アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月16日

【ついなちゃん】鹿と刀と南都も素敵な繋がりのお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年09月15-16日お題
・鹿
(・料理)
(・気分)




おはようさん!日本文化界のアイドル、ついなちゃんやで!
久しぶりになってしもたけど、今回のお題は「鹿」!
うちは神社仏閣を応援しとるから、このお題が発表されてすぐに、この神社を紹介せなあかんなって、ビビッと来たんや!
そう、鹿と言えばこの神社!
mikuture_tui_033.jpg
奈良県にある春日大社!
mikuture_tui_034.jpg
ではのうて、今回紹介するのは鹿島アントラーズでお馴染みの茨城県鹿島市にある鹿島神宮はんやで!
春日大社はんは古い都の奈良にあるし、藤がとっても綺麗で知ってる人も多いし、近畿に住んでると鹿島神宮はんのことは知らへん、て人も多いんちゃうかな。
でも覚えといてほしいのは、春日大社はんと鹿島神宮はんは祀っている神様は一緒やし、そもそも鹿島神宮の神様を後からお迎えしたのが春日大社はんなんやで!
遠く関東と関西、同じ神様を信じる心で繋がってるってことやね。
この二つの神社はんが祀っておるのが武甕槌大神いう武の神様や。
この神様は天照大神に命じられて、経津主大神とバディを組んで出雲まで大国主命に国譲りに関しての話し合いをしに行った、日本神話においては重要なポジショニングの神様やねん。
ちなみに経津主大神は下総国一宮である香取神宮はんに祀られていて、常陸国一宮である鹿島神宮はんとは、今でも対の神社として信仰されてるで。
mikuture_tui_035.jpg
香取神宮はんも素敵な神社やので折角やから鹿島神宮はんと併せて参拝してほしいねんけど、千葉県の香取神宮から茨城県の鹿島神宮はんはなかなかに距離があるので、時間配分に注意してな。折角行ったのに時間足りひんかったら悲しいもんな。
mikuture_tui_036.jpg
鹿島神宮はんは一宮っちゅうこともあって大きい神社やから見所満載や。
ただ森林浴で歩くだけでも心が洗われるで!
でもな、敷地が広いので結構歩くの大変やから、本当にゆとりをもって参拝しに行ってな。
ちなみに神様の使いの鹿が飼われてるで。
さっきも話題に合った大国主命に国を譲ってもらう神話の件を、鹿島神宮はんの祀ってる武甕槌大神に言伝したんが天迦久神っちゅう鹿の姿をした神さんや。
まぁ、実際は武甕槌大神のお父ちゃん頼みに行ったんやけど「うちの子の方が向いてるので!」って、武甕槌大神が出雲に向かうことになったんやけどな。細かいことはまた興味が出たら調べてみてな。
そんなわけで、鹿島神宮はんは鹿を飼うてはるんやけど、いまいちいい写真がなかったので、気になる人は現地に見に行ってな。
奈良の野生化してもうた鹿も神の使いやねんけど、奈良の鹿はちょっと事故や観光客が襲われたりいろいろ問題になってもうて、複雑な気持ちになってまうな…。
気を取り直して。
うちの鹿島神宮はん一押しスポットはここ!
mikuture_tui_037.jpg
御手洗池や!
鹿島神宮はんの敷地はどこも静謐な雰囲気やねんけど、ここは中でも一番、なんや簡単に言葉に表せへんような、澄んだ、そんな場所やねん。
そもそも禊のための御手洗池やというのもあるけど、ただただぼーっとしているだけで、なんや澄んだ気持ちになれるような、そんな場所やねん。
そして次に鹿島神宮はんの紹介で外されへんのは、宝物館やな。
ここは武甕槌大神も振るったと言われる日本最古にして最大のの直刀、韴霊剣が奉納されてるんやで!
でもまぁ、さっきから何回も時間配分が時間配分が言うてるので薄々気付いてるかもしれんねんけど、この時折角鹿島神宮はんに韴霊剣を目当てで行ったのに、実は宝物館の時間が終わってて入られへんかってん…。
また見に行くのリベンジしたいねんけど、今度は改修工事の都合でずっと閉ってるんよね…。
皆も、見に行きたいものがある時はちゃんと時間調べて、時間配分気にしながら参拝するんやで!
ちなみにうちの思い浮かぶ鹿の関連してる神社と言えば、静岡県の三嶋大社と、広島県の厳島神社とかがあるけど、この二つの神社はんの面白いところは、源氏と平家がそれぞれ武門の繁栄を願った神社やってところやね。
武甕槌大神が武の神様で、その神様にお使いとして会いに行った鹿を祀ることで、武家の繁栄を願うことを、対立した勢力のそれぞれが行っていたと思うと、信仰というものが繋がっているというのが感じられて、何とも素敵なことやね。
それじゃあ、今回はこの辺で。
香取神宮はんは厄落としの団子が有名やのでお団子食べに行ってくるで!
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




香取神宮・鹿島神宮 2016年03月25日
春日大社 2016年05月02日
みくちゃ編集 それぞれ2022年09月16日




おまけ。
春日大社の差分です。
mikuture_tui_033_1.jpg
この年は春日大社の遷宮だかなんだかと被っていて、境内の奥まで参拝が可能でした。
春日大社は武甕槌大神を春日山にお迎えしたことから始まっており、春日山は信仰の対象として祀られています。その春日山に直に参拝することができた年でした。






posted by samanyanko at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11590035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ