アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2018年03月11日

チーム・アミューズ!!「Let's try again」

今日は3月11日、2011年に東日本大震災が発生した忘れられない日です。

その年、私は都内のオフィスで勤務中でしたが、高層ビルにおり大きく揺れたのを記憶しています。地震発生当初はニュースも地震を速報で伝えるのみでしたが、後ほど、東北地方が凄い状況になっている映像を見て驚いたのを記憶しています。その日は電車も動かず職場で夜を明かしました。日々、普通に生活できていることをありがたく思います。震災で亡くなられた方のご冥福と被災地の復興をお祈りいたします。

いつもはPerfumeの話題が中心ですが、震災復興に絡んだ話題としたいと思います。

2011年に東日本大震災の復興支援のために桑田佳祐(サザンオールスターズ)が発起人となり、所属する芸能事務所アミューズのタレント、俳優、ミュージシャン計37組54人で「チーム・アミューズ!!」を結成し、5月25日に「チーム・アミューズ!!」がCDシングル「Let's try again」を発売しました。もともとは配信限定だったそうですが、CD化の要望が殺到しCD化したそうです。得られた利益はアミューズ募金を通じて日本赤十字社及び地方公共団体に対して寄付されました。オリコン調べでは30万枚、売り上げた模様です。

LetsTryAgain.jpg IMG_20180311_143103.jpg

サザンオールスターズの桑田佳祐が「皆の気持ちが明るくなるような、少しでも元気を取り戻す、その作用点にならなくてはいけない」という思いからこの曲の制作が行われた模様です。曲はアミューズのタレント、俳優、ミュージシャンがメドレーで歌う形でしたが、ユーモアに溢れ、素晴らしいメドレーでした。

メドレーで使用された曲を列挙すると以下の通りです。
桑田圭祐が主導ですから、やはりサザンオールスターズの曲が多いですね。

勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ)
サウダージ(ポルノグラフィティ)
島人ぬ宝(BEGIN)
桜坂(福山雅治)
ポリリズム(Perfume)
LOVE AFFAIR 〜秘密のデート(サザンオールスターズ)
大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)
アゲハ蝶(ポルノグラフティ)
IT'S ONLY LOVE(福山雅治)
涙そうそう(BEGIN)
私はピアノ(サザンオールスターズ)
Runner(爆風スランプ)
マンピーのG★SPOT(サザンオールスターズ)
希望の轍(サザンオールスターズ)

IMG_20180311_143133.jpg
IMG_20180311_143045.jpg

また、Perfumeと桑田佳祐、原由子が話をする姿を見れたのは貴重でした。Perfumeと桑田佳祐、原由子と会うのは初めてだったそうです。「ハラフューム」と言ってPerfumeと原由子がコラボして歌い、MIKIKOが振り付けを指導し4人で合わせて踊る姿は映像を初めて見た時に感動しました。また、MIKIKOが指導し、アミューズのタレント、俳優、ミュージシャンが全員でパラパラを披露したことも素晴らしく思いました。

IMG_20180311_170459.jpg

楽曲中にセリフで登場する三宅裕司、吉高由里子、仲里依紗も印象的でした。世代や立場を超えて協力すれば、こんなに素晴らしい楽曲と映像作品が出来上がるのを実感したものです。震災復興に募金など直接的な貢献のみならず、人の心も元気づけるように貢献していたと思います。

Perfumeも震災復興にチーム・アミューズ!!のみでなく、GLITTER、時の針などの楽曲、3rd tour「JPN」でのJPNスペシャルのパフォーマンスなどで、Perfumeとしてできることや復興に向けたメッセージを間接的に伝えていました。
【過去記事】ライブ回顧:Perfume 3rd Tour 「JPN」
【過去記事】映像がきれいな「GLITTER」

平常で生活できていることに感謝し、毎日を大切に生きていきたいと思います。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

★ニューシングル『無限未来』2018/3/14 (水) リリース!!★
【早期購入特典あり】無限未来(初回限定盤)(DVD付)【特典:ポスター(A2サイズ)付】 CD+DVD

【早期購入特典あり】無限未来(期間限定 ちはやふる盤)(DVD付) Single, CD+DVD, Limited Edition




飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7420657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。