アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月14日

今日から本格的に作品の制作に取り掛かりました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日から第二種電気工事士の技能試験に対応するため本格的に作品の制作に

取り掛かりました。

今日はNo.6を作りました。

この作品はランプレセプタクルを使わず露出型コンセントになっています。

どちらものの字曲げを作らなくてはなりません。

しかも外装被覆のストリップ寸法を覚えておかなければなりません。

ランプレセプタクルは外装被覆4.5センチ心線被覆20ミリストリップします。

外装被覆を5センチでストリップするとランプレセプタクルのカバーが閉まらない時があります。

露出型コンセントは外装被覆3センチ心線被覆20ミリでストリップします。

共にこれでのの字曲げを作って本体に接続します。

これは覚えておかなければなりません。

今日は比較的ゆとりを持って制作しました。いつものように焦ることなく

一つ一つ確認しながらやりました。おかげでストリップ間違いはなかったです。

このNo.6は3路スイッチになっています。

良く複線図を確認して接続間違いを起こさないようにしなくてはなりません。

順調に作業して26分ほどで作業は完了しましたが……………

何と、リングスリーブを使うのと差し込みコネクターを使う場所をテレコにしてしまいました。

本番では欠陥です。

今まで作った作品はAのジョイントボックスではリングスリーブ、Bのジョイントボックスでは

差し込みコネクターとなっていたので全く同じだと思い込んでいました。

特に注意書きを読むことなく作業しました。

ところがどっこい逆でした。練習段階で見つかって良かったです。

今日ほど練習って大事だなあと思ったことはありません。

この流れで明日からもやっていってどんどん失敗して練習段階良く覚えて

本番に臨みたいと思います。 今なら何回間違ってもOKです。








posted by 松幸 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10795738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール