アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月15日

【ついなちゃん】粟田神社のアヒルさんのお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年04月14-15日お題
・アヒル
・スライム
(・包帯)




おはよう、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
今日は京都東山、粟田口の紹介や!
粟田口と言えば刀派粟田口や焼き物の粟田焼きが有名な場所やね。
今回はテーマがアヒルさんやから、粟田神社に行ってきたで!
粟田神社にアヒルさんがやって来たのは疫病が流行って御手水を避けようって世間的に言われ出した頃からや。
御手水が使われなくて寂しい思った参拝者の方が御手水にアヒルさんを泳がせてあげたんが始まりみたい。
見て見て! アヒルさんいっぱいや!
mikuture_tui_001.jpg
神さんてのは人の想いが集えば集うほど元気になる。こうやって参拝者の方々が皆で御手水を盛り上げようとしてくれるの、きっとここの神さんも喜んではるで!
ちなみにここの神さんについては、審神者さんや地域の方々に大事にされていつの間にかできてた宝物殿に説明があるから、現地で確認してみてな!
ちなみに疫病が流行る前の御手水はこんな感じやったでぇ。
mikuture_tui_002.jpg
節分は疫病という鬼を退治する行事やし、うちも頑張るし、早よ疫病前みたいに気軽に寺社仏閣で手を浄められるようになったらええな!
参拝した後はやっぱり美味しいもん食べなあかんな!
mikuture_tui_003.jpg
粟田神社から平安神宮に向かう途中にある甘味屋さんで、とろけるわらび餅をいただくで!
まるでスライムかのような絶妙な食間が堪らんでぇ!
スライムは三色おるから、好きな味を見つけたってな!
あ、間違えた、スライムやのうてわらび餅や!
平安神宮は追儺式をやっとる神社さんやから、そっちもよろしゅう頼むで!
mikuture_tui_004.jpg
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




写真撮影日時
粟田神社 アヒル 2022年01月20日
粟田神社 以前の御手水 2015年11月08日
わらび餅 2021年12月16日
平安神宮 2021年12月16日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年04月15日






posted by samanyanko at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11360126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ