたのようです。
実際にはオリンピックに出場できるチームへ移ったというのが本当のことのようです。
それを快く思わない人もいるということでしょう。未成年ではないのでタバコを吸ったとしても問題はないですね。

ところで、なぜ藤沢五月と藤沢五月の2つの表記がマスコミでもあるのでしょうか?

JOCでは、
https://www.joc.or.jp/games/olympic/pyeongchang/sports/curling/team/
しっかり、「藤澤五月」です。
以下、写真付き。広末涼子みたいに写っています。
https://www.joc.or.jp/games/olympic/pyeongchang/sports/curling/team/fujisawasatsuki.html

ところが、新聞では基本、常用漢字を使うことになっているので沢を使って藤沢五月となっているということ。
澤ぐらい・・・と思うのですが、それがルールということのようです。
コンピュータが発達した時代にもはやそうした使い分けは不要ではないか?と思ったところです。
藤沢と藤澤では違うでしょ!と思うのが普通だと思います。

ちなみに、「藤沢五月」で検索すると日経などの記事が上位に並ぶということになります。
検索というのは奥深いですね。

2018年02月24日

「裁量労働制」

今話題の「裁量労働制」。


働き方改革の中でこの裁量労働制の業種が増えるということが本来の議論。
決して、厚生労働省のデータの問題ではないのですけれどね。
そもそも「裁量労働制とは?」ということで、Google先生に聞いてみました。
裁量労働制(赤).jpg



裁量労働制 - Wikipedia

裁量労働制(さいりょうろうどうせい)とは - コトバンク

裁量労働制とはこういう制度(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

実は他人事じゃない「裁量労働制」 そもそも何が問題なのか、知ってます

「裁量労働制について」|3分でわかる最新人事コラム|専門用語集|経

というのがベスト5です。
Wikiはちょっと、ということで、最後の3分で分かるを開いてみると・・・
2005年の記事です。
これによると、
・業務の遂行手段および時間配分を従業員にゆだねる「裁量労働制」が注目され導入する企業が増加
・実際の勤務時間と関係なく、あらかじめ決められた時間を働いたとみなし、給与を支払う仕組み。
・労働時間計算を実労働時間ではなく、見なし時間によって行う制度
・法定労働時間である1週間に40時間・1日に8時間を超えた場合には、時間外手当を支払うことになります

裁量労働制というのはそもそも働いているのか働いていないのか仕事の内容からわかりづらいので、その成果に橋梁を支払う制度で、ある仕事について1日何時間というみなしの時間を設定するというもの。
一方、法定労働時間というのは決まっているので1日8時間、1週間で40時間を超えた時間を定めた場合には、それ以上の時間は残業代を支払うということになっているのです。
つまり、そもそも裁量時間制は座っていてもアイディア出しなどをしているので、働いているの?と見ていても分からない、また、散々考えて、キャッチコピー、一言、みたいな仕事というのが代表的なイメージ。
それでは成果物にいくらとすればいいじゃないか?というようなもの。
企画系でフリーランスはいやなので毎月一定おお給料が欲しいという人にマッチするものだと思うのです。
もちろん、こうした制度を悪用するケースもあるので、それには労働者が訴えていかなければなりません。
そもそもフリーランスができるくらいにはスキルをもった人が裁量労働制で働いているわけで、クビにされることにビクビクするということはないというのが前提となっているのです。
サラリーマンばかりになってしまった日本で裁量労働制を選んでいる人というのは、ちょっとエッジが効いている人というのが正しい姿で、残業時間がどうのこうのという話ではないのです。
従って、正確に働いた時間というのは出てくるはずもなく、言い値でしかないわけです。
裁量労働制の残業時間というのは、1日8時間以上働く時間を定めて、その分旧呂を払っているということに過ぎないのです。
そういうことを考えれば、裁量労働制の労働時間なんて容易に図れないとなるのですけれども。
労働時間がきちんと図れるのであれば、それは裁量労働制の適用をしてはいけない仕事だと思います。
議論をするのであれば、そうした違法裁量労働制の適用をどう取り締まるか?ということが論点となって然るべきと感じるところです。
はっきり行って、労働時間のデータは裁量労働制について正確に把握できると考える自体が態論理矛盾なのです。

2018年02月22日

「竹島」

今日、2月22日は島根県の定めた「竹島の日」です。


そこで今回は「竹島」。

竹島 (島根県) - Wikipedia

日本が知らない「竹島」の真実 - iRONNA

蒲郡竹島| 蒲郡市観光協会「ようこそ蒲郡」【愛知県最大の温泉観光地】

【竹島の日】「韓国は竹島占拠の既成事実化を強めている」病気療養の島根

というのがGoogle先生のベスト5です(トップニュースを除く)。

竹島は言わずもがな日本の領土です。
ところが、上にある検索結果のサイトにもあるように、韓国に実効支配されている・・・というのが現実なのです。
日本の領土なのに、です。
日本としては竹島は日本の領土であるということには何ら変化はないのですから、韓国に占領される理由はありません。
そもそも日本の領土であり、都道府県でいえば島根県の県域有る島の一つなのです。
島根県は自民党が昔から強い土地柄です。
今でも自民党が強く、日本は日本としての主張をしていくというスタンスから、2月22日を竹島の日として県が定めたのです。
2018年2月22日の今日も何やら韓国人が絡むような話があったようですが、一時期あったような殺人未遂的なようなものは起こっていません。
ちょうど平昌オリンピックが開催されているなかでの竹島の日。
韓国は日本における竹島の日の式典について何やら内政干渉の発表をしているようです。
日本の領土について、韓国の領土だというようなことを主張するあり得ない事態です。
平昌オリンピックは羽生結弦の金メダル、日本の女子チームパシュートの金メダルで盛り上がっているところですが、韓国の態度は全くこうしたことに水を差すものです。
そもそも、韓国は反日教育を未だに行っている国なのです。
竹島は日本の領土です。「竹島の日」に再確認しましょう。
竹島.jpg

2018年02月20日

「葛西紀明」

平昌オリンピックも後半戦に突入中です。


そこで今回はスキージャンプのレジェンド「葛西紀明」です。

葛西紀明 - Wikipedia

葛西紀明オフィシャルブログ「神風ジャンパーの挑戦」Powered by Ameba

平昌オリンピック -葛西紀明の記録・結果・ニュース:朝日新聞デジタル

葛西紀明「2022年、絶対に出ます」。世代交代と何度も言われたからこそ

男子スキージャンプ・葛西紀明ら個人種目も敗退、団体も6位 「強化費削

というのがベスト5です。
注目され続けている選手ということでもあり、Wikiとオフィシャルブログが1,2位となっています。
ちょっと気になるのは、オフィシャルブログにある、神風ジャンパー?
確かにそんな言葉で表現された時代があったとは思うのですが、ちょっと時代錯誤という感じがします。
何しろ神風ですから。当然ですが、神風特攻隊を思い起こさせる要素があります。
どうかな?と思います。
葛西紀明選手ってマイペースだなと思うのですが、血液型もAB型で、まあ、そうかという感じです。
気になるのは、4位、5位のニュース関係の記事。
総合すれば、
・今回の平昌オリンピックで葛西紀明選手ははっきりいっていい成績を残せていない
・次回の冬季オリンピックにも葛西選手は出る気満々
ということ。
葛西紀明選手はレジェンドと呼ばれ続けている選手。
流石に、今大会の成績については永遠のレジェンドにというメッセージが聞こえていても良さそうなのだけれども、そういうことは我関せずのように感じます。
小林選手なども伸びてきているのが日本の男子ジャンパーの世界。
そろそろ、後進を育てていく世代になったレジェンド葛西紀明。
これから選手以外の道も是非模索してほしいものです。
ありがとうレジェンド葛西紀明選手と晴れやかに言いたいですね。
葛西紀明.jpg

2018年02月17日

「コインチェック」

今話題の「コインチェック」をGoogle先生に聞いてみます。



例によってベスト5は以下です。

ビットコイン取引所 3分で口座開設 | Coincheck(コインチェック)

coincheck(コインチェック)

コインチェック株式会社 | 支払いを、もっと便利に、快適に。

<仮想通貨>「死活問題」直面のコインチェックの行く末 (毎日新聞 ...

#コインチェック hashtag on Twitter

ということで、ベスト3はさすがtというか公式サイト。
ただし、2番目のリンクは、

現在、一時的に新規ユーザー登録を制限しておりますため、facebookでの新規登録も一時的に制限しております。facebookでのログインは、通常通りご利用頂けます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

ということで、新規ユーザー登録を制限しているそうだ。
それはそうだろう。

しかし、コインチェックはすでにビットコインの取引は最下位をしている。
コインチェックの公式ページをチェックしてみると、以下のページがあるのです。

進捗情報の開示、お問い合わせの多い内容について
2018.2.16
http://corporate.coincheck.com/2018/02/16/41.html
Q:現在の主なサービス提供状況について
A:
■提供中
・日本円の入金
・日本円の出金
・BTC売買

ということで、BTCとありますね。
その他は一時停止中なのです。
このあたりマスコミのフォローは遅いと言わざるを得ません。もうマスコミも限界ですね。

数兆円の単位の取引をしていたというのですから、実際に手数料で莫大に儲けていたようなので、現金が無くなるということは基本的に営業が継続できればなさそうです。
ただし、もうコインチェックはこりごりとみんなが一斉仮想通貨を引き上げてしまうと・・・破産です。
いわゆる銀行の取り付け騒ぎと同じことが起こる可能性が高いのです。
別にコインチェックだけが唯一の仮想通貨の取引所ではないですから。
そういう意味でも安全なビットコインの売買だけはすぐに再開したということなのですが、問題は、そのことで何が起こっているかです。
ビットコインがコインチェックから流出しているのであれば、コインチェックは今後ビットコインの売買の手数料という利益を失ってしまうことになります。
しかし、ユーザーからすれば、よほどの好条件が提示されない限りはNEMの不正流出で判明したコインチェックのセキュリティの甘さからは逃げ出すという選択肢しかないでしょう。
ビットコインの売買を再開したことについては、絶対のセキュリティの自身があるということは最低限示していかないと本当にそれぞれの仮想通貨の取引が再開した途端に、コインチェックからすべて仮想通貨が流出して倒産、となりそうな感じです。
金融庁もそれを恐れていて、コントロールをしているのでしょう。
なんとか継続させたいというのが金融庁の考えだと思われます。
コインチェック.jpg
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント