アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2016年07月13日

中田ヤスタカという人

最近、色々忙しくPerfumeの幕張ライブに行ったことが大分、前のことに感じています。
ブログを書く手も中々、動きが悪く。。。

[広告]



 これまでずっとPerfumeの話題に触れておきながら、重要な人物について触れておりませんでした。「capsule」というユニットの作曲者かつクラブDJの中田ヤスタカという人です。Perfumeファンなら知らない人はいない重要なキーマンで、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のプロデューサでもあります。

 Perfumeがこれほど有名になれたのは中田ヤスタカの存在が大きいと思います。デビュー当時のPerfumeの楽曲は歌詞と曲が別々の人が多く、残念ながらヒットするには至れませんでした。しかし「近未来型テクノポップユニット」というコンセプトでメジャーデビューしたときは中田ヤスタカ一人で作詞と作曲を担うようになり、ここから大きく動いたようです。初期の頃、リリースされた「エレクトロ・ワールド」という曲は、アイドルソングとはかけ離れた激しいテクノ調の曲であり、現在に繋がっていると感じます。
 そして、公共広告機構・NHK共同の環境・リサイクルキャンペーンCMとして提供された「ポリリズム」がPerfumeの3人の運命を大きく変えました。中田ヤスタカは「ポリリズム」の激しい曲調を変えることに反対しこだわったそうです。このこだわりのおかげで今のPerfumeがあるのでしょう。あ〜ちゃんも中田さんの曲が
Perfumeには必須と言っています。
 中田ヤスタカという人は常識を変えるようなよい意味で期待を裏切ります。シングルCDの主題曲じゃない曲が中々、面白く、次は何を出すのだろうという期待をもたせてくれるんです。ライブではものすごい印象的な舞台を演出する「edge」みたいな曲や独自のラップ調な「575」も作っており、新鮮な曲を提供してくれます。
 中田ヤスタカが面白いのは「capsuleの中田ヤスタカ」といい、capsuleであることを強調しています。何かcapsuleのこだわりがあるのでしょう。そしてcapsuleでは自分の好きな音楽を作っているようです。実際アルバムを聴くと様々な種類の曲があります。「ライアー・ゲーム」というドラマを見た人ならその独自の楽曲はご存知でしょう。一方で「Sugarless GiRL」みたいな刺激的な曲からスローテンポな「グライダー」という曲まで、本当に色々な種類の曲があります。今後もPerfumeにきゃりーにcapsuleに素晴らしい楽曲に期待しましょう!

中田ヤスタカ.jpg

TOWER RECORDS アーティスト紹介:capsule

[MV]capsule: Sugarless GiRL https://youtu.be/x6UurRhIgD0

気が向いたら退室時にでも押してくれると助かります
   ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ


ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]


【日帰り温泉予約】当日予約OKあり![旅の発見]

ジーユー オンラインショップ

大人のための高保湿スキンケア


A8.net会員限定のブログサービス『ファンブログ』
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5245507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。