アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

特に子供が1歳を過ぎるまでは、迷走してたし、正気を失ってた話。

2017年10月09日


いま、我が家の双子は2歳5ヶ月になりました。



特に1歳になるまでは、


なんで泣いてるかわからない!に始まり‥


寝てくれない‥眠い。。
ミルク残してる‥足りてる?
まだ泣いてる‥体調悪い?
散歩は毎日連れてった方がいいのかな?



と、
答えのない迷宮にどんどん迷い込んでたと思う。


何より私自身がそれに気づいてなかったし、
ともかくしんどくていっぱいいっぱいだった。



特に外へ連れ出さなきゃって焦ってた。



けど、近くに歩いていける公園はないし、
遠出の散歩といっても2人乗せてベビーカー押して‥
途中で何かあったらどうしよう。
ふたり同時に泣いたらどうしよう。
24時間休みのない授乳で寝不足だし、体力持たなかったらどうしよう。


って、
外に出るのが怖かった。



けど、
ずっと家にこもっていると私自身、息が詰まって苦しい。



ということは、
子供も外の風は必要か?
けど、なかあったときに対処できない方が怖い。



って。
どっちつかずでもやもやイライラ。


そして、
まだこのころは、
子供たちに朝起きて、朝ごはん、昼寝して、昼ごはん、夕ご飯、おふろに就寝‥
なんてリズムはまだきちんとないし、


お腹すいても、
お尻気持ち悪くても、
暑くても、
寒くても、
泣くしかない。



だけど、ママはもう染み付いた
朝起きて‥からのリズムがある。



この染み付いたリズムってなかなか崩せない。


私は出産前半年はすでにフリーランスで
結構、時間自由に働いていたけど


がっつり働いていたら、
もっとスケジュールきっちりしていたら、
子供達のリズムに全くついていけず、
確実にノイローゼになってたと思う。




そして、
ママといえど、

なんで泣いてるのかなんて
的確にわかることなんてなかった。


何しても泣きやまないことなんてたくさんだし、
なんで?私が理解できなさすぎてごめん・・・



けど、わからないものはわからない!



って。




いや、けどさ


子供といえど、他の人。


全てわかるわけないんですよ。



「自分の子供でしょ?」



でどうにかなってたら、
家庭内で子殺しとか、親殺しとかないから。






本当に今になって、
あれから2年たってやっと‥


あのときは、なんか勝手に焦ってたし、
もやもやしてたし、不安だったし‥
迷走してたなぁ、正気の沙汰じゃなかったかも。

と我に帰ることができるようになりました。



もちろん、今が楽かというと
質の違う苦労があります。笑



けど、


2年経てば楽だよ


とか


気軽に言われたり、聞くけど・・・



その2年乗り切れなかったら、意味ないし、


2年後じゃない、今がもうやばいんだよ!!


って思った。



人は忘れる生き物なので。




さすがに2年経つと、楽というか
ママも子供も慣れてきて・・・

寄り添えるようになったのかなと思います。



ママ頑張った!



けどけど・・

甘えられるならどんどん周りに甘えてよかったと思う。


なんかね、


苦労してなんぼって

思ってる人多い。

苦労しろよって

思ってる奴も多い。





心おだやかに楽しくできる方がいいに決まってるじゃんって
叫ばせてください。



もう、
無理なものは無理っ!!!!

ってキレてから笑



ぶっちゃけると

「今日はママ疲れてて、しんどいからDVDで勘弁してね・・」
とか。


「飽きたのか。iTube見るかい?」
とか。



ヨユーでやってます。笑



もちろん、毎日10時間ずっとそれ。はいかんけど



たまに・・週1回とか、
風邪引いてもうどうにもならん時とか。
それくらい問題ない。




なぜならそのような環境でも

我が子たち、
周りからも言われるほど、
社交的で賢く優しい子に育ってます。今のところ。




ママがいつもアセアセ&イライラしているより
穏やかな方がいい。ゼッタイ。






結論
無茶していいことはない。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6791869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール

あにぃさんの画像
あにぃ
女を捨てる気はさらさらないので、内外ともに自分磨きをいかにラクに楽しくできるかを日々考えているワンオペママです。
プロフィール

記事アクセスランキング

  1. 1. フレシャスウォーターサーバーからアクアクララに切り替えてよかったこと5つ。
  2. 2. no img 33歳くらいが「外面の美しさ<内面の美しさ」に変わるターニングポイント。外面の美しさは廃れて、内面の美しさが優ってくる年齢。
  3. 3. [ 2017年度版 ]30代、乾燥対策にあれこれ試してよかったもの。唇・肌・髪・手。。部位別勝手に厳選アイテム。(前編)
  4. 4. 母(65)「今までほうれい線なかったのに・・・」とぼやいた双子育児の大変さと、肌年齢30歳前半な母の愛用品の話。
  5. 5. ポイントが毎年30,000は貯まるので罪悪感なく欲しいものが買える。現金より絶対クレジットカードを使うべき。
  6. 6. 双子あるある2(2017.9.27UP!)

最新記事

写真ギャラリー

検索

カテゴリー一覧

あなたへオススメ商品[PR]

※あなたの閲覧履歴を元にオススメ商品を表示しています。

タグクラウド

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。