体調や気分が優れないときは、消化のよいものがいい。 のだが。
モツ。 手っ取り早くチカラつけたい。
いつの頃からか、肉は他人が食うものだ、と思うようになっていた。
とはいえ、牛モツとか、ヘタなお肉は土下座するような単価のものもあるから、
もっぱら鶏モツが多いのだが。
今日は奮発して、まずは、牛モツセットから。
いろんな部位が入っていてうまいが、私が買えるのだ、数十グラムと量が少ないww
すでにボイルされていて、薄味の味付けで十分たんのうできる。
今日は薄く塩コショウして、日本酒で酒蒸しにした。
おお、滋味あふれる、高級モツ!www
ウィスキーのソーダ割りで口の中をゆすぎながら、あっという間になくなるww
次に、豚モツのセットだ。これも100グラム程度か。
手っ取り早くモツの臭みを取るのに、最近はウスターソースを使っているが、
今日はそれも省き、また、あえてガーリックもはずした。
こちらも、薄く塩コショウして、日本酒で酒蒸しにした。
おお、噛めば噛むほどうまみのあふれる!
歯が少々、調子がよろしくなく、週末に歯医者を予約したことをころっと忘れて、
コリコリセットを買っているというね。一口かじってから気がつくというね。
これまた、ウィスキーのソーダ割りで口の中をゆすぎながら、あっという間になくなる。
野菜食えよ、野菜ww
で、いい感じに脂が残ったが、いかんせん量が少ない。
一旦考え、オリーブ油はやめてラードを足した。
脂を温めて、ヒジキを入れる。100グラムの、ちょうどいい量のパックがあったので、
きょうは乾燥ヒジキではなく、生ヒジキだ。
やはりこちらのほうが、歯ごたえがいい。
細かい芽のが流れてしまうのがもったいないではあるが、
ボウルとザルでざっと洗う。いたしかたない。
それを、温めた脂に投入、加熱しながらまんべんなく混ぜ、全体をばちばちいわすw
ひと煮立ちしたところで、ペンネ投入。これは乾燥ペンネをそのまま投入し、
あらかじめつくっておいた白湯を投入して、麺とソースを同時に作るやりかたにした。
味付けは、オニオンスープの素を使った。
あとは、麺が好みのかたさになるまで、加熱しながらまんべんなく混ぜてできあがりだ。
おお、濃厚な肉系の旨みあふれる!
正直なところ、思いのほか塩辛かった。スープの素を入れすぎたな…
ペンネは、出来上がってくると物理効果でソースが中に入ってくれるので、
ソースの絡みがよいだけでなく、ビジュアルも面白くなるのがいいね。
今回は入れなかったけれど、パスタの仕上げにオリーブ油を使うと、
香りが変わるはずなのでいいのかもしれない。今度やってみる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image