非常持出袋、を準備されているだろうか。
話が長くなるので、今回は非常持出の食糧に限ってのご紹介だ。
いろいろ試した結果、現在は、水と大塚製薬さんのソイジョイを選んでいる。
水は500mℓのペットボトルを複数、用意して、半年程度ごとに入れ替える。
2ℓのボトルを1本持つよりも、500を4本用意するほうが、かさばらない。
水を分け合わなければならない状況への対応もしやすい。
開封時からはじまる品質劣化についても、
2ℓが一度に劣化し始めるのと、500mℓずつなのとでは心強さが違う。
ボトルの頑丈な製品を選んでいる。浮き袋として使えるほか、再利用の範囲が広いからだ、
わたしは大塚製薬さんの回し者ではないが、ソイジョイ前はカロリーメイトを選んでいた。
あれはあれで利点はたくさんあったが、
味数がより多いこと(飽きがきにくいこと、選ぶ楽しみがあることは大切)、
主原料が豆であること(精神の安定、頭の回転、体力の維持が求められるとき、豆はうってつけ)、
軽いこと(かついで逃げられる量には限りがある)、
食べやすいこと(調理不要、水もカロリーメイトほどは要らない)、
を理由にソイジョイに切り替えた。
分け合わなければならない状況への対応もしやすい。
円筒形のプラスチックの海苔の入れ物をケースとして再利用している。
ふたをきっちりしめておけば、浮き袋の一部として期待できるからだ。
これまた、
長くても半年ごとに入れ替えていて、その時期のランチの主役はソイジョイになるが、
まったく違和感ない日常を送れることも利点だ。
本当は三日分×家族の人数分を持ちたいところだが、
かついで逃げられる量には限りがあるので、
非常持出袋を小さいデイパックと大きいショルダーバッグに分けて、
分散して入れている。
ちょうど台風の季節。装備のご確認をおすすめしたい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image