アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月14日

僕が明日を望むのは

君だけでいい
君だけでも喜んでくれるなら
消えてしまいたい毎日さえ
生き延びられるんだ











明日とうとうワクチン三回目です。
疫病だ何だともう辟易しているのですが、大切に思える人がいるので、その人のためにできることはやっておきたいなぁと思ってしまっているわけです。
上手くいかないことばかりですけど、大切に思える人達と、また楽しい時間を過ごしたいですからね。
さまにゃんこでした。
タグ:2022
【このカテゴリーの最新記事】
posted by samanyanko at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2022年05月13日

【ついなちゃん】桜のお祭りと黄色い花のお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年05月12-13日お題
・たんぽぽ
(・クローバー)
(・フライパン)




おはよう、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
今日は去年行った弘前城でのさくらまつりで這いつくばって撮って来たたんぽぽの写真を紹介すんで!
たんぽぽって日常では目に入って可愛らしいなー、って思ってるけど、そうやって日常に溶け込んでるからなかなか写真があらへんねよな。
たんぽぽ聞いて一番に思い出すのがお刺身の上にたんぽぽ乗せるお仕事やねんけど、あれ本当にあるんかな?
ほんまにあるんやったら中学生のうちでも雇ってもらえへんかな…、さすがに一ヶ月ワンコインはキツすぎんでおじいちゃん!
というわけで、今日は個人的に好きなたんぽぽスポットのお話やで。
mikuture_tui_009.jpg
うちが二番目に好きなたんぽぽスポットは、石の段の隙間から生えてるたんぽぽや!
こうやってたんぽぽの隣に座って見るのが好きやねんな。
なんで二番目から紹介するんや、って、一番好きなたんぽぽスポットはここからも見えてるからやで。
そう!うちが一番好きなたんぽぽスポットは、誰が何と言おうと石垣の隙間から生えてるたんぽぽや!
mikuture_tui_010.jpg
たんぽぽだけやのうて、人が築いた石垣の隙間から植物が平然と生えているところが好きやねん。
苔、そして小さいスミレやカタバミ、いろんな花が石垣の隙間から生えてることあるけど、黄色いたんぽぽは石垣にも映えて印象的やね。
たんぽぽの黄色い色は人を明るい気持ちにさせてくれると思うし、綿毛になったら大きな空に飛んでいくから、いろんなところ出掛けて楽しいを探したいうちにはぴったりの花やね!
昔、白いたんぽぽの花を見たことがあったねんけど、記憶だけのもんで写真あらへんねん…。
いつかまた、白いたんぽぽも見てみたいな。
mikuture_tui_011.jpg
じゃあ、折角やし弘前城の話しようと思うで。
弘前城は別名鷹岡城(高岡城)とも呼ばれてんで。
現存12天守のうちの一つで、江戸時代からの天守閣が残ってるお城の一つや。
実は日本で天守閣が残ってるのは12ほどしかのうて、そのうちの一つが弘前城やねん。
そしてその天守閣は世にも珍しい曳家という技術で改修事業が行われてる最中なんやで!
天守閣があった場所の石垣が経年劣化で崩落しそうやってんけど、その石垣を直すために一回天守閣を持ち上げて伝統技法で引っ張って70メートルも移動させたんや!
詳しいことは弘前城内に資料があるから、行った時また見てみてな。
当初の予定ではそろそろ終わってたはずやねんけど、まだまだ終わりそうにないねんな。
でも、天守閣が移動している状態を見れるのは今のうちやから、また来年のさくらまつりあたりにもう一度見に行きたい思ってんで。
さて、最後に、有名なハートの桜でも見に行って撤退しよかなぁ。
mikuture_tui_012.jpg
って!
ハートの桜の下に、初音ミク御大がいらっしゃる!
そやそや、弘前は公式で桜ミクとコラボしてんねやった!
うちも初音ミク御大みたいにいろんな地域を盛り上げていけるよう頑張るで!
皆も一緒に日本文化を盛り上げるの手伝ってほしいな!
ほな、次の神社仏閣で会おな!
ちなみに弘前城には護国神社があるから、お城と併せて参拝していってほしいな。ほなまたね!




写真撮影日時
弘前城 2021年04月24日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年05月13日






posted by samanyanko at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お題

2022年05月11日

誰かの世界が崩れたとして

世界が崩落する
崩れてしまったら一瞬で
それでも
落ちていくのは底がなくて
それを受け止めてあげられるほど
僕は強く居られなくて
ねぇ
それでも
世界の終わりを嘆く君の背を
そっと擦ってあげたいんだ












大切な人が増えるほど、その人のために自分が何かできるのではないかと、烏滸がましくなっていきますね。
烏滸がましいと分かっていても、悲しみの中、隣にいてあげたいと思ってしまうのです。
さまにゃんこでした。
タグ:2022
posted by samanyanko at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2022年05月09日

僕はそういうことにしてしまいたい

言葉を尽くしても伝わらないから
自分の言葉が足りないのだと思う
どんなに時間を費やしても報われないから
愛や才能が足りないのだと思う
そうして時間を費やすうちに
言葉を尽くすことも、時間を費やすことも、
大事にしていたことさえも
意味がないと決め付けて
それをやらなくなった途端
少しずつでも伝わっていたそれが途切れて
世界は簡単に
壊れてしまうんだ

僕はそういうことにしてしまいたい
言葉が足りない、愛も才能もない
平凡以下
僕はそういうことに、してしまいたい






posted by samanyanko at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2022年05月06日

世界が滅んだ後でもあの場所は其処にありそうな気がする

計7篇。
※短い言葉のつめあわせ





「no-title」

君が歌を忘れた世界で僕は君の歌を歌い続ける




「no-title」

例え世界から音が消えても、僕はきっと君を探すよ




「no-title」

何者にもなれなかった過去の誰かさんはそれでもまだ僕のままで生きている




「no-title」

どろどろとした感情も君が歌えば甘くなるから、僕は僕のままで歌っていられないんだ




「no-title」

壊れてしまいそうな君の心を言葉の接着剤塗っておいたから、元気になったら君が自分でセメントで固めておくれ




「no-title」

世界が滅んで何が遺ったかも信じられなくても、あの場所はきっと其処にあって、だから僕は世界を信じていられるよ











蛇の足の昔話

2022年05月02日

2020年のついなちゃんボイロ化一周年記念オフ会のお話

※2020年11月01日に京都で開催された顧問P主催のついなちゃんボイロ化一周年記念オフ会を元に作った小話です
※オフ会当日の写真を、みくちゃで編集して、小話を付けました
※ついなちゃんがいろんな場所に訪れている「旅ついな」設定で、ついなちゃん視点で描かれている小話です
※ついなちゃん視点なので関西弁で書いていますが中の人は愛媛県民ですので、関西弁に間違いがある可能性がありますが、ご愛敬ということでお願いします
※長いので追記に隠しています、下の「ボイロ化一周年記念オフ会のお話」より小話をお楽しみください











ボイロ化一周年記念オフ会のお話

2022年04月29日

2022年04月29日の誰かへ

mikuture_miku_001_1.jpg
2019年04月29日の君へ、2022年の僕より。

※写真 2021年04月24日 弘前駅のアップルパイ
※みくちゃ編集 2022年04月29日




十年以内に曲を付けます!
と言って三年経ってしまっているので、たぶんあと七年以内に曲が付くと思います。
がんばれ未来の自分!←






posted by samanyanko at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館

2022年04月23日

黒く暗い想いに囚われて君を壊すことしかできない

終わりがない
慣れていく
君の心
壊しながら
終わりがない
離れていく
心が離れてしまうから
君が逃げられないように
心の音に手を掛けた











別件で書いている小説(長くなって収拾がつかないので日の目を見られないかもしれない)のイメージで書いた詩です。
短い小話ばかり書いて、長いものが書けないので、頑張って書き上げるのが目標です。
書き上げる、のが、目標です。大事なことなので二回言いましたw
さまにゃんこでした。
タグ:2022
posted by samanyanko at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2022年04月22日

【ついなちゃん】久能山と断崖ロープウェイのお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年04月21-22日お題
・崖
(・影)
(・タンクトップ)




おはよう、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
崖って聞いたら皆は何思い浮かべるかな?
やっぱりうちは日本の文化を推して行きたいから、崖の上と言えばお城やね!
お城は攻め込まれへんように山の上に建てることが多いけど、その中でも特に攻めるのがしんどそうな場所を紹介するで!
mikuture_tui_005.jpg
まずは初期Jリーグ好きな人には堪らん、ここは静岡市の清水駅や!
清水駅からバスを使って目的の神社の下まで行くで!
mikuture_tui_006.jpg
て、神社の下に着いたわええけど、初っ端からこの階段はなかなかにしんどそうやで…、久能山はほぼ崖やから、細かいつづら折りの道をひたすら登っていくで。いちいちごくろうさんやな。
よし、行っくでぇ!
あ、石段の数は、また登って数えてみてな!
え?
わ、忘れたわけやないで!
久能山は元々は寺があった所に、武田信玄が寺をどっかやって城を建てた場所やねん。そこを家康さんがこの場所の重要性に目を付けて、要の城として大事にしてたみたいや。
徳川家康を祀る東照宮、一番有名なんは日光かも知れへんけど、一番最初の東照宮は、この久能山なんやで!
家康さんは死ぬ時まで静岡に住んではったし、山と海が豊かな静岡を愛しとったっちゅうわけやな。
ちなみにこの久能山東照宮の特徴はこれ!
mikuture_tui_007.jpg
プラモデルが奉納されてることや!
なんで神社にプラモデルが?!
て、皆大好きプラモデルの始まりは静岡県やで!
プラモデル大好きな皆は久能山東照宮へれっつごーやで!
うちのプラモブロックもゆくゆくは奉納…、て、プラモブロックは神奈川県の会社さんやった…、
まぁ、つまりそのうち神奈川の神社にプラモブロック奉納される可能性もあるっちゅうことやな!
さて、そろそろ久能山から下りたいんやけど、折角やし行きとは違うルートで下りることにしよか。
久能山には日本平から崖の間を抜けて往復できるロープウェイがあるんやで。
mikuture_tui_008.jpg
山と山の谷間を抜けて日本平まで行くで。
他にも城や神社仏閣に至るロープウェイあるけど、うちが知ってる中で一番怖いんがここのロープウェイや。
崖の高さがハンパないねん。
高いところ怖い人は無理せんと真ん中で蹲って我慢や。
ふー。
ロープウェイも堪能したし、日本平でちょっと休憩してから帰ろかー。
あ、そういえばプラモデルと言えば静岡には他にも奉納されてる神社があるで!
Re220226_021.jpg
どうやら静岡浅間神社にもプラモデルが、って、初音ミク御大が奉納されてはる!
うちも御大みたいに歌って踊って日本文化を広めていくでー!
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




写真撮影日時
久能山東照宮 2016年08月28日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年04月22日
静岡浅間神社 2022年02月26日






posted by samanyanko at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お題

2022年04月15日

【ついなちゃん】粟田神社のアヒルさんのお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年04月14-15日お題
・アヒル
・スライム
(・包帯)




おはよう、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
今日は京都東山、粟田口の紹介や!
粟田口と言えば刀派粟田口や焼き物の粟田焼きが有名な場所やね。
今回はテーマがアヒルさんやから、粟田神社に行ってきたで!
粟田神社にアヒルさんがやって来たのは疫病が流行って御手水を避けようって世間的に言われ出した頃からや。
御手水が使われなくて寂しい思った参拝者の方が御手水にアヒルさんを泳がせてあげたんが始まりみたい。
見て見て! アヒルさんいっぱいや!
mikuture_tui_001.jpg
神さんてのは人の想いが集えば集うほど元気になる。こうやって参拝者の方々が皆で御手水を盛り上げようとしてくれるの、きっとここの神さんも喜んではるで!
ちなみにここの神さんについては、審神者さんや地域の方々に大事にされていつの間にかできてた宝物殿に説明があるから、現地で確認してみてな!
ちなみに疫病が流行る前の御手水はこんな感じやったでぇ。
mikuture_tui_002.jpg
節分は疫病という鬼を退治する行事やし、うちも頑張るし、早よ疫病前みたいに気軽に寺社仏閣で手を浄められるようになったらええな!
参拝した後はやっぱり美味しいもん食べなあかんな!
mikuture_tui_003.jpg
粟田神社から平安神宮に向かう途中にある甘味屋さんで、とろけるわらび餅をいただくで!
まるでスライムかのような絶妙な食間が堪らんでぇ!
スライムは三色おるから、好きな味を見つけたってな!
あ、間違えた、スライムやのうてわらび餅や!
平安神宮は追儺式をやっとる神社さんやから、そっちもよろしゅう頼むで!
mikuture_tui_004.jpg
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




写真撮影日時
粟田神社 アヒル 2022年01月20日
粟田神社 以前の御手水 2015年11月08日
わらび餅 2021年12月16日
平安神宮 2021年12月16日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年04月15日






posted by samanyanko at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリーアーカイブ