アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月13日

【ついなちゃん】桜のお祭りと黄色い花のお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年05月12-13日お題
・たんぽぽ
(・クローバー)
(・フライパン)




おはよう、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
今日は去年行った弘前城でのさくらまつりで這いつくばって撮って来たたんぽぽの写真を紹介すんで!
たんぽぽって日常では目に入って可愛らしいなー、って思ってるけど、そうやって日常に溶け込んでるからなかなか写真があらへんねよな。
たんぽぽ聞いて一番に思い出すのがお刺身の上にたんぽぽ乗せるお仕事やねんけど、あれ本当にあるんかな?
ほんまにあるんやったら中学生のうちでも雇ってもらえへんかな…、さすがに一ヶ月ワンコインはキツすぎんでおじいちゃん!
というわけで、今日は個人的に好きなたんぽぽスポットのお話やで。
mikuture_tui_009.jpg
うちが二番目に好きなたんぽぽスポットは、石の段の隙間から生えてるたんぽぽや!
こうやってたんぽぽの隣に座って見るのが好きやねんな。
なんで二番目から紹介するんや、って、一番好きなたんぽぽスポットはここからも見えてるからやで。
そう!うちが一番好きなたんぽぽスポットは、誰が何と言おうと石垣の隙間から生えてるたんぽぽや!
mikuture_tui_010.jpg
たんぽぽだけやのうて、人が築いた石垣の隙間から植物が平然と生えているところが好きやねん。
苔、そして小さいスミレやカタバミ、いろんな花が石垣の隙間から生えてることあるけど、黄色いたんぽぽは石垣にも映えて印象的やね。
たんぽぽの黄色い色は人を明るい気持ちにさせてくれると思うし、綿毛になったら大きな空に飛んでいくから、いろんなところ出掛けて楽しいを探したいうちにはぴったりの花やね!
昔、白いたんぽぽの花を見たことがあったねんけど、記憶だけのもんで写真あらへんねん…。
いつかまた、白いたんぽぽも見てみたいな。
mikuture_tui_011.jpg
じゃあ、折角やし弘前城の話しようと思うで。
弘前城は別名鷹岡城(高岡城)とも呼ばれてんで。
現存12天守のうちの一つで、江戸時代からの天守閣が残ってるお城の一つや。
実は日本で天守閣が残ってるのは12ほどしかのうて、そのうちの一つが弘前城やねん。
そしてその天守閣は世にも珍しい曳家という技術で改修事業が行われてる最中なんやで!
天守閣があった場所の石垣が経年劣化で崩落しそうやってんけど、その石垣を直すために一回天守閣を持ち上げて伝統技法で引っ張って70メートルも移動させたんや!
詳しいことは弘前城内に資料があるから、行った時また見てみてな。
当初の予定ではそろそろ終わってたはずやねんけど、まだまだ終わりそうにないねんな。
でも、天守閣が移動している状態を見れるのは今のうちやから、また来年のさくらまつりあたりにもう一度見に行きたい思ってんで。
さて、最後に、有名なハートの桜でも見に行って撤退しよかなぁ。
mikuture_tui_012.jpg
って!
ハートの桜の下に、初音ミク御大がいらっしゃる!
そやそや、弘前は公式で桜ミクとコラボしてんねやった!
うちも初音ミク御大みたいにいろんな地域を盛り上げていけるよう頑張るで!
皆も一緒に日本文化を盛り上げるの手伝ってほしいな!
ほな、次の神社仏閣で会おな!
ちなみに弘前城には護国神社があるから、お城と併せて参拝していってほしいな。ほなまたね!




写真撮影日時
弘前城 2021年04月24日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年05月13日






posted by samanyanko at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11403741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ