アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月03日

【ついなちゃん】初夏に口の中に溶ける甘い桃のお話【フラクリ】

※ついなちゃんフライデークリエイト参加作品です
※二次創作ですがお題にそった作品なのでお題カテゴリで投稿しています
※ついなちゃんがお喋りしながらいろんな場所を巡っている設定の「旅ついな」形式での投稿です




2022年06月02-03日お題
・桃
(・太もも)
(・モモンガ)




おはようさん、日本文化界のアイドル、ついなちゃんやで!
桃と言えば岡山!桃太郎はんやな!
でも今日はいつぞや食べた美味しかった桃のケーキの写真が見つからへんかったので、京都で桃を楽しんでくるお話やで。
京都と言えば、近年はかき氷激戦区として有名やな。
十年くらい前に映えるかき氷が流行り出して、それでかき氷がいろいろ特集されたり毎年皆が食べに来はるようになったよね。
そんなかき氷激戦区の中で、中の人が一番好きなかき氷を紹介すんで!
mikuture_tui_017.jpg
これは北野天満宮の近くにある古の花はんのもも氷!
古の花はんのかき氷は、スタンダードな宇治氷、黒蜜氷だけじゃなく、いろんな果実の氷が楽しめるのが特徴やね。
うちのオススメはこのもも氷!
もも氷は初夏の桃が一番おいしい時季の桃を使用してはって、時季が過ぎてまうと販売終了してまうねん。
古の花はんの氷はふわっふわ!ボリューミー!
でも一番重要なのは、どの味もめちゃくちゃ素材の味がしっかりしてて濃くて美味しいねん!
キウイ氷やマンゴー氷、ブルーベリーにいちご、どれも濃くて美味しいからどれを食べても外れはないで。
うちが前に宇治で食べた宇治金時より、ここの宇治氷の方が抹茶の味がしっかりしてんねん。宇治で食べた時も濃いと思ってたけど、ここの濃さにはなかなか勝てへんで!
mikuture_tui_018.jpg
それじゃ、腹ごしらえも終わったし、折角梅雨の時期に北野天満宮に来たし、茅の輪潜りに行ってこうか。
北野天満宮は菅原道真の愛した梅のイメージが強いと思うけど、季節ごとにいろんな神事をちゃんとしてはるで。
近くに大学があったり、修学旅行でも定番の、学力の神様やね。
学力の神様という印象が強いけど、道真公は藤原時平に太宰府に左遷されてもうて不遇の死を遂げて雷神になって清涼殿で暴れまわったり、実は雨にも関連してたりすんねんな。
北野天満宮が商魂逞しい話はまた今度するとして、こうやって晦日に合わせて茅の輪潜りしてはるで。
京都はいろんな神社が茅の輪をやってはるけど、個人的には六月二十五日の北野天満宮がオススメやな。
そう、道真公が生まれた六月二十五日!
二十五日は天神さんの縁日やので、毎月二十五日にはいろんな出店や骨董、あと手作りアクセサリー、いろんな店が露店として並んで賑わうんやで。
まぁ、毎月やってるやん言われたらそれまでやねんけど、うちは折角やので、道真公が生まれた言われてる六月の天神さんに行ってほしいねん。
神様にとって縁のある日に催されるのが縁日、神様と一緒になって神社を盛り上げるのが縁日やので、毎月やってはるけど、六月は道真公の生まれた月って、この機会に覚えてもらえると嬉しいな。
mikuture_tui_019.jpg
桃と言えばもう一つオススメのケーキ屋さんを紹介しておくね。
季節のケーキが美味しい、北野天満宮の近くにあるポチのケーキ屋さんや。
これはまだそのケーキ屋さんが店舗でも食べれてた時代の写真で、もう店舗の方で食べることはできひんねけど、まだ北野天満宮から千本に歩いていく途中すぐにケーキ屋さん自体は残ってるから、天神さん帰りでもテイクアウトしてみてほしいな♪
mikuture_tui_020.jpg
実は天神さん、疫病が流行って暫く開催見送りが続いててんけど、今では昔の活気を取り戻しつつあるで。
これは去年の終い天神の様子や!
一年の終わりに行われるのが終い天神。
疫病が流行ったすぐの年の六月にも実は天神さん行ってみてんけど、何もしてのうて、めちゃくちゃ悲しかってん…。
でも疫病との生活もちょっとずつやけど進展してきてるし、こうやって以前の活気を取り戻そうといろんな神社はんが頑張ってはるので、皆も周りとの適切な距離に気を付けつつ、また神社仏閣巡りに出掛けてほしいな。
うちは家でポチのケーキ屋さんで買うた桃のケーキ食べんねん、ムースが口の中で溶けて最高やからな。
ほな、また次の神社仏閣で会おな!




写真撮影日時
古の花もも氷 2011年07月28日
北野天満宮 2010年06月25日
モニカ 2014年06月25日
北野天満宮(終い天神) 2021年12月25日
みくちゃ編集 それぞれ、2022年06月03日






posted by samanyanko at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11438173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリーアーカイブ