2016年09月27日
ケネニサ・ベケレ、ベルリンで2:03:03で走り、世界記録を6秒差で逃す
ケネニサ・ベケレはベルリンで2:03:03で走り、世界歴代2位のタイムになる。デニス・キメットのタイムには6秒足りず、エリウド・キプチョゲのタイムより2秒速かった。ベケレは歴代で最も偉大な長距離ランナーにふさわしいと私たちは確信していたが、間違っていた。
ハイレ・ゲブレシラシエのエチオピア記録を破ったコースで、ベケレはウィルソン・キプサングに勝った。
ペースは中間点を1:01:11で通過し、序盤から速かった。30キロを1:26:26で通過した。その間ベケレは何度か後ろに下がりながらも先頭についていた。5キロ地点まで、ベケレはキプサングの後ろについていた。残り1キロでベケレはキプサングが反応できないようなペースに上げた。彼はゴールまでずっと勢いに乗って、世界記録までほんの少しだった。
「私はここで自己ベストで走りたかった。」
「タイムは素晴らしいが、世界記録を塗り替えられなかったのは残念だ。」
2:03:13で走り、自己ベストを10秒更新したウィルソン・キプサングは、世界記録を塗り替えられず不満足だったが、ベケレの走りに勇気づけられたと言った。
「本当にすごいレースで気持ちいいよ。世界記録を更新したかったけど、自己ベストで走れてよかったよ。僕達は一緒に良いレースを走ったんだ。ベケレも逃したけど、いつか彼はできるよ。」
ベケレの勝利は一連の2:05〜06の走りの後に起きた。彼の以前のタイムはパリマラソンの2:05:04で、最近のマラソンではロンドンの2:06:36だった。今回はマラソンでベケレにとって大きく殻を破る結果となった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5474779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック