アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月08日

「政務秘書官」

岸田政権が1年を迎えたが、評判は良くない。
当初は人気が高かったが、聴く力と言っても、実行力については疑問ばかり。
おまけに安倍元総理が公衆の面前で一般人に射殺されるという失態。
その失態に対して、国民目線ではなく、国会議員、特に長老向けに詫びるために、国葬を強行したという内向きの人。
国民目線からはかけ離れているのだ。
だから、自分の長男を政務秘書官に迎えるなんてことを思いつくのだ。
今回は、今話題の「政務秘書官」について、Google先生に聞いてみました。
政務秘書官.jpg


まずは、トップニュースから、

読売新聞オンライン
首相長男の政務秘書官起
用、与党からも疑問の
声…いさめる側近不在も浮き彫りに

Yahoo!ニュース
岸田首相 長男の政務秘
書官就任に「空気が読め
なさすぎる」と集中砲火 党内でも「引退するつもりか」と異論噴出 ...

毎日新聞
長男を首相秘書官 「身内
びいき」なのか |

時事通信
ベテラン秘書、官僚、身内
長男で注目、首相政務秘
書官は3タイプ【解説委員室から】:時事ドットコム

検索結果のベスト10は以下の通り、

ベテラン秘書、官僚、身内 長男で注目、首相政務秘書官は3 ...

首相長男の政務秘書官起用、与党からも疑問の声…いさめる ...

岸田首相 長男の政務秘書官就任に「空気が読めなさすぎる ...あ

秘書官 - Wikipedia

岸田官邸の心臓部 8人の総理秘書官に迫る! - NHK

岸田首相 政務担当秘書官に長男の翔太郎氏起用の方針固める

大臣秘書官という仕事 | 公益社団法人 日本経済研究センター

長男を首相秘書官 「身内びいき」なのか - 毎日新聞

幹部名簿 : 組織・業務の概要 - 内閣府

岸田総理の長男・岸田翔太郎(31)とは? 秘書官起用に地元 ...

ということで、さすがに自民党内からも疑問の声がある始末。
31歳の岸田翔太郎、引き受ける方も引き受ける方だが、それだけ政治家、二世としての意識があるのだろう。
今の国会議員は世襲が多い。
国会議員を親とする息子からすれば、二世議員として国会議員になることは、当たり前、既定路線なのだろう。
そして、今、岸田政権は人気も急落して、回復の見込みがない状況。
当然、身内贔屓や政治の私物化という批判は想定内で、岸田政権が倒れる前でなければあり得ない、31歳の息子の政務秘書官という、息子への拍付、二世議員のためのキャリアの形成を、今のうち、ということで急いで実現させた岸田総理。
岸田総理には一刻も早く総理の職を辞して欲しいものだ。
検索
Photo
最新記事
ファン
タグクラウド
記事ランキング
WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!
プロフィール
Google先生に聞いてみた(無料の先生)さんの画像
Google先生に聞いてみた(無料の先生)
プロフィール
最新コメント