アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月10日

第二回ついなちゃんドゥルル祭お疲れ様でした

第二回ついなちゃんドゥルル祭お疲れ様でした。
今回は台風等もなく時間通りに設営開始したにもかかわらず、結局いつも通りわたわたしていたら終わってしまい、サークル参加側としてはいつも通り改善の余地が多すぎる結果でしたが、イベントそのものはとても楽しませていただきました。
準備に尽力してくださった皆様、あの場を盛り上げてくださった全ての参加者の皆様(サークル・一般問わず全ての参加者の皆様)楽しい時間をありがとうございました。

reDSC_0067.jpg
遅くなってしまいましたが、感想をつらつらと書いていこうと思います。
長いので追記に隠しておきます、気が向いたら読んでもらえると嬉しいです。











第二回ついなちゃんドゥルル祭感想。

というわけで今更ながらドゥルル祭の感想を書いていこうと思います。

まずは、本当に、今回、後悔しているのが、挨拶したい人半分にも挨拶できてないということ…。
いつものチキンが発動しただけのいつも通りの展開なのですが、自分がドゥルル祭に参加しているのはついなちゃんの界隈を盛り上げたいと言う気持ちがあるので、ついなちゃんきっかけで創作している人には挨拶したいと思っていたので、すごく、後悔しています…。
あとスペースの配置…、もっと見栄えよく並べられるようになりたいです…。

ま、後悔していることばかり書いても意味がないのでそれは次頑張っていこうということで、

ついなちゃんドゥルル祭お疲れ様でした!
本当にもう、めちゃくちゃ楽しかったですし、今まで一方的に見ているだけだった創作者様たちと繋がれたのは本当に嬉しかったですし、何よりいろんな人のついなちゃんへの愛の形が見えて、創作意欲が刺激されました。
ああいう場所の好きなところは、自分が得意としない作品も存在するのがいいんですよね。
創作していると、自分の好きばかりになりがちなんですけど、いろんな人の作品を見ることで新しい気付きに繋がるし、自分の好きなキャラがいろんな愛され方をしているのを見ると、すごく感慨深くなります。なりました。

自分は詩と聖地巡り本(オリキャラがついなちゃん等の聖地巡りについて解説する本)がメインで、自分でも一般的に手に取りにくいなぁとは思っているのですが、それでも手に取ってくださった方、本当にありがとうございます!
今回導入した豆色紙も、喜んでほしい人が直に喜んでくれたのが、すごく嬉しかったです。
ボイドラ一期生に関しては、三人とも自分のキャラを大事に想っていて、お互いのキャラを大事に想っていて、そういうところがすごく素敵だと思っているので、絶対描こうと決めていたので、喜んでもらえたのは本当に嬉しかったです。
次は展示方法もっと考えて、好きなキャラをもっと推していけるようになりたい!です!

戦利品の話。
金欠なので少なくて申し訳ない…。
でも金欠になってでも長岡行った甲斐あってついなちゃんの合同誌の自分の小説には創作仲間の先輩の描いた素敵な表紙が付いたから全人類見てほしい。

戦利品の話。

もうこれはまず最初に言わなければならないでしょう!
まな板!
初めて告知が流れてきた時にめちゃくちゃ反応していたにも関わらず、チキンすぎて残り四枚になってやっと買いに行くという…。
でもそのお蔭で選んで買えたのでめっちゃ満足です!
レーザーという性質上、色合いもそれぞれ個性が合って、板も木目がそれぞれ違うので、選ぶ楽しさもあって本当に良かったです!
あと入れ方が、まな板の丸の部分からディクソンが覗いているみたいに見えたのがめちゃくちゃツボで…、センスの塊過ぎる…!

次は色紙!
あの、これは大きな声で言えないのですが、本当に色紙…、ありがとうございます…!
一般参加者を優先したかったため後鬼の色紙は後で残っていたら買いますと言ったんですが、嬉しいことにお嫁に行っており。
好きな絵柄の好きなキャラが手に入らなかったのはすごく残念なのですが、そうなのこれめっちゃ好きだから他にも好きだと思って手に入れてくれた人がいるって言うのがめちゃくちゃ嬉しくてですね…。
複雑なオタク心。
色紙って一枚ものこの世に一点しか存在しないので、本当、色紙、どれも可愛かったです!
あと、今回中の人も沙耶ちゃんポストカードで描いていたように、好きなんですよディクソン…。デザイン秀逸ですもんね…。
本当に凛々しいディクソン…、大きな声では言えませんが、本当にありがとうございました!
あとアクスタに台座を作っていい許可をいただいたので、二月頃までには作りあげたいなぁと思っています。

聖地巡り本!
見やすいレイアウトに丁寧な解説!
文章が読みやすくて没入して読めます!写真のチョイスもよくて、解説も分かりやすいから行ってみたくなる場所ばかりでした!
表紙の写真も本当に可愛くて可愛くて(ごめんなさい、東北の裏表紙はめっちゃ笑いました)
こういう聖地巡り本は同じ場所に行っていても視点が違ってわくわくするし、行ったことない場所は行きたくなるので、丁寧な解説はすごくありがたいですね!
あと関係ない話なのですが、聖地巡り本を読んで母親(当日売り子)がずんだもんを知っていたことを知りめちゃくちゃ驚きました…。
ずんだもん、ボイスボックスになってから本当に動画での使用率が高くて音声合成界隈以外にも普及しているの、すごいなぁとしみじみ思いました。

宝庵和尚!
じゃなかった、フラクリまとめ本!
金欠なのでとりあえずデジタル編其の一と二を買わせていただきました!
(ていうかもしかして聖地巡り本と同じ印刷会社さんですね)
毎回楽しく見させていただいていたフラクリ作品が本になっていると感慨深いし、見落としていた作品も見れて本当にありがたい…。
自分の中ですごく解釈一致な前鬼を描かれる方なので、いつかその辺の前鬼後鬼集めた本も読んでみたいです(願望は積極的に言うスタイル)
というかフラクリ、毎回ちゃんとオチがしっかりしていてテンポもいいんで、読むの本当に楽しいんですよね…。
これからも応援しています!
(頑張ってお金稼いで全巻揃えるんや…、)

スノーフレークCD!
これはもう本当に俺得CDですよ…。
最近の作品しか知らないのですがドンピシャな調声技術のDTMerの方が曲を作っていると聞いて、絶対買おうと思ってました…。
メロディが綺麗だし、キャラクターに合わせた曲調なのが本当に好き…。
声優さん本人が歌っているのでそれぞれのキャラの特徴がふんだんに出ていて素敵すぎる一枚です…!
曲に関して詳しくはまたいつか…、
っていうかジャケ絵可愛すぎんか?!
え、なにこれめっちゃ可愛い…、(突然の情緒不安定なオタク)
衣装もそれぞれ可愛いんですけど、何より照れ顔が可愛すぎて可愛いな?!って、情緒不安定なオタクになってしまいますね、ええ。

四コマ漫画!
100円!
(この件に関してはついったで言った通り、未来への投資なので赤字だとしても赤字じゃないと思っています、我々にできるのはそうやって作ってくれたものを買って他の人に広めることです)
この四コマ、本当にそれぞれの作家さんがそれぞれの視点で的確についなちゃんワールドをたった四コマで描いているのが本当に素晴らしいんですよね…!
布教用に手に入れたので、合同誌受け取り次第、創作仲間の先輩に送るか自分で届けに行こうかなって思っています。
ちなみに新潟にも殺生石が飛んだと言われる高田がありますし(神社等は調べても出てこない)、そもそも殺生石砕いた源翁和尚の出身地も越後だったはず…、(雑な調べにつき要確認)

他にも素敵な作品揃いで本当に愛あふれる空間でした!

で、個人的にすごく素敵な番外編。
今回委託の小束先生へ渡してほしいとの大任で一時預かりさせていただいている折り紙の花束!
本当に素敵!
実はついったで画像を見た時からその折り紙技術に素敵だなって思っていたのですが、それが贈り物だと知って、すごく感動しました。
いろんな花が綺麗に包まれているのですが、個人的にすごく素敵だと思ったのが、黄色の薔薇。
これから新しい人生を歩んでいく人に「幸福」の花言葉を持つ黄色い薔薇を丹精込めて折って花束にして送ると言うセンスが素敵すぎて…。
そういう素敵な贈り物の一時預かりの大任を受けられたこと、すごく嬉しく思います。

総括。

今回全てのサークルさんに挨拶できたわけではありませんし、金欠のためあまり変えずに申し訳ないな、という気持ちも大きかったのですが、自分の好きや、誰かを喜ばせたいを形にしているいろんな人に会えて、本当に刺激になりました。
十年以上いろんなジャンルでサークル参加しておいてまだまだ配置が未熟ですが、それでもこれからも自分なりの好きを発信していけるように頑張っていこうと思いました。
こう、サークル参加したからこそ、いろんな人の好きの形を見ることができるって言うのは、あると思うんですよね。
そういういろんな人の好きの表れでしか得られない栄養素を糧に、これからも自分のペースで創作していこうと思います。

サークル参加された皆様も、準備してくださった皆様も、一般参加して、次は自分もと思った皆様も、いろんな形の創作でついなちゃん界隈を盛り上げていきたいなって思いました!
そう思わせてくれる空間を、ありがとうございました!
黄印にゃんこでした!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12336944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ