アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月25日

なぜ、ベテランが辞めていくのか

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

「なぜ、ベテランが辞めていくのか」調べてみました。

すると原因はどうやら社員教育にあるようです。

思い返せば、以前勤めていた会社では新入社員の社員教育などというものは

存在していませんでした。初日に少し職場のことを何もわからないまま

ここには何がある、ここには何があると言われたくらいです。

そして翌日からは現場に行かされ、職人さんに指導いただきながらやっていきました。

その間、自分の会社の人間は何一つしてくれません。

聞いても「職人に聞け」でした。

それでも、かつてはベテランもそれなりにいて一緒に仕事したりもしました。

しかし、ベテランが定年で徐々に辞めていった頃から少しずつ歯車が狂い出しました。

人が辞めることが多くなったのです。

これが社員教育態勢がない結果だとは思いませんでした。

社員教育をしない会社の特徴として

社員がすぐに辞める

ノウハウが蓄積しない(個々のスキルアップがない)

会社への帰属意識(社員としての自覚)がなくなる

そうです。

反対に社員教育を行うメリットとして

社員の能力向上

業務の情報共有

信頼関係の構築

などです。

結果、上司も部下をほったらかしにし(どう教えたらいいかわからないから)

失敗したら怒り、部下もやる気を無くして人の出入りが激しくなるのです。

全ては教育です。

これを疎かにした結果が今の会社なのです。

今からでも教育態勢を充実させて、とはいえここで大事なのは

講師のスキルです。

適当な人材を講師にしても意味がありません。

社内にいないのならお金はかかってもいい講師を雇って教育していただく

これしかないです。

そして、その間に教育担当者になるものは勉強しておく。

とても一朝一夕でできるものではないですが、これが人の出入りを止める方法でしょう。

あの会社を見ていると、驕れる者久しからずを思い出します。

猛き者ついには滅びぬ。残念ですが、諸行無常を弁えていない結果ですね。

いい会社になってもらいたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12564466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール