新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月31日
糸(ピアノバージョン)& ピアノ・ア・クー・フィナンシェ
今日は大つごもり!!
とうとう2017年も今日でおしまいですね。
新年をお迎えする準備は万端ですか?
風邪など引かれていませんか?
という私自身、時々悪寒がするたびに「このままじゃ、いけんっ!!」とばかり、
靴下二枚履き、足指マッサージをして、生姜紅茶を飲み、肩甲骨をグルグル動かし・・・
と、なんとか今日を迎えることが出来ました。
今日はいよいよ息子が帰って来るのです。
広島駅到着が正午。
夫と迎えに行きます。
ところで息子はアルバイト代でローンを組んで、それはそれは高額な楽器を購入しました。
20万円以上するマーティンのエレアコ(ギター)に、30万円の電子ピアノ!!!
将来は音楽で食べていきたいという彼にとって、それは
「先行投資」そして「商売道具」なのだそうです。
今月の中旬に夫と一緒に息子に会いに東京へ行った際、
宿泊先のホテルで、息子は得意げにスマホを出し
「俺が作った新曲を聴いて!」
と言いました。
電子ピアノ(最近のは性能が良くて、ほとんどシンセサイザーですね〜。)とギター、そしてボーカルを
別々に録音して編集をかけて・・・。
アナログのワタシたち両親には、その複雑なプロセスを理解することはほぼ不可能ですので、
「曲を作ったの?ほ〜。へ〜。」
と感心するしかありませんでした。
が・・・。
その歌詞に我々は驚愕、
というよりは唖然。
まあ、要するに歌詞の内容がとてもとても稚拙極まりなかった、ということです。
具体的には、恥ずかしくてとても書けませんが
あえて遠まわしに表現するならば
「自分のボディの中で最も異臭を放つパートはどこか?」
といったようなことでして・・・。
これってギャングエイジの小学生(または幼稚園生)が、好んで口にするびろうな内容ですよね?!
は〜〜、大学生になってもこれかあ〜。
高価な楽器をもってしても・・・これかあ〜〜〜。
イントロの感嘆が、たちまち嘆息に変わる・・・。
でもあろうことか、このアホな母さんは歌が進むにつれ、不覚にも顔がみるみるにやけ、そしてついには爆笑でございます。
そのあと、何故か脳内に流れたのが中島みゆきの「糸」のメロディー。
♬
た〜ての糸はマーティン
よ〜この糸はアホな歌詞〜
織りなす曲は〜いつか〜だれ〜かを〜〜
笑わせうるかも〜しれな〜い〜〜〜♬
ダメです。もう理性で抑制できない〜〜っ!!!
こうしてダメダメ母は、涙を流しながら笑いまくったあと、それでもこう思いました。
(歌詞の内容はこの際置いといて、この子の編集技術はすごいんじゃないかしら?
続ければ、案外将来いけるのでは??)
親ばか丸出しでございます。
糸
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
先日、テレビで高橋優さんが「昔から中島みゆきさんの大ファン」だとお話されていました。
その時、ギター片手に歌っていたのがこの「糸」でした。
「彼女の歌詞にはムズカシイ言葉は出てこない。たとえば『糸』という、僕たちの日常生活に身近なモノで、こんなふうに抽象的な世界を表現するところが逆にすごい!」
そんな趣旨のことを言われてました。
彼女の歌は、まさに天才が紡ぐ極上の織物のようですね。
今回はピアノバージョンをセレクトしてみました。
メロディーだけでも、胸に染み渡ります・・・。
新品価格 |
ピアノ・ア・クー フィナンシェ
ピアノの鍵盤をイメージしたフィナンシェです。
息子にも、例の将来の商売道具となるであろうピアノで、聴く人の魂を震わせるような名曲を
紡ぎ出してもらいたいものです。(笑いすぎて肩が震えるようなやつじゃなくって・・・。)
さてと。これをもちまして、今日が私の「(ブログ)御用納め」となります。
更新にムラがあり過ぎるブロガーではありますが、読んでくださったあなたに心からお礼を申し上げます!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
あなたのますますのお幸せをお祈りしています・・・。
【音楽会の記念品】ピアノ ア クー 小 6本入 フィナンシェ 箱 お土産 ピアノ チョコ メープル鍵盤 焼き菓子 ピアノ教室 発表会 音楽会 演奏会 卒業式 プレゼント 粗品 謝恩会 価格:1,080円 |
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!
2017年12月30日
ウルトラマンJazz Vocal & ウルトラマン ナボナ
師走の忙しい主婦の救世主・・・それは"セブン”
東京の大学に行っている一人息子が、明日ようやく帰省します。
最初は「俺、年明けにしか帰れんかもしれん。ましゃ兄(福山雅治)の年越しカウントダウンライブに
行きたいけえ。」
などと言って、私たちをがっかりさせましたが、結局は抽選に外れてしまってちょっと複雑な年内帰省?
もっとも、親はウレシイばっかりですが。
今日は息子の部屋に掃除機をかけたり、クイックルでほこりを払ったり、冬布団も用意したりで、朝から大忙しでした。
幸いにも今日は昨日よりも少し気温が高いので、今は布団をベランダに出して虫干ししています。
午後からは大好きな黒豆も炊く予定です。
でも、朝から張り切り過ぎて
ちょっと疲れました。
一方、昨日から休暇に入った夫は「午前中にゴルフの打ちっぱなしに行く♬」といそいそと出かけていきました。
いつものごとく「お昼ごはんどうする?」
と夫が聞く前に、
「打ちっぱなしの帰りにさぁ、買ってきてくれたら助かる〜」
とワタシ。
先手必勝でございます。
「カレーが食べたいよ。セブン(イレブン)のがいいな。美味しいし!!」
「よっしゃ、分かった!」
セブンなら通り道。
夫にとっても負担(笑)は最小限のはずですから。
思えば「コンビニ黎明期」、「コンビニのお弁当なんて、とても食べれる代物じゃあない!」
といわれるほど美味しくなかったし、バリエーションも少なかったのに、今ではすっかり様変わり。
友人と我が家でまったり過ごす日なども、「セブン」のお弁当にはずいぶんお世話になっております。
あ、トータルでは、もちろん手作りする方が圧倒的に多いんですけれどね!!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ウルトラセブンの歌
歌:奥土居美可
こちらはジャズアレンジされた、なんとも軽快なウルトラセブンの歌です。
シンガーは奥土居美可さん。
ジャズボーカル初心者のワタシは、この歌を見つけて初めてお名前を知ったのですが、すっかりファンになりました。
聴き心地の良いハスキーボイスですねー。
伸びやかで・・・。
ここでご紹介するのは「ウルトラマンの歌 Jazz Vocal」というアルバムの中の一曲です。
アレンジでこんなにオシャレに変わるなんて!
毎回、怪獣と死闘を交えるウルトラセブンもこのジャジーな主題歌だと、取っ組み合いの格闘技から一転、屋内での静かな「知能ゲーム」で決着をつけるほうがお似合いだわー。
英国式の重厚なソファーに腰かけて怪獣と向き合い、彼はチェス盤を前にしてカッコよくこう言うのです。
「ねえキミ、これはかなり難しいゲームになりそうだよ。まずはお互いの健闘を祈ってシェリー酒で乾杯でもしようじゃないか。チアーズ!」
そんなわけないか〜〜〜。
その前に、怪獣ちゃんがチェス盤をメリメリ食べてるかもしれないし・・・???
新品価格 |
ウルトラマン ナボナ
あなたも、一度は召し上がったことがあるかもしれない銘菓「ナボナ」とウルトラマンのコラボスイーツです。
「洋風どらやき」を思わせるナボナですが、見た目よりも口当たりは断然軽く、ワタシでも結構イケてしまいます。
見ていたら・・・お腹が空いてきました。
「セブン・カレー」まだかな〜〜。
新品価格 |
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!
2017年12月29日
I'm a fool to want you & モンロワール ≪メロディー≫
中年の『声活』
私は歌うことが好きですが、年齢を重ねるにつれ、中〜高音が出しにくくなってきたな〜と感じます。
そう。声だって「老化」するんですね。
それで「声活」。
独学ではとてもじゃないけど、まともな練習は出来そうにないし、
やり方を誤ると逆効果!!
よーし!ボーカルレッスンに通おう!
この際だから、一度やってみたかった「ジャズボーカル」に挑戦しよう!!
思い立ったが吉日です。
早速ネットで検索し、その中で「ここが良さそう」と感じたスクールに電話で問い合わせ、その日のうちに
体験レッスンに行きました。
そしてそのまま入学。
私が行けるのは月一回なので、初めてまだ二、三回ほどです。
グループレッスンで、まずはボイストレーニング。
ピアノの周りに生徒がズラッと並び、先生の伴奏に合わせて「いえいえい〜〜」とか「パパパパパ〜〜」とか
で発声練習。
これが結構ツライ・・・。
腹筋が弱い私は、どうしても肚で支えきれず、上半身に重心がいってしまう。
無意識に肩を上げ、筋肉を硬くして「力みながら」声を出してしまうのです。
だからすぐに疲れます。
まずはそこから、なんですが、
ジャズなのでP、B、K、Gのような破裂音がちゃんと聞こえるように!!
とか、
いかに英語らしく歌うか?だからといってRの音は「舌を巻きすぎないでっ!」
とか、
挙句、
「楽譜はあくまで参考だからね。譜面通りに歌うなんてのは、あり得ないのよ!」
などなど・・・。
ん〜〜〜。
なかなか手ごわいジャズボーカルの世界でございます。
でも、先生の厳しくも愛のこもった(笑)ご指導の下、みんなで声をそろえて発声練習しているうちに、なんだかうれしくなってきました。
(まるで・・・自分が宝塚音楽学校の生徒になってレッスンを受けているみたい!!)
もちろん、かの学校の授業風景など見たこともなく、あくまで「空想」ですが・・・。
この年齢になっても、「生徒」の立場で何かを習えるって、考えてみればなんて贅沢で幸せなことなんだろう・・・。
生まれつき、ちょっとハスキーな私の声は、ここにきてさらに「ジャリジャリ」と割れやすくなっています。
昔は話し声はハスキーでも、歌うと声が澄み、高音もよく出る!と自負していたのに、歌ってもジャリジャリするのは、要するに単なる老化なのでしょう。
それでだんだん、日常生活でも「歌う」ことに自信がなくなってきていました。
「歳には抗えない。」と。
まさに「歌を忘れたカナリア」状態でした。
(ま、実に大げさですが・・・。)
でもレッスンはそんな私への一筋の光明!
先生は「いいのよ。そのジャリジャリした声を活かせばイイんだから!」
って言ってくださり、
単純な私は、額面通り受け取って
(そうね、そうよね〜。私ってまだまだ伸びしろがあるわ〜!)
と喜んでいます。
そして私は今日も歌の自習をしています。
たくさん息を吐いて、たくさん吸って。
胃腸もよく動くからお腹も減る。
まさに「声活」です。
たとえ、譜面の歌詞が老眼で霞んで、ところどころ「意図しないハミング」になろうとも気にしない、気にしない!!!
I'm a fool to want you
歌:ヘレン・メリル
ヘレン・メリルと言えば、私は真っ先にYou'd be so nice to come home toというスタンダードナンバーを思い浮かべます。(日本では確か、阿川泰子さんが歌ってヒットしたような記憶がありますが。)
今回の歌はビリー・ホリデーが歌ったのが有名みたいですが、個人的にちょっと苦手な声質なので、ヘレン・メリルのバージョンを選んでみました。
報われない恋に思い悩む女性の心情を切々と歌った曲ですが、有名な曲だけあって、たくさんのシンガーにカヴァーされています。
そして歌い方もシンガーによってまさに十人十色です。
練習しようにも、どうしたらいいのか・・・???(予習段階ですので)
こういうスローテンポな曲って、タイミングの取り方も一層難しく、間が持たないんです。
スマホのボイスレコーダーで録音して聞くと、
自分ってこんなにも歌が下手くそだったのか!?
素人加減にもほどがあるってもんじゃなかろうか?
とさすがに悲しくなります。
でも年齢的には、ワタシだって
こういう恋の歌を歌うにはきっと十分すぎるくらい「酸いも甘いも嚙み分けてきた」はずなのに、
YouTubeで聴く熟年シンガー達は、「これでもか!」というほど女性フェロモンを放出しているのに、
何故に私にはどちらも無いの?!(歌の技術面は当然ながら、最初から考慮に入れていません。)
まあ、それもおいおい・・・。???
さて。
曲のお話に戻りますが、冒頭部分がテレサ・テンの「つぐない」にソックリなんです。
このことに気づいてしまったワタシのI'M A FOOL TO WANT YOUはきっと素人感満載の歌謡曲になってしまうことでしょう。
新品価格 |
モンロワール ≪メロディー≫
阪急岡本駅降りてすぐの場所に本店を構えるモンロワールは、日本のチョコレートの専門店の草分け的存在だと思います。
木の葉の形のチョコレートで有名ですよね!
今回は音楽をモチーフにした楽しいチョコレートです。
以前、息子のピアノの先生にプレゼントしたら、とっても喜んでくださいました。
〈モンロワール〉melody(メロディー)24枚入MB103[E]glm【RCP】_Y150819100007_0_0_0 価格:1,728円 |
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!
2017年12月28日
取越デパートテーマソング&瀬戸田レモンケーキ島ごころ
今年も押し詰まってまいりました!
冒頭から言い訳ですが、日々の生活に忙殺(というよりはボーっとしていた?)されているうちに、ブログは放置。
そして気がつけば、今年もあと数日を残すのみとなってしまいました。
というわけで、これから書こうとする話題(書こう、書こうと、心の中でずっと温めていた?)が、すっかり時季外れになってしまいましたこと、お許しください。
先月末くらいに「お歳暮」の事、書こうと思っていたんです。
あなたは毎年、お歳暮をされるでしょうか?
我が家を含め、私の周りにも12月に入ると「お歳暮の手配」に、ちょっとばかり慌ただしい気持ちになる人達がいます。
とか言いながら、我が家の場合はだいたいネットで手配するんですが(それでも手間はかかりますよね〜。)、中にはちゃんと百貨店まで出向いて買う友人もいます。
お歳暮時期の百貨店の様子は、テレビでも毎年放送されますよね。
「今年はこんな商品に人気が集まっています。」
とか、
「今年のお歳暮一件当たりの相場はこれくらいです。」とか。
さて、ここ広島市内には大きな百貨店が街の中心部に三軒あります。
そごう、三越、そして・・・
地元ブランド「福屋」。
今回はこの「福屋」のテーマソングに注目したいと思います。(ご勝手にどーぞ、ですよね〜笑)
だいたいどこのデパートにもテーマソングがあると思いますが、「福屋」のそれはちょっとオモシロイのです。
だって最初は短調から始まるんですよ。
なんで??
なんでそんなに寂しい曲調で始める必要があるのでしょうかっ?!
で、途中から一気に長調へ転調するんです。
なんで?
なんで最初から「長調」にしなかったん?!
この「謎」について、以前夫と真剣に(でも半分以上は不真面目)解明しようと試みたことがありました。
そしてたどり着いた結論。それは・・・
「百貨店は、品ぞろえが多く、しかも価格設定は決してお安くない。
そんな買い物環境で、ず〜っと長調の曲を流していると客の気持ちも浮かれっぱなしで、ついつい財布のひもが緩み、不要なものまで買ってしまう恐れがある。
帰宅してからハッと我に返った客は
(もう!なんでこんなに要らないものまで買ってきてしまったんだろう?)と悔やむ。
そのうち、
(そうよ!店内のBGMのせいよ!明るい曲を流し続けて客の心を酩酊状態にさせてさ、購買意欲をかきたて過ぎたからこうなったのよっ!!)
と、こんなふうに己の経済観念の甘さを「明るすぎるテーマソングの曲調のせい」に責任転嫁する人だって少なからずいるかもしれない。
だから、福屋百貨店は
(お客様。本当にこの商品でよろしゅうございますか?一度冷静になってよ〜く考えてみてくださいませ。
後で文句を言ってこられても困りますゆえ・・・。)
という警告と自己防衛の観点から、
テーマソングをあえて暗い曲調から始めて、客の理性に訴えよう、という狙いなのではなかろうか?
とまあ、こんな具合です。
なにしろ、「福屋百貨店」は広島の老舗デパートですからね。
馴染みのお客様の信用第一!!!
・・・って、この「テーマソングの怪」
それ以外の「解」を思いつけません。
どなたか、ご存知だったら教えてください!!
取越デパートテーマソング
全国にある百貨店のテーマ曲を網羅したCDなんてないかなあ〜?
と思って探しては見たものの、見つからず・・・。
その代わりと言っては失礼ですけど、こんな笑える一曲に遭遇しました。
婦人服なら取越(とりこし)〜カジュアルフォーマル取越〜
お似合いです、オシャレです
おだては無料で〜〜♬
ハハハハハ・・・
新品価格 |
瀬戸田レモンケーキ 島ごころ
広島県尾道市の瀬戸田町にある生口島(いくちじま)は、レモンの生産で有名です。
輸入レモンって、どうしても防カビ剤をはじめとした農薬まみれにならざるを得ないんですが、
ここのレモンは低農薬。
安心感が違いますよね〜。
関東にいる友人家族に「お歳暮」で送りました。
レモンケーキは数あれど・・・「このケーキは風味がすごく良くって美味しかったよ〜!」
と大好評でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!