アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月20日

【ついなちゃん】天井に舞う龍と龍のお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年05月19-20日お題
・龍
・アルファベット
(・自爆)




おはようさん、日本文化界のアイドル、ついなちゃんやで!
今日は中の人が一段と思い入れのある生き物、龍についてお話しするで!
なんで龍がそんなに思い入れあるかっちゅうと、ヒントは干支やな。ヒントちゅうか答えやな。
ちゅうわけで、それじゃあ早速行ってみよか!今日は禅寺に天井龍を見に行くで!
禅寺では仏法の教えを守る存在として龍が描かれることがようあんで。禅は修行の仏教やので、その仏法の教えを得る場所で描かれてる。
今回見に行く天井龍も、法堂という教えを請う場所の天井に描かれてて、これは仏法の教えが皆に降り注ぎますようにとの意味が込められてるらしいで。
ちなみに日本は神仏習合の時代が長かったさかいに、神道の水を司る神様としての龍として、大事な法堂が燃えへんようにとの願いも込められてるみたいやな。
ちなみに天井に描かれてる龍のことを「雲龍図」言うから、これは是非覚えて帰ってな!テストに出るかは知らんけど、知ってると禅寺巡りが楽しゅうなんで!
例えば京都で天井に描かれた龍で一番に浮かぶのは、嵐山にある天龍寺やな。
どこから見ても目が合うと言われてる八方睨みの龍は大迫力や!
でも実は八方睨みの龍の本家は妙心寺っちゅうところやねん。
江戸時代を代表する狩野探幽が描いたっちゅうたら、すごさが分かるやろか。
ちなみに天龍寺の雲龍図は1997年に新しゅうなってて、その前の雲龍図も明治時代のものやと言われてる。
古さで言うたら妙心寺の雲龍図のが古いかもしれへんねんけど、迫力で言うたら天龍寺も負けてへんで!
雲龍図はスケールの大きい作品やので、出来上がるまでどの作品も数年を要してる力作ばっかや!
それぞれの雲龍図にそれぞれの個性があって、そこを見比べるのも楽しみの一つやね。
mikuture_tui_016.jpg
さて、今回紹介するのは天龍寺でも妙心寺でもない、建仁寺はんや。
建仁寺はんは今流行りのお馬さんの券が買えるアルファベットの建物の向かいにある、京都で一番古い禅寺や。
京都で一番古い禅寺やねんけど、掲げられてる雲龍図は一番新しい、しかも二匹の龍を描いた双龍図やねん!
mikuture_tui_013.jpg
すっごい迫力や!
これは是非本物を見てほしいな!
ちなみに建仁寺はんの双龍図は2002年に製作開始して二年の歳月を経て完成した大作や。
2002年は建仁寺創建800年の記念の年やってん。
京都で一番古い言われてる禅寺で、一番新しい雲龍図が見れるなんて、歴史は歴史で終わらず今も受け継がれてるのを感じられてほんまにええな。
mikuture_tui_014.jpg
建仁寺はんの見所はそれだけやのうて、なんと風神雷神図屏風の精巧なレプリカが置いてあることもやな。
風神雷神図はいろんな絵師が挑んだ画題やね。ここにあるんは俵屋宗達筆やね。
そしてそして!
これは実際現地で見てほしいねんけど、なんと天然石で作られたジュエリー絵画で風神雷神図屏風が再現されたものが飾ってんねん!
うちもこんなジュエリー絵画で描かれてみたいなぁ…!
mikuture_tui_015.jpg
ちなみに建仁寺はんは他にも龍の襖絵もあったり、庭がとっても綺麗やったり。
祇園にあるから、お寺さんの後にゆっくりくずきり食べんのも、抹茶ソフト食べんのも、はたまたあんみつやキャンディショップ、もう美味しいもんぎょうさんあって歩くだけでも楽しいで。
て、こらこらそのアルファベットの建物はあかんて!
お馬さんは節度ある楽しみ方せなあかんで。三連単を百円から賭けて万馬券や、とか言うてたらドツボ嵌まって抜け出せんなんねん。
煩悩はちゃんと禅寺修行で払っといてや!
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




写真撮影日時
建仁寺 2017年12月08日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年05月20日






posted by samanyanko at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11416592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ