アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月03日

ユニクロとPerfumeのコラボ

本日11月3日は名古屋で「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionの名古屋ドーム公演の日で、Perfumeもファンも盛り上がっている最中、ユニクロ「ヒートテック」とPerfumeのコラボレーションが実現というビックNEWSが先日11月2日展開されました。

ユニクロの冬の定番商品である「ヒートテック」のキャンペーンで、テーマは「It’s my winter 私らしさを楽しむためのテクノロジー」というもの。展開されたスペシャルムービーは「極寒の世界の中で氷の塊に閉じ込められたPerfumeが、動かないまま漂う不思議な映像に仕上がっています。」と公式HPでは説明されてます。
店舗により展開されるビジュアルが異なり、店舗毎にそれぞれ違う世界観を感じていただけるとのこと。「店舗毎にそれぞれ違う世界観」がどのような世界観なのか、楽しみです。

■動画 UNIQLO HEATTECH × Perfume It's my winter. 私らしさを楽しむためのテクノロジー。

冬に愛用するヒートテック、買い増ししようかなと思います(笑)

uniclo.jpg

今回、展開されているスペシャルムービーが氷の中に閉じ込められて動かないように、Perfumeには「無表情」、「無機質」、「機械的」みたいなイメージがあるのでしょうね。昔のPINOのタイアップで展開された「シークレットシークレット」のPV、「Baby cruising Love / マカロニ」のsingleの表紙を連想しました。

Perfumeの様々なタイアップ、今後も楽しみです。

■動画 [MV] Perfume「シークレットシークレット」

■「Baby cruising Love / マカロニ」のsingle表紙
baby cruising love.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
ジーユー オンラインショップ

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?

詰めて、送って、すぐ入金♪♪ジャニーズグッズの楽ちん買い取り!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年10月29日

2010年『パッと楽しく遊ぼうの会』ファンクラブトゥワー回顧

最近、寒くなりましたね。寒い時、ライブで盛り上がり温まる、秋から冬はライブに最適な時期だなと思います。ライブ日和なこの時期に「Cosmic Explorer」Dome Edition。Perfumeは毎年、ファンを楽しませてくれます。

今回もPerfume話題ですが、2010年にPerfume結成10周年を記念して開催された、結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワーを振り返りたいと思います。このイベントはP.T.A.会員の限定のファンクラブトゥワーとして実施されたものです。

しかし、困ったことにそのライブから6年が経過しており記憶が曖昧で思い出せないのです。昔からブログをやっていればなぁと今更ながら、後悔してます。ありがたいことにP.T.A.から当時、有料のDVD
「外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいのDVD!!〜ファンクラブトゥワー本編映像付き(笑)〜」が販売されており、それを購入しておりました。ということで、久々にDVDを見てある程度は思い出しました。

PTADVD1.jpg PTADVD3.jpg

このファンクラブトゥワーでは、P.T.A.会員との距離感が近いところをと考えていたのか、ライブハウスでの開催でした。
 3月7日ライブ@横浜BLITZ
 3月9日ライブ@Zepp Nagoya
 3月10日ライブ@Zepp Osaka
 3月15日ライブ@Zepp Tokyo
 3月16日ライブ@Zepp Tokyo
 3月18日ライブ@Zepp Sendai
 3月22日ライブ@新潟LOTS
 3月24日ライブ@Zepp Sapporo
 3月31日ライブ@Zepp Fukuoka
 4月2日ライブ@広島CLUB QUATTRO
 4月3日ライブ@高知BAY5 SQUARE

この中の3月16日のZepp Tokyoで開催されたライブへ行きました。生まれて初めてのライブハウス。ライブハウスには座席がないので、周りに押されるのかなと漠然と考えていたのですが、Zepp Tokyoには2階席というものがありました。当然、Perfumeの3人からの距離が離れるのは分かっていたのですが、落ち着いてみたかったので2階席へ行くことにしました。それが当たりで、開演直前に関係者席にあ〜ちゃんの妹「ちゃあぽん」が来たのです。ファンの声掛けに笑顔で頭を下げて挨拶しており感じの良い印象でした。

開演すると爆音とともに過去10年間に係る映像が流れました。記憶が曖昧ですが、Perfumeファンの芸能人(誰か思い出せない)や中田ヤスタカ、MIKIKOなどからの祝いの言葉が流れたのを覚えいています。その後のライブで、トライアングルツアーのライブでは公開されていなかった「The best thing」が初公開されました。振り付けが新鮮でCDで音だけ聞いているより生える印象で、さすがMIKIKO先生だなと思いました。その後、「I still love U」「Dream Fighter」「Puppy love」などが演じられ、ライブハウスは3人との距離が近さと、アリーナクラスの会場より低音をすごく感じたのを覚えています。※3月16日のセットリストを下部に追記しました。

その後は、3人からの挨拶、3人プロデュースの商品(あ〜ちゃん:眼鏡、かしゆか:ミサンガ、のっち:USBメモリ)の紹介、ファンとの交流イベント(記憶が曖昧なんですが、プレゼント抽選や何かのクイズをやっていたかと)を行いました。記憶が曖昧なんですが、CMタイアップが決まった直後ということもあり、入場時に「NATURAL BEAUTY BASIC」のチラシが配布され、「ナチュラルに恋して」が公開されました。初めて公開された曲なので、皆、おとなしく聞いていたように記憶しています(間違えていないと思いますが、間違えていたらすみません)。

海外公演やドーム公演を行うほど成長したので難しいとは思いますが、またファンクラブトゥワーを是非やってほしいものです。

nbb_perfume.jpg

あと、このライブハウストゥワーのDVDで3人の対談にMIKIKO先生が登場し、「3人は最近、仲良くなったと思う。仕事だけの関係じゃない関係になるべき」という旨のMIKIKO先生の発言がありました。Perfumeの3人は切磋琢磨するライバルであり、よき仲間と改めて感じました。

<追伸:3月16日のセットリスト>
The best thing
I still love U
Dream Fighter
ナチュラルに恋して ・・・新曲として紹介
Perfumeメドレー
 イミテーションワールド
 NIGHT FLIGHT
 エレクトロ・ワールド
 コンピュータードライビング
 ジェニーはご機嫌ななめ
〜パッと楽しく遊ぼうのコーナー(PTA)〜
チョコレイト・ディスコ
Puppy love
<アンコール>
スウィートドーナッツ
wonder2

タグ:Perfume

2016年10月22日

Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」

『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition』が本日(10/22)から始まりました。私は今回のツアーは日程と場所が合わず、参加をあきらめました(泣)

せっかくライブが始まったことですし、今回は「P.T.Aコーナー」について触れたいと思います。ライブに参加された方は当然、ご存じとは思いますが、ライブ終盤にPefumeの3人の指示にしたがい、「リズムに合わせて声をだして体を動かそう」というPerfumeライブでは恒例のコーナーです。

定番のパターンは客席の位置から何分割かして、例えば、ご当地のキーワードが「こうべ」だったら左を「こ」、真ん中を「う」、右を「べ」としてひとつひとつ声出して最後に全員で「こうべ」とか言う感じです。これを様々なタイミングで行うのがPerfumeのライブの特徴です。こうやって文字で書くと「何が楽しいの?」と思われるかもしれませんが、一体となって声を出し体を動かすことで自然と緊張感が和らぎ、盛り上がるんです。
「P.T.Aコーナー」に関しては、昔から現在に至るまで、あ〜ちゃんがずっと先導しています。「P.T.Aコーナー」の説明もあ〜ちゃんが必ずやります。「リズムに合わせて声をだして体を動かそうというコーナーです」と一言いったあと、「男子」「女子」「そうでない人」、その後、「眼鏡」「裸眼」「コンタクト」など声を出し、手を上げさせます。あとは「外内外外」「内外内内」、「上下上上」「下上下下」などリズムに合わす「練習」をやります。この「練習」には意味があり、「MY COLOR」など最後の曲やアンコール時の曲の中で使う場面があったりするのです。最近はtrfの「サバイバルダンス」、B'zの「ウルトラソウル」、松平健の「マツケンサンバ」など他アーティストの歌なども導入して、観客に声を出させ、リズムに乗り体を動かすことで盛り上がりは最高潮になります。  

「P.T.Aコーナー」は3人とスタッフが長年かけて考えたものですが、「男子」「女子」などの声掛けはあ〜ちゃんがシンガーソングライターのaikoさんの大ファンで、彼女のライブの盛り上げ方を参考にしているみたいです。年末年始のTBSのカウントダウンTVでaikoさんのライブを見たら、まさに一緒でした。よいものを参考にしてPerfume独自のやり方で盛り上げる。Perfumeのライブは数を重ねるごとに盛り上げ方も成長しているのです。他のアーティストにはない独自なものであり、Perfumeライブの大きな特徴だと思います。

また、「P.T.Aコーナー」に前後しますが、「チョコレイト・ディスコ」の「2012-MIXバージョン」というライブ用の改定バージョンが後から出てきました。原曲の方がよいという人もいますが、「チョコレイト・ディスコ」がライブで盛り上げる定番曲となったことから作成したバージョンのようです。Perfumeとスタッフの人達は常にライブがどうしたら盛り上がるのか考えているのです。Perfumeに興味を持たれている方は是非、ライブに参加して楽しんでほしいと思います。

「P.T.Aコーナー」の最後には「歯磨きの歌」というNHKの子供向け番組「お母さんと一緒」で歌われていた歌をあ〜ちゃんが「食べたら磨こう、約束拳万!」と一人で歌います。あ〜ちゃん本人が好きなんでしょうね。それがきっかけか定かではありませんが、歯磨き粉を販売しているサンスター社よりオーラツーブランドと「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」が発足しました。Perfumeの女子力の賜物ですね。今後の展開が楽しみです。

ORA2PROJECT.jpg

ora2project.jpg





【DMM宅配レンタル】無料で体験!
タグ:Perfume

2016年10月15日

ライブ回顧:2010年東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」公演

久々の更新となりました。今回もPerfume話題です。

ドーム追加公演が近いからという訳ではありませんが、
2010年11月3日に開催された『 結成10周年、メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 』を思い出して書きたいと思います。

この公演はPerfumeの結成10周年、メジャーデビュー5周年を記念して行われたライブです。東京ドームの収容人数でもある約5万人を動員しました。1公演で5万人も動員する大規模なステージをたった3人だけでやりきらなければならない。結成10周年、メジャーデビュー5周年ということでご褒美的に実現したものですが、それは当時のPerfumeにとって東京ドーム公演は悲願であり、チャレンジだったのではないかと思われます。

この公演は見どころが色々ありました。最初の「GISHIKI」は幻想的で、3人がまるで「Perfume」に嫁入りするかのような花嫁のような白い装いでした。緊張感ある静寂の後の「シークレットシークレット」、すごく印象的でした。

gishiki.jpg

その後「不自然なガール」「GAME」など新旧が入り交ざり、「GAME」では懐かしのライトセーバが使われるうれしい展開に。「ワンルーム・ディスコ」で思ったのは3人が最初、3方に分かれ離れた場所でダンスしている時、まるで1人で公演しているかのような感じでドームの広さを感じたものです。「575」は歌っている動画が流れる中、踊らず台に座って生で歌うという珍しい展開でこちらも印象的でした。

そしてなんと言っても「Perfumeの掟」。知らないで見ると単純にカッコいい音楽のもとのパフォーマンス演出にしか見えないかと思うのですが、実は結構深い意味があるのです。ドーム公演以前に、MIKIKOが3人に対して「Perfumeの掟とは」みたいな宿題を出し、3人は以下の掟を考えました。

【Perfumeの掟】
あ〜ちゃん:「黒髪」「美白」「前向き」「夢追い人」「アイドル」
のっち:「信じること」「信じ合うこと」「信じた道を進むこと」
かしゆか:「どんな状況もプラスに変える」「楽しむ気持ち」「妥協しない心」

東京ドームにおける「Perfumeの掟」は上記も取り込みつつ演出していると思われます。色々な解釈があると思いますが、10年間を表現したものと思われます。MIKIKOさんのプロデュースは間接的にそれが何か分かるように表現するので、ダンスや演出をもとに以下のように解釈しています。あくまでも個人的な解釈ですが。

【 東京ドームでの「Perfumeの掟」】
1.Perfumeを抽象化したマネキン(虚像であるアイドル)登場=アイドルデビュー
2.Perfumeの3人(実物)が登場しアイドルとしてのPerfumeを見る=アイドルとしての自分達
3.踊りだし3人の自己紹介=アイドルデビューして名前を覚えてもらうため必死に頑張る
4.「右手と右足がいっしょ」=近未来型テクノポップアイドルとしてメジャーデビュー。ロボットのようなダンス。
5.10人のかしゆか=10年間、必死になって踊ってきた(かしゆか)
6.あ〜ちゃんが風船を打つ=「夢追い人」(あ〜ちゃんの掟)として夢をつかんだ
7.のっちがシングル曲を意味するポーズ=「信じた道を進むこと」(のっちの掟)ひたすら頑張る
8.その後、離れた位置に3人が登場=3人に距離感。ブレイクして迷い悩んだ?
9.センターにいるのっちに駆け寄って3人で踊る=「信じること 信じ合うこと」(のっちの掟)また3人で頑張る
10.再び踊りだし、成長して生まれ変わったPerfumeとなる

「Perfumeの掟」の後は、後半に向けてアップテンポな曲でどんどん進行していき、「P.T.A.」のコーナーで盛り上がりは最高潮に。

「ジェニーはご機嫌ななめ」では、上昇する台に乗って高い位置で3人が別々の場所で歌うという場面や
「(コンピューター・ドライビング Intro)〜Perfume」では「Perfume号」という台に乗ってドーム内を周遊するという初の試みがありました。ドーム公演ならではですね。この試みは次年度以降のライブでも活用しバージョンアップしていました。

「wonder2」で一旦、終了。最近のライブではやらない曲ですが、3人がいい感じで歌っており、いいエンディング曲です。

アンコールとなり、3人が「ねぇ」の衣装で登場。3人の話は公演の「3人でやりきった」感とあ〜ちゃんの涙はこれまでの苦労が報われたことを物語っているように思いました。これまでの苦労とこの日の感激をすごく感じ、聞いているだけで泣けました。

そして最後はポリリズム、やはりこの曲は盛り上がります。途中、花火の演出もあり最高でした。ポリリズムの際に花火が上がりテープが散った時に不思議と感動したものです。また、この日に戻って見てみたいものです。

結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 【Blu-ray】 [ Perfume ]

価格:3,963円
(2017/1/3 11:04時点)
感想(3件)



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
挨拶状ドットコム 年賀状印刷

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年10月09日

Perfume「あ〜ちゃん」の妹「ちゃあぽん」

最近、ブログの更新ができておらず、すみません。気長に待っていただけると幸いです。

今回もPerfume関連の話題です。

Perfume「あ〜ちゃん」には妹がおります。「9nine」というパフォーマンスガールズユニットの西脇彩華さんで「ちゃあぽん」という通称でファンから親しまれている存在です。9nineのアルバム表紙写真の右下が「ちゃあぽん」です。姉妹で芸能人で活躍しているのは凄いですね。「ちゃあぽん」は姉に負けず、ダンスも上手で、歌唱力もあります。韓流アーティストにも相当詳しいようで、あるテレビ番組で韓流の特集をしている時に呼ばれておりました。姉の「あ〜ちゃん」は音楽番組の中でも9nineの新曲を宣伝したり、PTAのブログ内でも宣伝するなど、姉妹の仲は本当によさそうです。

TOWER RECORDS アーティスト紹介「9nine」
◆動画◆
「リーガルハイ」オープニングテーマ 9nine 『Re:(Full ver)』

9nine.jpg
 
以前、2010年の3月の「P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」というファンクラブ会員向けイベントでZepp Tokyoへ行った時に「ちゃあぽん」を初めて見ました。Zepp Tokyoはライブハウスのため立ち見ではありますが2階席というものがありまして、立ち見は疲れるため2階席にしたところ、開演5分前くらいに2階席の関係者席に「あ〜ちゃん」のお母さんと「ちゃあぽん」が目の前を通過したのです。お母さんも「ちゃあぽん」も顔がそっくりなんで一発で分かりました。「ちゃあぽん」は当時18歳で高校卒業した頃と思いますが、白いワンピースを着た清楚な装いで芸能人のオーラがあったのを記憶しています。周辺のPerfumeファンは当然、9nineにいる妹と知っているので声を掛けてましたが、笑顔で会釈しながら座席に着いて公演を見ておりました。

最近、この西脇姉妹で共演する仕事が増えているようです。2014年3月『Perfume FES!! 2014』では、西脇姉妹初共演を果たし大きな話題となりました。前回、特典映像の話をしましたが、Single「Cling Cling」の完全生産限定盤(CD+DVD)の特典映像DVD内に『Perfume FES!! 2014』での姉妹共演映像があります。特典映像「西脇家メモリアル『スパイス』『SHINING☆STAR』」は是非、見てほしい映像の一つです。「スパイス」の映像を見てもらうと分かりますが、姉「あ〜ちゃん」のダンスをほぼ完璧にこなします。変な話ですが、姉が不在となっても「ちゃあぽん」なら代理が務まると思います。

ちゃあぽん2.jpg
ちゃあぽん3.jpg

そして最近はFM放送で姉妹でレギュラー番組の放送もしております。

JFN系列全国ネットFM番組
 『あ〜ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”』
※『LISMO WAVE』『ドコデモFM』『radikoプレミアム』などで聴取可能


「あ〜ちゃん」も「ちゃあぽん」もよく喋り、ラジオ放送も流暢にそつなくこなします。共演の話が上がったのは当然の流れかもしれませんね。今後の共演も期待しています。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
まずはうるおい感をお試しください [POLA]

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年10月03日

特典映像の面白さ

今回はPerfume話題です。

アルバムやシングルの限定盤を購入すると付いてくる特典映像は楽しみの一つです。Perfumeのアルバムやシングルの特典映像は何れもお勧めですが、特徴的なもの・印象的なものを一部だけ紹介します。

※まことに申し訳ありませんが、特典映像そのものは貼り付けしておりません。一部、youtube非公式に流されている映像もありますが、最近は中古CDショップやBOOKOFFなどで簡単に入手できます。

GAME【初回限定盤・特典DVD】に含まれるお勧め映像
1. ポリリズム LIVE at LIQUIDROOM Nov.8 '07
2. SEVENTH HEAVEN LIVE at LIQUIDROOM Nov.8 '07
3. マカロニ -A-CHAN Version-
4. マカロニ -KASHIYUKA Version-
5. マカロニ -NOCCHI Version-

ポリリズムはあ〜ちゃんがサプライズに感動して泣きながら歌う姿が印象的です。SEVENTH HEAVENはファン内では名曲で人気があり、数少ない貴重な映像です。また、マカロニではPerfumeでは珍しく3人個別に映像があります。個人的にはGAMEの初回限定盤の特典映像が一番好きです。

凵iトライアングル)【初回限定盤・特典DVD】に含まれるお勧め映像
1.「I still love U」 Special Video Clip
2.「NIGHT FLIGHT」 LIVE@代々木第一体育館 May 10th,'09
3.「edge」 LIVE@代々木第一体育館 May 10th,'09 -version

「I still love U」は3人が上半身だけの不思議な映像で、最後に種明かしがあります。意外と面白いです。「NIGHT FLIGHT」「edge」は何れもWOWWOW加入者だけが見れる代々木第一体育館公演の貴重な映像です。

JPN<初回限定盤・特典DVD>に含まれるお勧め映像
1.「レーザービーム」 -Video Clip FULL Ver.-
2.「微かなカオリ」 -Video Clip-

シングルベストのようなアルバムなので特典映像もそれに近いです。「微かなカオリ」では、通常バージョンだけでなく、縦バージョンが提供されます。アイドル的なPVです。「レーザービーム」では、震災の影響で途中までだった映像が、最後まで完成されたものが入っています。前半と異なり、とてもパロディ・チックです。

機会があれば是非、ご覧いただくことをお勧めします。

GAME初回限定.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
インターネット、もっと使いやすく BUFFALO

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年09月24日

「Perfume Party People」って何?

最近、忙しく、久々に更新します。今回もPerfume話題なんですが、若干、音楽の話題から外れます。

先日、新宿の伊勢丹で開催されている「Perfume Party People」というイベントを見てきました。

Perfume Party People.jpg

20160922_163708.jpg

9月21日(水)メジャーデビューから11周年を迎えるPerfumeを皆で祝いましょうと開催するもので、Perfumeの3人が監修したアイテムや、Perfumeをイメージして作ったアイテムが販売されています。「Perfume Party People」はPerfume11周年を祝い集まる人々となりますが、ロゴまで作っていますので、Perfume×伊勢丹のコラボ・ブランドなんでしょうね。先日、記事「Perfumeのダンスを支えているもの」で紹介したハイヒールなどが販売されており、目に入るものはみな、綺麗で自分が女性だったら買っている気がします。伊勢丹とのコラボもこれが第3弾ということもあり、伊勢丹・三越グループ15店舗で開催されている力の入りようです。

伊勢丹は1886(明治19)年に神田旅籠町に伊勢屋丹治呉服店を創業し、1930(昭和5)年に伊勢丹百貨店となりました。流行のファッションをリードするアイテム・品揃えと店員さんの質の高さには定評があり、人気のある老舗百貨店の一つとされています。伊勢丹のタータン・チェックの紙袋は有名ですが、Perfumeの「Pick Me Up」のMV中でも3人が手に抱えている袋は伊勢丹の紙袋です。

[MV] Perfume 「Pick Me Up」 

ISETAN.jpg

「NATURAL BEAUTY BASIC」の時もそうでしたが、Perfumeの3人が実際に身に着けているものが販売されるのが特徴と思います。女性が身に着ける商品として20代後半の大人の女性としてのPerfumeのイメージがターゲットとする層にマッチすると考えたのでしょうね。伊勢丹で販売されているものは高級ブランドが多いですが、Perfumeコラボ商品はブランドのひとつなんでしょう。そのブランドが「Perfume Party People」なんだと思います。

年齢とともに進化するPerfume。今後どう進化していくか楽しみながら見守りたいと思います。

Perfume Party People.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

まずはうるおい感をお試しください

チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net

タグ:Perfume

2016年09月17日

初ライブ回顧−直角二等辺三角形TOUR−

少し間が空いてしまいました。今回はPerfume話題で行きます。

10月末にファンクラブ「P.T.A」(Perfumeとあなた)の更新時期を迎えます。2009年の「直角二等辺三角形TOUR」直後に加入したので加入してかれこれ7年になります。加入前は迷っていましたが、今思うと加入してよかったです。当時、渋谷のFM東京・スペイン坂スタジオでPerfumeの3人を見て興味を持ち、「ポリリズム」、「love the world」、「ワンルーム・ディスコ」など曲も気にいっていたのですが、ファンクラブに入るのは躊躇してました。ところが、渋谷のチケットショップで横浜アリーナで開催される10月14日の「直角二等辺三角形TOUR」ライブの立見席が売っていたので買って行くことにしました。

当日、横浜アリーナに行くと会場入口付近にPerfumeの3人のコスプレした女性ファンが何人もいました。最初は不思議に思いましたが、Perfumeのライブでは3人がお客さんに話しかけることがあるので、そういう目的もあると後で理解しました。ステージはアリーナのほぼ真ん中にあり、スタンド席からも遠い感じはせずよく見えましたが、立見席でしたので座席はなく、スタンド席の間の廊下みたいなところでした。

公演開始が近づくと、自然と会場全体で手拍子と声が上がり、気持ちが高ぶりました。そして始まるとものすごい爆音と声援が響き、3人が登場すると会場内が最高潮になったのを記憶しています。「Take Off」の後に「NIGHT FLIGHT」「エレクトロ・ワールド」「Dream Fighter」「love the world」など知っている曲が続いて嬉しくて、ぞくっと来たのを覚えています。「SEVENTH HEAVEN」が流れた時、この曲を知らなくてポカンと聞いていたのですが、後にシングル「ポリリズム」の2曲目に入っている、ファンには人気ある隠れた名曲と分かりました。途中、「edge」という曲は強烈なパンチのある曲で、ものすごいレーザー光線の嵐で強い印象だったのを覚えています。
ライブ終盤になるとPTAコーナー、「チョコレイト・ディスコ」や「ジェニーはご機嫌ななめ」「ポリリズム」とドンドン盛り上がるステージにいつの間にか回りのファンと同化していました。最後は「願い」という曲だったのですが、最後を締めるにふさわしい落ち着いた曲でライブが終わりました。3時間という長丁場で座ることもなく、ずっと立ちっぱなしでしたが、あっという間でした。帰り道は放心状態で、頭の中が感動に包まれておりました。

Perfumeのライブにハマった私は、追加公演の10月30日のチケットも何とか手に入れて行ってしまいました。公演後、正式にファンクラブ「P.T.A」に加入し、以降、現在に至るまで毎年、Perfumeのライブに最低1回は行くようになりました。

トライアングル.jpg

トライアングル [ Perfume ]

価格:2,592円
(2017/1/3 10:58時点)
感想(56件)




Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 / Perfume 【通常盤】 [ Perfume ]

価格:4,870円
(2017/1/3 10:55時点)
感想(97件)



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
インターネット、もっと使いやすく BUFFALO

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年09月10日

Perfume メジャーデビュー当時の危機

ブログ更新ができておらず、すみません。今回はPerfume話題で行きます。

Perfumeが9月21日でメジャーデビュー11周年となります。今では先日のUSツアーなど海外で公演を行えるまで成長しました。そんなPerfumeもメジャーデビュー当時はCDシングルの売り上げも2000〜3000枚程度とパッとしない感じでした。
2005年9月21日 リニアモーターガール 約2000枚
2006年1月11日 コンピューターシティ  約3000枚
2006年6月28日 エレクトロ・ワールド  約2000枚
その当時、ファンの間では「Complete Best」というインディーズ時代からの曲を収録したベスト版を出して解散する説が上がっていたようです。なお、Perfumeの3人から解散説は否定されてます。

以下のとおり、中田ヤスタカ作の歌詞が当時のファンに解散を想像させたのかもしれません。

「コンピュータ・シティ」では「どうして ねえ コンピュータ こんなに苦しいの 絶対故障だ」とコンピュータをPerfumeと曲に捉え、Perfumeと曲は完璧なのに何故、売れない、絶対おかしいと苦悩する。
「エレクトロ・ワールド」では「この道を走り進み進み続けた」と「もうすぐ消えるエレクトロワールド」と歌い、ひたすら活動してきたが、もうすぐPerfumeの活動が終わってしまうと訴える。
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」では「I still love キミの言葉が まだはなれない」とさみしさをだしながら「手をのばしても もう届かない パーフェクトスター」と完璧なPerfumeを名残惜しんでいる。

あくまでも私個人の想像ですが、この頃の中田ヤスタカの歌詞は苦悩や寂しさを感じさせます。それだけPerfumeがブレークしないのを悩んでいたのではないかと想像します。

◆お勧めの動画◆ ライブでは歌詞と対照的に明るい雰囲気を感じます
Perfume 初パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

◆お勧めのCD◆
Perfume 〜Complete Best〜 [CD+DVD]

PerfumeCompleteBest.JPG

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
インターネット、もっと使いやすく BUFFALO

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年09月04日

Perfumeのダンスを支えているもの

久々の更新となりました。仕事が忙しくなると中々、手が動かなくて困ります(苦笑)

最近はPerfumeに関する動画がYoutubeなどで見れるので便利ですね。棚には大量のPerfumeのDVD、ハードディスクレコーダには大量のPerfumeが登場する録画映像があるのですが、DVDや録画映像を見る機会がかなり減りました。

YoutubeでPerfumeのPV映像を改めて見ていると、3人のダンスの同期が取れていてスゴイなと感じます。バラバラな振り付けでも手の動きとかピッタリと合っているんです。正確な同期がダンスをきれいに見せているのだと思います。加えて「足」がきれいに見えていることもその要因だと思います。

この「足」には秘密があり、Perfumeの3人は同じデザインの靴を履くことが多いのですが、ヒールが高い靴をいつも履いています。ヒールの高い靴を履くことで足が長くきれいに見えるためです。このヒールは一般の女性の履くヒールの高さが7cm未満なのに対して、Perfumeの3人は8cm前後とのことです。よくヒールの高い靴で、あの激しいダンスができるなと思っていたところ、あるテレビ番組に3人が登場して、その秘密を公開してくれました。

靴には3mm、5mmなど最適なサイズの中敷きを入れて、それでも合わなければ、靴ずれ防止のシールを貼って足を靴に合わせ、透明なゴムバンドで靴が脱げないように工夫しているそうです。さらにピンヒールの裏側にはすべり止めみたいなシールを貼って転倒などを防いでいるとのこと。Perfumeの3人は足と靴に対して様々な工夫をしているのです。
ちなみにライブ後は歩けないほど足が痛くなるため、アイシングなど足のケアをしており、また、状況により台車に載せて楽屋などへ運んでもらうことなどもあるようです。プロは大変ですね。

足を美しく見せる背景もあるのか、伊勢丹とPerfumeがコラボして 
 Perfume×伊勢丹「Perfume ダンスヒール」
なるヒールを販売しており、これが大変履きやすいと好評で売れている模様です。女性ならそのすごさが実感できるのでしょうね。

perfumeダンスヒール.jpg

◇Perfume × 伊勢丹 「Pick Me Up」コラボソング [MV] Perfume 「Pick Me Up」 

[TOWER RECORDS販売中]  Relax In The City/Pick Me Up [CD+DVD]

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
インターネット、もっと使いやすく BUFFALO

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。