アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月29日

ポテト食べたい

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

突然ですが、ポテト食べたいです。

マックフライポテト150円はいつなんでしょう。

2021年に入ってまだ一度もありません。

昨年は確か8月末頃だったので今年もその頃だけなのかなぁとも思います。

ポテトうまいから食べたくなりますが普段は320円なので食べることはありません。

ネットには150円の時に100個買いましたとか出ています。

あんなにあっても全部食べ切ることはできませんが、あんなにポテトに囲まれたら

嬉しいですネ。

早くどこかの段階で150円になってほしいです。

時々、猛烈に食べたくなるもの。それがポテトです。

体にはすこぶる悪いですがこれだから食べたくなるのでしょうね。

体に悪いものほど美味しいですよね。
posted by 松幸 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月25日

スズメの住む家

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は「スズメの住む家」を書いていきます。

みなさんはどんなところに住んでいらっしゃいますか?

大都会?各県の主要都市?少し町はずれ?田園地帯?田舎?超ど田舎?

僕は超ど田舎です。街に行くにも車がないと無理な場所です。

まぁ、住む分には文句はありません。ただ、今後車の運転ができなくなった時が困ると思います。

そんなど田舎のため鳥も多いです。

特にうちにはスズメの巣があるので朝からチュンチュン騒がしいです。

なんか聞いていると本当に話をしているように聞こえます。

「馬鹿みたいなこと言っているな」と思うかもしれませんが

そう聞こえてくるのです。

それと「スズメの住む家は災害がなく、お金に困らない」と言われていますが

たしかにそのように思います。

我が家の周辺は自然だらけのため年中鳥の声は聞こえてくるのです。

そして夏はウシガエルの鳴き声、秋はクツワムシやスズムシの声など盛りだくさんです。

スズメの声も朝から騒がしいですが毎日気持ちよく目覚められるため

「いいなぁ」と思います。
posted by 松幸 at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月24日

お金の流れが変わった

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は「お金の流れが変わった」について書きます。

今日、僕はふと太陽光の通帳をみました。

例年この時期は消費税の支払いや固定資産税の支払い等でだんだん残高が減っていき

昨年なんか追い金しないといけないかなと思うくらい少なくなっていました。

しかし、今年は一向に減る気配がありません。

まだ、月末まで少しあるのですが固定資産税やローンを支払っても

昨年よりは多いです。

そこで僕は思いました。

「これはお金の流れが変わって流れが自分の方に向いたと………。」

お金は川の水のように絶えず流れています。

その流れが自分の方に向いている時はどんどんお金が流れ込んできます。

つまり給料が増えたり思いもよらないところからお金が入ったりします。

しかし、流れが変わりそっぽ向くとお金は入ってきても少なく出ていく方が多くなります。

今、僕は流れがこっちに向いていると確信しています。

この流れを変えないようにすることが大事です。

そのためには常に流れ込んでいることをイメージすること。

そして心に余裕を持つこと。

そして感謝すること。

これが大切です。

今、お金の流れが変わったことは肌で感じます。

あとは絶やさないよう上記の3つをやります。

みなさん、騙されたと思ってやってみてください。

これをバカにする人は残念ながらお金は入って来にくいでしょう。

2021年04月23日

健康診断があった

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は健康診断がありました。

新型コロナウイルス対策のため少人数で受診しました。

視力検査ですが例年通り最高の1.5でした。

聴力も異常なし。

いつも問題ありの血圧も今年は少し高かったですが140は超えていませんでした。

大体133前後下は90前後でした。

身長は分かりませんでしたが体重は1kg減ってました。

これは継続して70kgを目指します。ちなみに現在は76kgでした。

腹回りは残念ながら昨年と同じ90cmでした。これが問題です。

なかなかお腹はへこみません。

さらに、血液検査。

例年中性脂肪、コレステロール値は最悪で要精密検査になってしまいます。

さらに肝機能も悪いため要精密検査です。

今年は少しでも下がっていてくれたらなと思います。

今年は夏にでも人間ドックに行こうと考えています。

健康にはこれからは人一倍気をつけます。

みなさんも40過ぎたら急に来ますので

若い方も暴飲暴食や喫煙を控えて規則正しい生活をした方がいいですよ。

年取ってから後悔します。自分も若い頃はこんなこと考えもしませんでした。

健康は何よりも優先されると言いますが本当です。
posted by 松幸 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月21日

第二種電気工事士の勉強の感想

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

一昨日から少しずつですが電気工事士の勉強を始めました。

その感想を書きたいと思います。

電気工事士を勉強しての感想ですが覚えることは多いですが過去問をやってみて思ったことは

書かれている文章が短いため理解しやすい問題が多いです。

それと、記号の意味など単語を答える問題も多いため馴染みやすいです。

ただ、図面が難しいのと僕が購入した

すいーっと合格赤のハンディ

図面が小さいため老眼になりかけの自分にはものすごく見にくいですね。

でも、問題を解いてみてですがなんとかなりそうです。

このまま毎日ちょっとずつ続けていけば受験日にはバッチリだと思います。

今回はゴールデンウィークもあるので短期間でもなんとかなりそうです。

あとはコロナの影響で試験が中止にならないことを祈るばかりです。

今年は自分的に勝負の年なのでなんとかスムーズに試験を終わらせたいものです。

最初の僕の第二種電気工事士の勉強した感想はこんな感じです。
posted by 松幸 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年04月20日

また一人去る

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

また会社から一人去ってしまいます。

しかも自分も予想だにしていなかった部署の人です。

このかたは総務の仕事をしていました。

実際3年くらい勤めたように思います。

自分は総務関係のことで色々とお世話になりました。

何が原因なのかは分かりませんが、今月末で退職です。

びっくりしました。普通に仕事されていたのでまさか辞めるとは

思ってもいませんでした。

やはり、仕事ができる人から辞めていくとは言いますが

本当ですね。

歳も近かったので辞めていくのは残念ですが、先の人生を応援します。

頑張ってほしいですね。


posted by 松幸 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年04月19日

第二種電気工事士の勉強を開始しました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日から第二種電気工事士の勉強を開始しました。

これまで本当に時々ですがテキストをちょっと読んだりしかしていませんでした。

今日は赤の過去問を解いてみました。

590問ありますが今日は59問とプラスα解きました。

分からないところが結構ありましたが試験までにはなんとかなりそうです。

明日から本格的に過去問を解いていき5月中旬くらいには仕上げたいです。

今回はゴールデンウィークもあるし勉強期間は多めに取れます。

イキリすぎずに勉強します。
posted by 松幸 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年04月14日

工具届いたぜ

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

まだ、筆記も合格していないにもかかわらずもう、実技用のホーザンの工具類や

便利セット、実技練習用の配線類を一式購入しました。

4万ちょっとしましたが取得すればこのくらい安いものです。

これから筆記試験に向け勉強します。

実技は学科が合格後になります。

しかし、もし売り切れになって材料が手に入らなかった場合、大ごとになるので

その前に揃えて準備しておこうと思いました。

電気工事士は超潰しのきく資格なので絶対取っておこうと思います。

最年少は小学生が取得したり、上は72歳のお年寄りまで取得しているそうです。

努力すれば絶対合格しますので頑張ってやります。

また、報告いたします
posted by 松幸 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年04月11日

電気工事士って結構、大変ですね

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日はポカポカ陽気で暖かい1日です。

正に洗濯日和です。

さて、5月30日に第二種電気工事士を受験します。

来週あたりからそろそろ勉強を開始します。

筆記は過去問の使い回しのようですので過去問の対策をしておけば大体いけると思います。

しかし、問題は実技です。実際、工具等を使って配線作業を行いますが

これが結構、大変そうです。

実際やっておかないと絶対不合格でしょう。

また、工具や作業用配線類も結構な値段で電気工事士取得のために

恐らく50,000円くらいいると思います。

特に工具、配線が結構な値段します。

しかし、一度取っておけば一生ものなので今回一発勝負で合格します。

そのあとは第2類消防設備士に挑戦します。

今年少し頑張ってやっておけば来年は楽です。

今回、二種電気工事士を一緒に受ける方!

共に頑張って合格しましょう。
posted by 松幸 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2021年04月04日

子供が引越ししてはじめての日曜日

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は雨です。

休みの日の雨で助かります。明日はまた現場仕事なので晴れがいいですね。

さて、子供が引越ししてはじめての日曜日となりました。

研修で大阪に行っていて昨日と今日は休みです。

自分のように日曜しか休みがないような会社ではなくきちんと土日が休みのような会社が

いいです。

建設業は底辺でまだ働く奴が偉いみたいな風潮が多いですが

自分からしたらそんな奴はバカです。

生産性を向上させるためにいかにして少ない労働で生産性をあげるか?

そして土日は休む。これがいいです。

馬鹿みたいに働く奴が偉いなんかと言うのは昭和の話です。

自分も40歳半ばでどちらかと言うとそのバカの世代ですが

お陰様で色んなことに気づいてバカから抜け出すことができました。

賢い奴はあまり働かず大きなパフォーマンスを上げています。

しかしバカは相当働いても小さなパフォーマンスしかあげられません。

そしてラットレースの中で不平不満を言って一生を終えるのです。

自分は子供にはそうなってほしくありません。

できれば自分の年齢の頃にはセミリタイア して好きな生き方をしてもらいたい。

今は目の前の仕事をこなすことで精一杯だろうが

その中でも考えていかにして楽にやるか。

常に考える癖を持っていたらそれは将来的に大きな財産となる。

早くセミリタイア できるよう頑張ろう。

はじめての日曜日こんなふうに考えました。
posted by 松幸 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール