アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
さーらさんの画像
さーら
健康ヲタク。ヨガ(アシュタンガヨガ)、ダイエット、呼吸法、瞑想、自律訓練法などが好き。他にも何か身体に良さそうと言われるとついやってみたくなります。
プロフィール
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月27日

足の形をちゃんとわかっているか??

足の形なんて、知らないわけないでしょう…と思うけど、私は以前、下の絵のように無意識にこう思っていた。





絵を描く時も、足首なんて、思いっきりL型で描いていた。



でも本当は



言われてみれば、そう。

足の脛の骨は2本あって、内側の太い方の脛骨から力が下に行き、縦のアーチと横のアーチで力を受ける。



ヨガの「山のポーズ」で「内くるぶしの下で立つように」と言われるのはこれなのな。



骨の形見ると、かかと(踵骨)が頑丈で、そっちで重さを受けるようにできているように見える。

母指球の方の骨は重力をまともに受けるには心もとない骨の形。



「つま先重心がよい」なんて記述をたまに見る。

特定の動きをするのに、つま先重心にした方が有利なこと、というのは当然あるだろう。



でも、骨の形を見ると、一般的には

腓骨から内くるぶしで体重を受け、かかとで重さを支え、親指、小指のつけ根でバランスを取る…ように見えるので、最近はそうイメージして立ったり歩いたりはしている。



画像は「ボディ・マッピング」のDVDより。

この値段でこの内容はかなりお勧め。本よりもDVDがメインです。





価格:3,240円

(2017/2/27 23:29時点)

感想(2件)










ヨガ・ピラティス ブログランキングへ



にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ

にほんブログ村





posted by さーら at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 姿勢
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。