アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月23日

お金があれば心に余裕ができる

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日、我が家の資産の計算をしました。

ほとんど投資の含み益ばかりですが、結構ありました。

おかげさまでこのまま続けていけば老後は問題ないように思います。

後は、将来暴落した時にまとまったお金を回していけばさらに

益が増えるので、そうしていこうと考えています。

振り返れば、子どもが小さく給料も少ない時から投資を始めました。

本格的に初めて早、8年が過ぎました。

あの頃は妻にも「給料が少ないのに、こんなに投資してどうするの」

なんて怒られました。女性は男性に比べ現実を見ているので男性のように夢見がちなことは

あまりないようです。しかし、自分は将来苦しむなら今の働いているときに苦しんで

老後は苦しまないようにしたかったのです。

8年の歳月が過ぎそれなりの資産になったことで余裕も出てきました。

まだ、含み益なのでどうなるかは分かりませんが、このまま置いておいて老後資金に回します。

これによって、心の余裕も出てきました。

まず、怒ることがなくなりました。買い物もあれダメこれダメもなくなり欲しいものを買え

の変化しています。

お金に余裕があれば、心にまでゆとりができます。

お金がないのは惨めですこれは死んだ親父がよく言っていました。

あのときにお金はなかったですが我慢して投資して本当に良かったです。

あの時やっていなければここまでになっていなかったでしょうし余裕もありませんでした。

まだ、定年まで十数年あるのでこの倍くらいにはなるでしょう。

そして暴落時にまとまったお金を入れていればさらに上がると思います。

我慢して我慢して楽しい老後を送りたいです。

調べたところ40代の貯蓄額は概ね950万程度らしいです。

50代で1300万程度です。自分はまだそこまでは行っていませんが近づきたいです。

心の余裕は大事です。そして投資は大事だということも今回計算してみて

感じました。
posted by 松幸 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

現状を変える(生き方を変える)

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕は最近、自分を変えてもうワンステップ上にいきたいと思っていました。

何か心の中で得体の知れないモヤモヤがあったので昨日整理しました。

ノートに書き込み、今後これを実践していこうと思います。

それは、会社で家でそれぞれ思います。

モヤモヤの原因ですが資格の勉強が終わってから何もしてこなかった(何をすればいいか考えてこなかった

「このままでいいのか」というモヤモヤでした。おかげさまでモヤモヤはなくなりました。

まず会社(職場)ですが

前の会社とは業種は同じでも職種が違うので、今の会社に応じた事を勉強して

知識を習得し、みなさんの役に立ちたいです。

今、とにかく勉強中です。各部の名称、役割を覚えて職人さん方がどんなにしているのか

それをするのにどれくらいかかるのかを把握しています。

これを覚えたら自分自身も楽になるし、みんなも助かる。

そして、知識になり役に立っていきます。

そして、プライベートの方ですが、これも資格取得が終わって何もしてこなかったので

今後は経済や政治の勉強をして知識を習得していきます。

これが終わればまた新しいことの勉強をします。

こうやって何かしら勉強して知識を習得していけば人間的にもステップアップしていき、

いい50代を送れそうです。

自分を変えるって意識しないとできませんね。

人はなかなか変わろうとしません。自分もこの歳まで変わろうなんて思ってもいませんでした。

亡くなったらみんな同じでしょうが、生き方が有意義になるので違いができます。

現状を変えてますます有意義な生き方をしたいですね。もちろん「楽しい」が前提です。

2023年04月22日

経済用語などを勉強中です

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

3月中旬から時々ですがFXに関係する事を勉強しています。

最初にまず、いろんな経済用語やFXの用語の意味を知らないと話にならないので

用語の勉強をしています。

そこから、移動平均線がどのようなものなのかなどを確認していきます。

素人なのでよく知識を取り入れて増やしていきます。

このような用語は知っていて損はありません。

ニュースなどでもよく読まれている用語も多いです。

意味を知っておくだけでも勉強になります。

自分を変えていく上でも経済や政治に興味を持つのは良い事だと思います。

資格の勉強も終わったのでこれからはこの路線で行こうと思います。

同じ波動じゃなくなった!?

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

そういえば最近、前の会社の人たちから連絡がありません。

今まではあれだけよく電話があり愚痴などを聞いていたのに………。

妻も呆れて「まだ言い足りないのか」などと言っていたのが

2月くらいからぱったり止みました。

自分が辞めてもう1年2ヶ月くらいです。

ようやく治まりました。

考えたのですがもしかしたら僕が彼らとの波動の周波数が変わったからかもしれません。

周波数が変われば、ラジオなどでも聞こえなくなります。

同じように共鳴しなくなったので連絡がなくなったのかもしれません。

しかもその頃は僕は別の現場に行っていたので会うこともありませんでした。

何はともあれ愚痴を聞かなくなっただけ助かりました。

今は誰かがターゲットになって言われているか、みんなで言い合っているのかもしれませんね。

飛び火してこないのでよかったです。

やはり愚痴も聞いていると自分も気になって別に悩まなくてもいいのに何かしら

考えてしまいます。

波動の共鳴ってすごいですねぇ。周波数が合うだけで良い悪いは別として引き寄せるのですから………。

これなら一流の人と周波数が合えばその人と会うこともできるのですよね。

自分の波動を磨いていって数段上に上げないといけませんね。

波動を上昇させましょう。

2023年04月17日

考えすぎる正確

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕は考えすぎる性格のようです。

しかも、考えてもどうしようもないことなんかも考えてしまいます。

なのでしんどいです。

無駄なこと(考えても仕方がないこと)も考えてしまって何を考えすぎているのか

わからなくなってしまうことがあります。

これを極力なくすために運動をしたらいいと書かれていました。

なので今後は運動をしていきます。

そして一体何に悩んでいるのか、考えすぎてしまっているのか書いていきたいと思います。

そして、どうにかできるのかそれともできないのか考えていきたいです。

2023年04月16日

漠然とした不安がいつもある

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕にはいつも漠然とした不安がつきまとっています。

多いのが仕事がらみです。

・未知の作業が自分が思った通りの工程で終わるのか?

・作業する人員数は思った人数が確保できるのか。

・その人数で行けるのかどうか

・終わらなかった場合、明日以降でも大丈夫なのか。

・この進め方で問題ないのかなどです。

とにかくタンク関係の仕事は未知なものばかりなので不安だらけです。

同僚は「大丈夫!とにかく終わってない事を考えすぎないこと」とアドバイスをくれました。

「終わってない事を考えすぎると、しんどいから」と

しかし、やはり悩んでしまいますよね。慣れるとそうでもないのでしょうが………。

工程表は書かれていてもこれも正確ではない暫定なので困ります。

とにかく考えたくないのですがいつも考えてしまいます。

しかも考えていると不安が大きくなっていきます。

かつてはこんな事なかったのですが、前勤めていた会社でお金のことなど

ノルマが課され出してから常に不安になりました。

辞めてからもネガティブに考えてしまいます。

お金とか家庭生活などは全く不安を感じる事はないのですが仕事に関しては

とにかく不安を感じてしまいます。

なんとか不安を感じず気楽に仕事がしたいです。

やはり精神的に辛い時があります。

みなさんの中でかつて同じような症状で悩んでおられた方いらっしゃいましたら

どのようにして克服したか知りたいです。

とにかくこの漠然とした不安から解放されたいです。


2023年04月15日

好きな仕事が見つかった

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、オイリーピットと言って油が流れる配管に詰まりがあったので除去する

作業をしました。

大変な作業でしたが、やっているうちに

詰まりが解消されて流れるようになりました。

そして、片付けをして帰っている時になんとも言えない達成感に包まれました。

そこで思ったのです。

「これこそ自分に向いていて、好きな仕事なんじゃないかな」って。

ボイラー整備なんかとの共通点は綺麗になっていく事です。

だから、綺麗になっていく仕事が好きなんです。

今になって好きな向いている仕事が見つかりました。

タンククリーニングなんかも内部が綺麗になっていくので楽しいです。

(実際はものすごく汚いんですがね……………………。)

この仕事を極めたいと思いました。

2023年04月12日

だいぶ慣れてきました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

元の職場に戻って3日が過ぎました。

やはり元の場所がいいですね。

やっている事は以前とは全く違いますが、興味を持てる仕事なので

楽しいです。

しかも資格で勉強した知識が役に立っているので一石二鳥ですね。

ビルメンの資格だったのであまり役に立たないかもなんて思っていましたが

知識が役に立っています。

さらに前からお馴染みの職場なのでやりやすいです。

顔馴染みも多いですしいいですね。

やはり馴染みの場所が一番です。
posted by 松幸 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年04月10日

元の職場に戻りました

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日から応援に行く前にいた職場に戻りました。

新しい体制に替わっていました。

お客様の方も新しい体制でスタートです。

自分も新しい仕事をしなくてはいけなくなりました。

それは危険物タンクの仕事です。

今まではお手伝いをしていただけですが、これからはメインになって

やらなくてはいけません。

みんながサポートしてくれるのでできるとは思いますが、

やはり始めてやることなので不安もあります。

職人さんたちもやったことある人ばかりなので安心して任せられます。

何回かしたら慣れてくると思うので、頑張ってみます。

2023年04月09日

鳥のフンが・・・・・・・

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日、太陽光が復旧されました。

しかし、出力制御がかかり9時ころから止まっていました。

夕方確認に行ったら運転されていてほっとしました。

これで第一、第二発電所ともに復旧完了です。

帰って片づけしたり掃除していたら「鳥が入っている」と子供が言ったので

行ってみると、網戸は閉まっていて鳥が入ったような形跡はありませんでした。

よく見てみると鳥が横切ったときに偶然フンをしてそれが網戸を超えて入ってきた

みたいになっていました。

以前、頭に鳥のフンが落ちてきたときはすぐに宝くじを買いに行きましたが

何も起こりませんでした。つまり外れでした。

今回は慌てず何かいいことが起こるまで待っていようと思います。

どんないいことが起こるのか楽しみです。

これで鳥にまつわる偶然は2回目です。

1回目も宝くじは当たりませんでしたが他に気づかなかっただけで

いいことがあったのかもしれません。今回は気づけたらいいですね。

楽しみです。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール