アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2017年09月02日

「高齢者を活かさない労働市場」という記事を読みました



広告
リタイアという言葉が出る訳のないラインナップ
 
 Yahooのしごと検索から、おしごとマガジンの記事を読みました。

  ・高齢者を活かさない労働市場 (おしごとマガジン)

 著者の大久保 幸夫氏はリクルートワークス研究所所長、人材サービス産業協議会の理事を務められており
 人材マネジメント、労働政策、キャリア論が専門です。
 要は労働者がいないと仕事があがったりになるわけなので、この方の口から「リタイア最高」なんて言葉は
 まず出てこないと思うべきです。

 ちなみに、下記ページにある大久保氏の著書リスト、ちょっと眩しくて直視できませんでした。
 いえ、もちろんビジネスマンには役に立つ著書なのだとは思いますが。

  ・リクルートワークス研究所 大久保所長のページ


 そもそも記事の出所が「Yahooしごと検索」や「おしごとマガジン」なのですから、仕事を続ける事が
 前提の記事であるのはあたりまえです。
 そこに私のようなアーリーリタイア志望者が噛み付くのは筋違いなのかもしれませんが、少し興味を
 引かれましたので、記事に取り上げさせていただきました。

要旨の流れ
 
 この記事の要旨の流れは以下の通りです。


  ・人口減少、慢性人手不足、寿命のさらなる伸びで、高齢者の労働力ニーズは高まっているはず
    ↓
  ・なのに実際は、高齢者の就業状況は芳しくない
    ↓
  ・高齢者の豊富な経験は、企業が欲しい人材ではないのか?
    ↓
  ・改正高年齢者雇用安定法で再雇用の道は開けたが、同時にロスタイムのような働き方になった
    ↓
  ・働いている高齢者もいるが、その能力を生かし切れていない
    ↓
  ・シニア人材を最大限活かすことができる会社が登場しないものか



 最後には解決策の草案を出すかと思えば、まさかのぶん投げでした。

 人口減少と慢性人手不足により、労働力ニーズが高まっているのは確かでしょう。
 (「高齢者」に限定してニーズが高まっているわけではないでしょうが、ここでは引用元の記事に倣って
  高齢者に関して取り上げることにします)

 にも関わらず就業状況が芳しくないというのは、なぜでしょうか?
 理由は簡単。どこかにミスマッチか需給ギャップが起きているからでしょう。


 mistake-876597_960_720.jpg

改正高年齢者雇用安定法の功罪

 改正高年齢者雇用安定法は2013年に施行された法律で、年金支給年齢の引き上げに伴う高年齢者雇用対策
 として、会社に以下のいずれかの制度導入を義務づけるものです。

  @定年の廃止
  A継続雇用制度の導入
  B定年の定めの廃止


 年金支給年齢の引き上げについては、色々言いたい事もありますが脇に置いておきまして、年齢を
 引き上げるからには定年も引き上げなければならないという論法は妥当です。
 ただ、この法律の目的はあくまでも「年金支給までの無収入期間を回避する」であることに注意です。

 「多くの高齢者に戦力となってもらおう」という前向きな理由ではなく、支給年齢を引き上げるから
 仕方なく設定した後ろ向きの法律ですから、これで就業状況が改善されるわけがありません。

 そもそも、この法律による再雇用では年収がガタ落ちします(会社にもよるでしょうが)。
 60歳を超えたからという理由で年収を激減させておいて、「高齢者の豊富な経験が欲しいのです!」
 などという主張が通るわけがありません。
 しかも再雇用後は職制も異なるので、かつての部下の下で働くという状況も十分にあり得ます。
 この状況で、再雇用前と同じモチベーションを保てるような人はまずいないと言っていいでしょう。


 まさに今回の記事通り、改正高年齢者雇用安定法は高齢者の雇用を保証だけはしたものの、
 モチベーションを保てるような雇用方法ではなく、ロスタイムの働き方になってしまったということです。
 法律の趣旨がそうなのですから、当たり前の帰結ですが。

高齢者を活かす労働市場とは?

 実際、60歳を超えれば仕事の能力がそれまでと比べ劣ってくる人は多いと思いますので、その能力に
 応じて給料が減る、あるいは職制が落ちるというのは納得できることでしょう。
 そういった評価を行わず、一律に再雇用するからモチベーションを落とす結果となるわけです。

 とは言え、「職業」ではなく「会社」に勤める総合職で、さらに正社員の解雇が難しい日本においては
 各個人の能力を同一の物差しで測るのが難しいのも確かです(管理職はその訓練もしていません)。
 ですから、しばらくの間はこの状況は変化しないでしょう。残念ながら。


 では、高齢者を活かす労働市場というのは、いったいどのようなものでしょうか。
 ここから先は個人の思いつきですが、もし本当に高齢者の知見や経験を活かすということであれば、
 「会社」やら「再雇用」の枠に囚われる必要もないのではないか、と思います。

 つまるところ、クラウドワークです。
 今の高齢者にクラウドワークという考え方を浸透させるには時間が足りませんが、もう少し時間が経てば
 そういう働き方も一つの選択肢として市民権を得るのではないでしょうか。
 (高率の中抜きなど悪質な仲介業者を排除するため、国の監視は必要不可欠と思いますが)

 そうなれば、高齢者だけではなく色々な背景を持った色々な人が労働市場に参加できるようになります。
 自分の好きな時間に、好きな仕事(内勤・外勤含め)を組み合わせて働くことができるようになれば、
 政府の掲げる一億総活躍にも近づく事ができるのではないでしょうか。
 私だって、そういう働き方ができるならやってみたいです。


 ただこれは、企業にとっては困り事です。というのも、この働き方を実現しようとすると企業は

 「人材の囲い込みができない」
 「総合職として何でも命令できた社員がいなくなる」
 「副業を解禁しなければならない」


 という三重苦を背負うことになるからです。 
 実際にこんな話が現実味を帯びれば、経済界の反発は推して知るべし、でしょう。
 ただ、正規職員&非正規という区別が、労働市場への参入者を減らしているのは間違いないと思います。


 airport-1897716_960_720.jpg

おわりに

 私はプロフィールの通り氷河期の生まれですが、数十年後に私が高齢者の仲間入りをする頃には
 「高齢者にもっと働いてもらおう」という風潮はより強くなってくるものと予想されます。
 年金も75歳選択制にしようとか、一億総活躍とか、要は人口減少により社会保障の破綻が現実のものに
 なってきたので、何とか労働者(≒納税者)を増やして延命しようということでしょう。

 であれば、どうするか。
 企業が副業を無制限に解禁し、労働者を定時で縛り付けるのをやめれば、労働市場は流動化します。
 (もちろん、この状況では「正社員」というものは存在しなくなります)。
 これは極端としても、まずは「本業と関係無い就業時間外の副業(起業)を解禁」はするべきでしょう。

 労働市場への参加者を増やすためには、多様化した働き方を認める必要があります。
 そして、労働力が増えることにより企業も益を得るわけですから、不利益の一部は企業が負担すべきです。
 (同様に、国も個人も受益者ですから、相応の不利益は負うべきです)。
 

 クラウドワークスでは国境が関係なくなるので、労働力が失われるという可能性もありますが、
 言葉の壁というのは思っている以上に厚く、日本国内における日本語の優位性は崩れないと考えます。
 (日本語の優位性のない職業は、とっくに海外に流出しています)
 税収についても、クラウドワークの収入から源泉徴収する仕組みがあれば、確保できるでしょう。

 このような働き方が現実のものとなれば、私の思うアーリーリタイア後の理想に近づきます。
 まだまだ超えるべき壁は多いと思いますし、このアイディアも穴だらけとは思いますが、一つの提言として
 記事にしてみました。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2017年09月01日

SL初心者向け情報:アフィリエイト記事に惑わされないために



広告
はじめに

 ソーシャルレンディング初心者向け記事の第7弾です。
 今回の記事で、初心者向け内容として書くべき事は網羅できたと思います。
 また何か思い出したら適宜追記したり、状況が変われば記事をアップデートしたりします。

  ・これまでの記事 カテゴリ:SL初心者向け情報


 さて今回の記事は、アフィリエイトの観点から見たポジショントーク(記事)の見分け方です。

 ソーシャルレンディングの業界が盛り上がりを見せてくるのに伴い、SL案件を扱ったWebサイトやブログも
 多く見られるようになり、貴重な情報収集の場所となっています。
 ですがその中には残念ながら、主にアフィリエイトへ誘導するための偏向した内容もあります。

 そういう状況を受けまして、ソーシャルレンディングを取り巻くアフィリエイトの内容を紹介して
 ポジショントーク(記事)を見分けられるような情報を提供しよう、というのが本記事の内容となります。
 色々と物議を呼びそうなテーマですが、初心者向け情報としては必須の内容と考えて記事にします。


 なお、そうは言っていても本ブログ自体がアフィリエイトを利用しているのは事実です。
 下記のような方針の下に記事を書いてはいますが、ポジショントークに惑わされないようにするためには
 本記事の内容についても、事実か否かを疑ってかかる事をお勧めします。

 meeting-1219530_960_720.jpg

当ブログのポジション

 まず初めに、当ブログのポジション紹介です。
 当ブログにおいては、以下のような方針の下に記事を投稿しています。


  @記事内容は可能な限り客観性を保ちます。
   それが難しい場合、客観的な事実と主観や感想は区別して記事にします。
   事業者との利害関係など、何らかのポジションがある場合はそれを明記します。

  Aアフィリエイトリンクは明示します。
   興味を持たれた方やサービス利用を検討される方は、納得の上でアフィリエイトリンクを
   ご利用いただければ嬉しいです。

  B原則として、自分の投資している対象を勧めます。
   例外的に、「近日中に投資する気満々」という案件であれば勧める可能性があります。
   ステルスマーケティング及び提灯記事は書きません。


 これらの方針を取る理由は、下記の通りです。
 私の主な収益は、あくまでもソーシャルレンディング投資の利金です。
 アフィリエイトに特化した記事だけを書く事は、短期的な利益には繋がるでしょう。
 しかし、そう言う「初心者を食い物にするビジネスモデル」はSL業界の中長期的発展にとって悪影響しか
 与えない
と考えているため、上記の方針の下ブログを運営することにしました。

 (*過去には、悪い意味で話題となった某事業者への金融庁処分が下るや、アフィリエイト目的で
   提灯記事を書いていたサイトやブログが閉鎖、もしくは内容の修正を行ったことがありました。
   もしもソーシャルレンディング初心者で、これらのサイトやブログの記事を信用して投資を行った
   人がいれば、その人はもう二度とソーシャルレンディングには近寄らないでしょう。
   このように、偏向記事はSL業界の中長期的発展には毒にしかならないと考えています)


 当ブログの影響力など微々たるものですが、蟷螂の斧であっても真っ当な記事をアップし続けることが
 ソーシャルレンディング業界の発展を促し、継続的な収益に繋がると信じています。

 business-world-1757578_960_720.jpg

アフィリエイトを行っているSL事業者一覧

 この記事をアップした現時点において、アフィリエイトを行っている業者は以下の通りです。

  ・SBIソーシャルレンディング
  ・maneo
  ・クラウドバンク
  ・オーナーズブック
  ・ラッキーバンク
  ・クラウドクレジット
  ・トラストレンディング


 このうち、maneoについては当ブログではアフィリエイトを行っていません(なぜか審査に落ちる)ので
 省くとしまして、残りの業者については以下のような条件となります。
 (一部、条件はぼかしてあります)

 20170829ETC1.png

アフィリエイトの観点から見たポジショントーク(記事)の見分け方

 さて、ではここで「短期的なアフィリエイトの観点」から考えます。

 (記事の公平性や客観性を無視して)アフィリエイトの収益を最大にする事が目的とした記事は、
 上記のうち、どの業者を推薦する記事を書くでしょうか?


 もちろん答えは、オーナーズブックとクラウドクレジットです。
 これら二つの事業者は他と比べて報酬額が高く、かつ成功条件が「投資家登録完了まで」と、他の事業者に
 比べて緩いため、アフィリエイト報酬を受け取りやすいという利点があります。

 また、トラストレンディングは少し前までクラウドクレジットに匹敵する報酬がありましたが、最近では
 報酬額が半額以下となり、アフィリエイト狙いには旨味の少ない案件となりました。


 次に、アフィリエイト記事とは言え、読んでもらわなければ報酬発生のチャンスはありません。
 となれば、その時々の時事を取り扱う記事をアップすることになるでしょう。
 (最近でしたら、みんなの某ですね)

 以上より、アフィリエイト収益の最大化を目的とした記事は、以下のような特徴があることになります。
 ソーシャルレンディング関係のサイトやブログ記事を読まれる際は、こういったアフィリエイトの事情にも
 少し気を払って、ポジショントークに惑わされないようにすることが大事だと思います。


  @興味を引くタイトルで、タイムリーな記事を取り上げる。

  A記事内容は何でも構わない。

  B記事の結論が毎回、「今は**の事業者がお勧めです」になる。
   **はクラウドクレジットかオーナーズブック、昔はこれに加えてトラストレンディング。

  C記事下や記事内の目立つ場所にバナー、飛び先はアフィリエイトリンク。


 woman-1253487_960_720.jpg

おわりに

 アフィリエイトサイトやブログは、れっきとしたビジネスモデルの一つです。
 ですから、そのモデル自体を否定する気はありません。

 繰り返しになりますが、短期的収益を目的としたアフィエリエイト狙いのサイトやブログは、SLの発展に
 とって悪影響を与えると考えています。
 それは今後、中長期的にソーシャルレンディング投資で利益を得たい私の利害と一致しません。
 そのため、こういう記事を書くことにした次第です。
 ですから、正しさや大義名分を主張する気は一切ありません。


 当ブログについては、管理人のテンションを維持する意味で広告やアフィリエイトが貼ってありますが
 それらのステルスマーケティングや提灯記事の作成は行わないのが方針です。
 また、自分でSL投資をしている以上完全な公平性や客観性は難しいと思いますが、可能な限り公平で
 客観的な記事を書いていくようにしたいと思います。

 以上の内容をご理解いただいた上、今後ともご愛読いただければ幸いです。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。