アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月27日

階段の上り方


以前、僕は階段を上る時に太ももの前側が非常に疲れることが多く、それによって前側が発達してしまいました。


他の人を見ても自分がこんなに発達するはずがない、何か上り方がおかしいはずとずっと思ってきましたが、なかなかそれを見つけられませんでした。



しかし、この前自分のツイッターで(siko_siisa)で森拓郎さんという方が階段で疲れやすい人は前のめりになっている人が多いとツイートしており、僕は原因がこれだと思いました。



それ以来、階段を上る時は接地してる足は重心をかかとよりの後ろ方向に持ってく意識を持ち、できるだけ前のめりにせず姿勢を反るようにしました。



これがなかなか疲れないのです。これと裸足でのランニングで足のムダな筋肉を削ぎ落としていきます。
posted by runrunrunner at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月24日

ダイアモンドリーグロンドンの5000m



ダイアモンドリーグロンドンの5000mですが、ファラーが12:59で優勝しました。鎧坂選手は残念ながら16位に終わってしまったようです。




そしてファラーに次ぐ13:14で2位に入ったイギリスのアンドリュー・ブチャットは2年前は14分をギリギリ切るようなランナーだったようです。さらに17歳の時には800mが2:06、1500mが4:17、3000mが8:57と、日本の中学生よりも遅いタイムでした。




それが今ではダイアモンドリーグで上位に入るようなランナーになっているのです。おそらく日本で行っているような思考停止の状態でただ量をこなす練習ではなく、スプリントトレーニングでスピードの出せる効率の良いフォームを手に入れたのでしょう。

2016年07月23日

カカトで押す!


先日、ぼくのツイッター(siko_siisa)で森拓郎さんというトレーナーの方が階段を登るときに疲れないコツは前脚で登ろうとしないことというツイートをしており、それに対してぼくがコメントをしました。詳しくはツイッターを見てください。




そのやりとりを参考にして、階段を登るときはなるべく重心を後ろに残して登ることを意識しました。
その感覚を昨日アップのジョグの時に活かすとカカトで地面を押すという結論に至りました。



この感覚がわかると、僕は以前はつま先でしか押せていなかったことがわかりました。これだと力を多く使いしかもあまりストライドが伸びないのです。



ですが、改善したあとではその逆のことが起こりました。


これはヒールフットではありませんが、カカトで押すのです。
posted by runrunrunner at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月22日

鎧坂哲哉、ダイアモンドリーグロンドンに出場


旭化成の鎧坂哲哉が明日(日本時間では明後日)にダイアモンドリーグロンドンの5000mに出場します。
image.jpeg


ここまでベルギーでの1500mと5000mを走っています(^o^)


長距離で日本人がダイアモンドリーグに出場したのは佐藤悠基や大迫傑くらいかと思います。



他の出場者はファラー、ヒル、コエチ、ジェンキンス、ラガト、ソイ、トゥルーといった豪華な顔ぶれです。昨年のナイトオブアスレチックスのような走りができれば、かなり良い順位で終えるのではないかと思います。このメンツでのレースにどう対応するかが楽しみです。

2016年07月17日

エリック・ジェンキンス、ペイトンジョーダン2013の5000m前の練習


http://www.flotrack.org/video/707408-eric-jenkins-serious-prep-for-5k-at-payton-jordan

Workout: 1600x2, 800x2, 400x4, 800x2 400
Paces:  1600m - 65, 800m - 63, 400m - 61
Rest:   3:30 after 1600s, 2:00 after 800s, 1:15 after 400s
Times: Eric --> 4:18, 4:18, 2:07, 2:05, 61, 61, 61, 61, 2:04, 2:03
Group -->   4:32, 4:32, 2:13, 2:12, 64, 64, 64, 64, 2:10, 2:10






2013年なのでまだオレゴンプロジェクトの入る前のものであると思います。


スピードを出そうとしてるフォームには見えませんが、400mを64秒ほどのペースで終始走っています。

鎧坂哲哉、ヨーロッパに遠征



旭化成の鎧坂哲哉がヨーロッパに遠征をしており、1500mと5000mに出場しました。


Liege Meeting 1500m

1 13 231 TETSUYA YOROIZAKA JPN Sen 3:49.19




KBC Nacht 5000m

11 8 1191 YOROIZAKA TETSUYA JPN Sen 13:48.07

遠征はまだまだ続くようです。

2016年07月16日

ダイアモンドリーグモナコ1500m、小森コーポレーションのケニア人が優勝



ロナルド・ケモイがアズベル・キプロプらを破って優勝しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Evw13QoaGnw



残り300mあたりまでは7位でしたが、そこから驚異的な追い上げを見せます。


他にも、ファラー、マクルフィが出場しています。

2016年07月15日

大迫傑、日本記録更新ならず


昨日のホクレンディスタンス北見の1500に出場した大迫傑は3:40:49の一着でゴールしました。
https://youtu.be/JEwEeBvRibM

狙っていた日本記録は更新とはなりませんでしたが、2戦連続で3:40秒台で走ったことは価値があると思います。


その約10分ほど後に5000mにも出場する予定でしたが、結局3000mまで走り8:06秒という結果でした。

2016年07月13日

大迫傑、室内2マイル日本記録レース動画



昨年アメリカで行われたArmory Track Invitationalという大会で出した記録です。

http://www.usatf.tv/gprofile.php?mgroup_id=45365&mgroup_event_id=577&year=2015&do=videos&video_id=132446


ゲーレン・ラップやブランケンシップらにも先着しています。

大迫傑選手、明日のホクレンディスタンスでは5000mにもエントリー




1500mにエントリーしていた大迫選手ですが、5000mにもエントリーしていることがわかりました。
https://twitter.com/ekiden_mania/status/752855141112422400



現在、5000mでは13:08:40の日本記録を持っていており、さらなる記録更新が期待できそうです。
検索
最新コメント
http://astore.amazon.co.jp/al150050f-22
プロフィール
さんの画像

ツイッターやってます! @siko_siisaですフォローお願いします! 日本に限らず、海外の中長距離の情報を書いていきます。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。