アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日々子育て、仕事、家事に追われても、頑張っているのにやせない産後。原因は睡眠不足にあった!?

2017年09月03日

761072.png




「幼稚園年少の息子と年中の娘がいるワーママです。
初めまして。さくらママさんに相談があって、メールさせていただきました。
いきなりすみません。以前、別のサイトで拝見して、とても参考にさせていただいてました。
ふとネットサーフィンをしていたら、さくらさんのブログを発見し、勢いでメールさせていただいちゃいました;;ご迷惑でしたらすみません。。
お手隙の際にアドバイスいただけるととても嬉しいです。
相談というのは、産後頑張っているのに、痩せるどころか・・増えていることです。。
正直、私は産前太っておらず、どちらかというと痩せている方でした。

産後は完全母乳だったし、母乳きちんと出していれば痩せるだろうと普通に思ってました。
現在は子供たちとパワフルに遊んで、ご飯も母乳のために粗食メインに変えてから、今もずっとヘルシーな和食を続けています。腹筋も毎日少しずつ・・20回はしているんですが痩せないんです・・。」

(主婦34歳Yさん)※承認をえて、掲載させていただいております。


とのご相談を受けました。


お話を伺い、
これは意外と知らない人も多い話だったので、今回記事にまとめさせていただきました。
Yさんご協力ありがとうございます。


まず、テキトーな私と違い・・とても頑張っていらっしゃる印象を受けました。
粗食・・すみません。私、もうあまり記憶ありませんが、そこらへんすごい手抜きだったと思います。笑


そこでまず、Yさんの24時間スケジュールをお聞きしました。

Yさんのとある一日
5:00 起床 - 洗濯、お弁当、幼稚園の荷物準備など、ご主人、子供たちが起きるまでにできる限りの家事をする。
6:30 子供たち起床 - 朝ごはんの準備&食べさせる。自分も食べる。
7:00 ご主人起床 - 朝ごはんの準備。子供たちの着替えなど幼稚園にいく準備をさせる。
7:30 ご主人と子供たち出発。食器洗いなどを済ませ、自分の準備。
8:00 仕事へ出かける。
9:00 〜 15:00 仕事
15:30 幼稚園にお迎え 〜 一緒に買い物または、公園など。
17:00 夕ご飯の準備&明日のお弁当の仕込み。
18:00 子供たちとご飯 〜 お風呂&歯磨き
20:00 子供たち就寝 〜 1時間ほどコーヒータイム
21:00 〜 23:00 事務作業(ご主人が帰宅するまで)
23:00 ご主人のご飯
24:00 お風呂(ここはゆっくり入る)
25:30 就寝



Yさん・・頑張りすぎです。


Yさん自身はこんなに頑張っていらっしゃるのに、
「全然頑張れてなくて、本当にこんなママでいいのか不安になります」と言われてました。


多分、ママされている方はそういう風に考えてしまう方が多いのかもしれません。


もう、本当に子育てというのは、
世話をするということだけじゃなくて、
本当の意味でお母さんは命削って、子供を産んで、
子供が巣立つまで、心から体を育てていく
本当に本当にすごいことをこなしているんです。


それと同時に子供もまた一人の人間なので、
お母さんはもちろん周りからいろいろなことを吸収して、
一人の人間として育っていくので、
今度は対一個人として、扱っていかないといけないんです。


話が逸れてしまいますので簡単にまとめてしまいましたが、
子育て頑張っているママさんは、頑張っているんだ!自分偉い!って、たまにでも思い出して、自分を褒めてあげてくださいね。


で、すみません。脱線しました。



どうして痩せないのか?


結論から言ってしまいます。

圧倒的に、
睡眠時間が足りていないから
です。


スタンフォード大学の研究では、睡眠不足の方は、食欲のブレーキの役割の痩せホルモン(レプチン)が約15%少なく、
食欲のアクセルの働きをする肥満ホルモン(グレリン)が約15%高くなっており、食欲が過剰になっている状態です。

この2つのホルモンは、食欲以外にもエネルギー代謝や脂肪の蓄積、リバウンドの原因にもなっております。
この2つのホルモンを制することがダイエットにとってとても重要です。

詳しくはこちら(http://suiminkaigi.jp/special/sleep-and-diet)の記事が大変わかりやすいので、睡眠とダイエットの関係をより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


上に引用させていただいた通り、
寝不足は美容だけではなく、太る要因にも大きく関係しています。


私はぶっちゃけますと、
それはもう寝るタイミングがあれば速攻寝ます


睡眠が足りてないと疲れは抜けないし、
私の場合、特に睡眠が足りないとすっっっごいイライラします。。
(私こそ、こんなママでごめんよ。。子供たち。。)




だからと言って、
すぐ睡眠時間確保できるか!!!
ですよね。




あー寝れてない。。。
けど、寝てられないーーーー!!!!




そんな時の方法として、私は大体下記の3つの方法で乗り切ってます。
参考になれば嬉しいです。
という方法をとってます。



1)子供たちに謝って寝る

これはそのまんまです。笑


私は仕事柄(在宅で秘書してます)&昔から夜行性ということもあって、
夜に稼働していることが多いので、
朝、7時すぎに子供たちの朝ごはんを終え、その後洗濯を終えたら、

「ごめん!!!hulu観てて!!ママ1時間だけ寝かせてね。」

と、
huluつけて、潔くソファーで寝ます。笑


寝かせてくれる日もありますが、
寝かせてくれない日もあり・・確実な睡眠不足解決方法ではありませんが、
意外と寝かせてくれたりします。有難や。


あとは、
我が家はdocomo一家なので、dTVとか、普通にyoutubeとか・・我が家はいろいろ見るので、その日の雰囲気で選んでます。




2)ファミリーサポートを使用する


これは地域によって異なるので、
また別にまとめたいと思っておりますが、

かつては、友達同士、親戚、ご近所などで自然に行われていた、子どもの預けあい、そんな地域の助け合いを、新しい形でサポートする活動です。
子どもを預けたいかたと預かることができるかたが会員となり、アドバイザーが会員間のコーディネイトをし、気兼ねなく、安心して子どもを預けられるよう料金の設定や保険加入も行っています。

というものです。

私の地域では、
平日:700円/1時間
土日祝:1,000円/1時間
※子供一人につき。二人目以降は半額。

なので、とてもリーズナブルに保育をお願いできるんです。


とても子供たちと相性のいいご家庭と縁があったので、
1週間前くらいに、この日はどうですかー?とLINEでやりとりしてお願いしています。




3)サプリに頼る(継続中)

夜更かしさんのためのダイエットサプリ

これは意外と・・
正直、私にとってビタミンC以外のサプリメントは気休めと思っているのですが、
嬉しいことですが、子供が2歳になったばかりくらいの頃、
仕事がパンパンで睡眠不足が続いている月がありました。

まさに、
忙しい!ろくに食べてない!動き回っているぜ、私!

なのに、
体重は逆に増えていて。


意味わかんない!!!


と、
友達に相談・・(というか愚痴)ってたら、
教えてもらったサプリメントです。

夜更かしさんのためのダイエットサプリ・・ダイエットサプリはあまり信じてなかったのですが、
せっかく教えてもらったので、気休めに・・と。



一応、毎日寝る前に摂取。
てか、忙しくてこれでこんな効果が!!ってほど観察はしてなかったのですが、
確かに体重増加は落ち着いてた。

なので、
睡眠不足が続きそうな時は、こちらを取り入れています。





〜結論〜
睡眠不足は本当にいいことないよ!



ママさんは本人が気づいてなくても、自分を酷使して頑張っています。
なので、
”あれ?なんかだるいな・・・”
”生理でもないのに、すごいイライラしやすい・・”等、
それは心や身体の悲鳴なので、我慢しないで自分の心の声もちゃんと聞いてあげてくださいね。

このブログがそんなママさんの励みになれば!!
と、私も黙々と更新していけたらと思っております。













あ、
最後に・・
現在の私の身長と体重をこっそり公開。
156cm/43,3kg
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6661253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール

あにぃさんの画像
あにぃ
女を捨てる気はさらさらないので、内外ともに自分磨きをいかにラクに楽しくできるかを日々考えているワンオペママです。
プロフィール

記事アクセスランキング

  1. 1. フレシャスウォーターサーバーからアクアクララに切り替えてよかったこと5つ。
  2. 2. no img 33歳くらいが「外面の美しさ<内面の美しさ」に変わるターニングポイント。外面の美しさは廃れて、内面の美しさが優ってくる年齢。
  3. 3. [ 2017年度版 ]30代、乾燥対策にあれこれ試してよかったもの。唇・肌・髪・手。。部位別勝手に厳選アイテム。(前編)
  4. 4. 母(65)「今までほうれい線なかったのに・・・」とぼやいた双子育児の大変さと、肌年齢30歳前半な母の愛用品の話。
  5. 5. ポイントが毎年30,000は貯まるので罪悪感なく欲しいものが買える。現金より絶対クレジットカードを使うべき。
  6. 6. 双子あるある2(2017.9.27UP!)

最新記事

写真ギャラリー

検索

カテゴリー一覧

あなたへオススメ商品[PR]

※あなたの閲覧履歴を元にオススメ商品を表示しています。

タグクラウド

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。