アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月22日

【ついなちゃん】久能山と断崖ロープウェイのお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年04月21-22日お題
・崖
(・影)
(・タンクトップ)




おはよう、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
崖って聞いたら皆は何思い浮かべるかな?
やっぱりうちは日本の文化を推して行きたいから、崖の上と言えばお城やね!
お城は攻め込まれへんように山の上に建てることが多いけど、その中でも特に攻めるのがしんどそうな場所を紹介するで!
mikuture_tui_005.jpg
まずは初期Jリーグ好きな人には堪らん、ここは静岡市の清水駅や!
清水駅からバスを使って目的の神社の下まで行くで!
mikuture_tui_006.jpg
て、神社の下に着いたわええけど、初っ端からこの階段はなかなかにしんどそうやで…、久能山はほぼ崖やから、細かいつづら折りの道をひたすら登っていくで。いちいちごくろうさんやな。
よし、行っくでぇ!
あ、石段の数は、また登って数えてみてな!
え?
わ、忘れたわけやないで!
久能山は元々は寺があった所に、武田信玄が寺をどっかやって城を建てた場所やねん。そこを家康さんがこの場所の重要性に目を付けて、要の城として大事にしてたみたいや。
徳川家康を祀る東照宮、一番有名なんは日光かも知れへんけど、一番最初の東照宮は、この久能山なんやで!
家康さんは死ぬ時まで静岡に住んではったし、山と海が豊かな静岡を愛しとったっちゅうわけやな。
ちなみにこの久能山東照宮の特徴はこれ!
mikuture_tui_007.jpg
プラモデルが奉納されてることや!
なんで神社にプラモデルが?!
て、皆大好きプラモデルの始まりは静岡県やで!
プラモデル大好きな皆は久能山東照宮へれっつごーやで!
うちのプラモブロックもゆくゆくは奉納…、て、プラモブロックは神奈川県の会社さんやった…、
まぁ、つまりそのうち神奈川の神社にプラモブロック奉納される可能性もあるっちゅうことやな!
さて、そろそろ久能山から下りたいんやけど、折角やし行きとは違うルートで下りることにしよか。
久能山には日本平から崖の間を抜けて往復できるロープウェイがあるんやで。
mikuture_tui_008.jpg
山と山の谷間を抜けて日本平まで行くで。
他にも城や神社仏閣に至るロープウェイあるけど、うちが知ってる中で一番怖いんがここのロープウェイや。
崖の高さがハンパないねん。
高いところ怖い人は無理せんと真ん中で蹲って我慢や。
ふー。
ロープウェイも堪能したし、日本平でちょっと休憩してから帰ろかー。
あ、そういえばプラモデルと言えば静岡には他にも奉納されてる神社があるで!
Re220226_021.jpg
どうやら静岡浅間神社にもプラモデルが、って、初音ミク御大が奉納されてはる!
うちも御大みたいに歌って踊って日本文化を広めていくでー!
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




写真撮影日時
久能山東照宮 2016年08月28日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年04月22日
静岡浅間神社 2022年02月26日






posted by samanyanko at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11371531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリーアーカイブ