アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月30日

お金は貯めるより使う方が難しい

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

最近、家計や資産を見直しました。

そして、老後の生活についても見直しました。

そこで感じたことは、「よく考えてお金を使わないと年金が目減りしてしまうこと」が分かったのです。

年金が目減りした場合何のために今まで苦労して掛けてきたのか、本末転倒になります。

それなら今、使ったらいいのではと自分も感じましたがそんな時ほど

使うことがないんですよねぇ。

自分では欲しいものもないですし、生活にも満足しています。

食べたいものもないし、買いたいものもない。何もほしいものがないのです。

物欲がないと言われればそれまでですが、精神的な安定は手に入っていません。

仕事はまだまだしないといけないです。

ここで思ったのは「お金を使うのは容易ではない」ということです。

散財すれば、すぐになくなるのでしょうが欲しいものがないので散財もできません。

そこで考えたのは、積立で貯めて貯まったら早めのローンの繰り上げ返済を行うです。

まだローンはかなり残っています。しかも金利は低いとはいえあります。

なので一刻も早く繰り上げ返済を行い、そこから入ってきたお金は投資に回そうと考えます。

今はまだお金がいる時期なのでいいですが、老人になったときに大金を持っていて

使おうものなら、年金が減ってしまう可能性があるので迂闊には使えません。

さらに、自分の墓まではお金も持っていけませんのでなんのために働いたかと

後悔してしまうと思うんです。

余剰金を駆使して投資に回し豊かな老後を目指しますが

少しづつでも何か生きた使い方をしてみんなに感謝されたいですね。

今後どのように生き金を使うか、検討してみます。

そして、豊かで楽しい老後を過ごしたいです。

波動が合う合わない

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は、波動が合う合わないのお話をします。

この世の中、森羅万象全てのものにはそれから出ている波動があります。

人間などの動物、植物、物質すべてにおいてです。

それが人それぞれ合う、合わないが出てきます。

その基準となるのが、居心地です。

その場所で居心地がいいと思えば、そことの波動、いる人たちとの波動が合っています。

波動とは周波数みたいなもので、周波数があっていればラジオが流れてくるように

放送が流れてきます。しかし、周波数があっていないと雑音ばかりです。

このように思っていただければいいです。

そして、波動にも高い波動・低い波動があります。

どちらでも合えば心地よくなります。

なので低い波動同士でも合います。

自分が不摂生をしたり夜更かししたりしていたら(こればかりではないですが)

波動が低くなります。

すると、類は友を呼ぶではないですが波動の低いものが寄ってきます。

反対に波動を高く持っている人は、高波動の人が寄ってきます。

なので、高波動を保つようにしないと低波動同士くっついてもいいことはありません。

しかも、波動は放っておけば徐々に水が濁っていくのと同じように

汚れて低波動になってしまいます。このため、お風呂に入ったり、森林浴など自然に触れ合う

(高波動の場所に行く)など維持に努めないといけません。

最近自分も感じ出したのですが、今まで一緒にいた人たちとの合わないなと感じるようになりました。

これは、自分の波動が高くなったからだと思います。

一緒にいた人たちが波動を高くすることをやっていたらその人たちが高くなったのでしょうが、

行動は見てても変わっていないので、自分が高波動になったのです。

みんなと居ても居心地が悪いです。なので極力いません。

このようにちょっとしたことで波動は変わるので、居心地で判断したらいいと思います。

そして、高波動になれるように行動して、低波動の人とはあまり接さないようにしましょう。

とはいえ同じ地域では付き合わざるを得ないので、必要最小限にしましょう。

自分も厭々、近所付き合いしている部分もあるので無くなればいいのにと思うことも多々あります。

自分を少しでも高波動にして付き合いも減らしたいです。

このようにいい人たちと波動を合わせよき人生を送りましょう。

引き寄せって本当にあります

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、引き寄せにまつわる本を購入しました。

そして読み進め自分の現状や過去と照らし合わせてみました。

すると、

「現状は過去の引き寄せによって成り立っている」ことが分かりました。

つまり、自分に起こっていることは自分自身が引き寄せたものであります。

いい悪いは別として、引き寄せたものなのです。

これをふまえて自分の体験談を語ってみます。

高校時代に野球の応援団をクラスでやらないといけなくなった時に

あみだくじで決めました40人クラスだったので1\40の確率です。

その時、「嫌やけど当たりそうだなぁ」と思ってしまいました。

そしたら当たってしまったのです。

これが自分で覚えている最初の引き寄せです。

「そんなん偶然やろ」と思っている人もいると思います。

自分もその時は引き寄せなんて知らなかったのでなんて運が悪いんだと思っていました。

しかし、20代の頃に引き寄せという言葉を初めて聞いて「これだ」と思いました。

それと、「将来、給料30万くらいで嫁さん子供と楽しく暮らしていくんだろう」と

おぼろげに思っていました。するとその通りになったのです。

なので、引き寄せって実際あります。

その結果が良い悪いは各個人で違いますので何とも言えません。

(Aさんにとっては嫌な結果かも知れないが、同じ結果でもBさんにとってはいいことかもしれません)

なので、人生って引き寄せの積み重ねで形成されています。

なら、いいことばかり考えたらいいんじゃと思いがちですが、いい事を考えて

これがどこまで潜在意識と繋がるかがポイントなのです。

潜在意識:自分の心の奥底、大宇宙、もう一人の自分などと言われますが

この意識とつながることで引き寄せ成功となるわけです。

なので悪い方向へ考えると簡単につながってしまいます。

例えば昔、パチンコによく行っていましたがその時に

「どうせ今日も負けるんだろうなぁ」とよく思っていました。

やっているうちに少しづつ出玉が増えて今日は……………

となっても「これで終わるんじゃあないか」とか「ここからハマるんだろうなぁ」

とか考えているうちになくなってその通りになります。

そこで出来るだけ勝つ事を考えていますが負けるイメージの方が圧倒的に鮮明なため

潜在意識には負けることが繋がってしまうのです。

お金持ちになりたい でも、なれるわけがない

と思った時点で「なれるわけがない」と繋がってしまいます。

だから世の中お金持ちが少ないのです。

僕も昨日購入した引き寄せの本でおさらいして、さらにいい事を引き寄せます。

当然、悪いことも引き寄せてしまうでしょうが自分が引き寄せるべくして引き寄せて

しまったのであれば納得できます。

エイブラハムというもう一人の自分によく語りかけていい人生にしたいですね。

みなさんも自分を変えることができます。

目の前の事は全て引き寄せによって起こっています。

いい方向に変えていきましょう。そして悪いことが来ても受け入れましょう。

2023年04月29日

20代を振り返る

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は20代を振り返ってみたいと思います。

20代はかなりたくさんネタがあります。

20歳の時は18から入隊した自衛隊にまだいました。

ちょうど海田市に入校して無線電信の勉強中です。

ここで後悔したことは、成人式に参加しなかったことです。

一生に一度の成人式に結局行きませんでした。

馬鹿な事をしたと今になって思いますね。

ここから5年間自衛隊にいました。

演習など大変なこともありましたが楽しいことも多かったです。

陸曹候補生の試験に受からなかったのと外の仕事がしたかったので辞めました。

甲種火薬類取扱保安責任者の資格を取得したので技術曹の道もありましたが

自衛隊に残りたくなかったので拒否しました。

今考えると、いてもよかったかも知れません。

しかし、55歳で辞めてから何の手に職もない状況で転職もまたきついと思うので

今の状態でよしとしないといけないです。

そして、退官後はタンクローリーの運転手をしましたが、3日で辞めました。

その後は健康イスの営業をしましたがこれも2か月でした。

しかし、当時今の嫁と付き合っていて営業もせず毎日、近くの神社で

サボっていました。電話ばかりして近所のローソンで食い物買って食べていました。

その後同級生も入ってきて二人でサボりまくっていました。

僕は2ヶ月で辞めましたが、同級生はそこから所長までやったので

天職だったのではないでしょうか。結局、同級生も辞めてしまいましたが………。

あの時は楽しかったですがこのままではいけないと思い辞めました。

その後、26歳で工場勤務をしました。

そこで施設課に入りました。仕事は溶接作業です。

治具を作って提供するのです。それと工場全般の補修もしました。

土日でやることが多かったので給料はありましたが嫌でした。

彼女と遊べないからです。そんなこともあり1年で退職しました。

しかし、ここで結婚してしまったので無職というわけにはいきません。

職安に行きまくりたどり着いたのがトラック運転手でした。

最初は市内集配でした。しかし、給料が少なすぎました。

手取りで12、3万しかありませんでした。

最初は嫁も我慢していましたが、さすがに長続きはしません。

子供もできて窮地に立ったので大阪線の定期に乗りました。

そして、手取りも若干増えましたがこれでは生活できなくなってきたので

5年で転職しました。

僕的には、トラック運転手は給料さえ良ければまだ続けていました。

これはやってみて天職だと思いました。

ただ、生活が苦しくなっては続けられません。嫁も結構、貯金を切り崩してくれました。

あの時は申し訳ない事をしたと思っています。

そして31歳の時に前の会社に転職したのです。

あの頃は仕事も多かったため休日出勤も多かったです。

結婚前は嫌で仕方がなかった休日出勤ももはや背に腹はかえられません。

残業で稼ぎまくりました。

そして数年後はそれなりの給料になり家計も元通りになりました。

先日、30代を振り返り仕事ばかりで確かに後悔した事を書きましたが

仕事ばかりのおかげで金銭的に楽になったことも否定できません。

なので、これで良かったとしないといけませんね。

こんな感じで20代はかなり楽しかったです。

プライベートでも主はパチンコに行きまくってました。

負けばかりでしたが、楽しかったです。

34歳まではパチンコ三昧でした。家ではファミコンなどゲーム三昧!

他にはなかったですね。今、振り返ると何て馬鹿だったんだと思いますが、

あの頃が一番楽しかったのではないでしょうか。

自衛隊の頃もパチンコか大阪に行って軍物ショップ巡りをしていました。

楽しかったです。サバイバルゲームもしていました。

今はもうパチンコはしませんし、遊ぶ仲間もいません。

家族中心になってしまうので仕方がないことではあるのですがね。

今後また子供が巣立ち夫婦だけになったら、新しい仲間を探して

あの楽しかった頃のように遊びたいですね。

もう少し高尚な遊びをしないとダメですが………。

こんな感じの20代でした。

お金も使いまくりでしたがおかげさまで困ることはなかったです。

そして考えると一番充実していました。

あの頃はもう戻ってきませんがこの地盤があってこそ

今があるのだと思います。

そうそう、退官時に500万くらい持っていました。

もう今はないですがその時の金を買っていたら今9倍になっています。

当時は1kgで100万程だったのでバーを5本買えます。

それが今g当たり9,600円なので5,000万近くになっています。

あの当時情報があって自分に知識があれば買っていたかも知れません。

しかしここまで所持しているかは分かりませんがね………。

とにかくたくさん学び遊びまくった20代でした。

楽しかったなぁ。

人間の本質は変わりません

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日、久しぶりに前の会社の人から電話がありました。

また、大変な仕事を受注してしまったようです。

しかも、他社が断った仕事に食いついたようで現所長は大変な思いをしています。

その内容ですが、提出書類を作成して持って行っているのですが

ダメ出しがすごいようです。元請の内部審査が厳しく何回も突き返されています。

そして、修正箇所もどのように直したらいいか具体的に教えてもくれません。

そしてここからがさらに問題なのですが、手直しをどのようにしたらいいか

相談しているのが、3月で辞めたかつてのチームリーダーにしているようです。

前チームリーダーなんか何もわかってない上に、もう責任もないのだから

好き勝手言って何も解決になっていません。そしてそれどころか

今の所長をボロカスに言っているようです。

なので現所長は板挟みにされて相当参っているようです。

僕は「もう、チームリーダーなんかに聞くな。あんなんに聞いたってなんの解決にもならないし

時間が無駄なだけ。そして責任もないのだから親身にもならないし解決できない………と。」

そこで思ったのは、在籍中は猫かぶっておとなしくしていたが、ここに来て

本性が出てきたなと。

それと結局、人の本質はよっぽど何かショッキングなことがない限りは変わらないなと。

(恐らく根底は絶対変わらないでしょう。変わったように思ってもそれは表面上だけです)

なので相談するだけ無駄なのです。

電話の相手には辞めた人間にはもう相談せず、社内の人間に相談しろって言いました。

せっかく入社したのだから、残って活躍してもらいたいですね。

そのためには、会社の癌なんかに聞かず解決してくれるよう親身になって助けてくれる

人に相談したほうがいいでしょう。

と自分は全く関係ないくせにアドバイスしました。

やはり三つ子の魂百までと言いますが、その通りですね。
posted by 松幸 at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年04月25日

仕事なんて星の数ほどある

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

転職に迷っているみなさん!会社はたくさんあります。

変わろうと思えばすぐに変わることも可能です。

自分を犠牲にして一生懸命働いているが一向に暮らしが良くならない人

家族を犠牲にして一生懸命働いているが暮らしが楽にならない人

今一度考え直す時です。

そこにしがみついているのがいいのか

変わったほうがいいのか。自分も人のことを言えた義理ではないですが

かつては会社にしがみついているほう側でした。

愚痴は今までのグログでたくさん書いていますがそのくせなんのアクションも起こさず

会社にいました。しかし、部下の後押しや自分の考えが変わったこと

子供が就職して手が離れたことなどが重なりきっかけがあったことで

行動に移れました。行動に移せばあとは簡単です。

求人誌や職安などで自分がやってみたい仕事を探して行くだけです。

やりたい仕事がないと言われるかも知れませんが、やってみないとわからない仕事は

多いです。今やっている仕事だって最初はやりたい仕事でなかったのではないですか?

これは口実です。言い訳する人はそこに留まったらいいですよ。

行動したい人が行動すればいいのです。

自分は変われました。行動したからです。

この会社しかないと思っても案外会社はたくさんあります。

当然年齢制限なんかもありますが、行動してみると見たこともないような会社と巡り会えます。

自分は結局行くことはなかったですが、避難梯子を製作する会社に出会いました。

職安で見つけ電話してもらいました。資格をとってさぁ行こうと思った矢先に決まっていました。

こういうことも乗り越えて今があります。

そうそう、当然今の仕事は次が決まるまで辞めてはダメですよ。

決まった途端に辞めたらもう無敵です。今までの苦労はなんだったんだと思うくらい

楽になります。ここまできたらゴールはもうすぐです。

ここからは自分を家族を大切にして過ごしましょう。

失った時間は返ってきません。しかし、これから未来があります。

未来を有意義に楽しく過ごしましょう。

2023年04月24日

40代を振り返る

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

朝、30代を振り返りました。今度は40代を振り返ってみようと思います。

40代は、入ってすぐに親父が亡くなりました。

癌になって3年で亡くなりました。健康診断に行っていたらまた別の人生だったかも知れませんね。

まだ生きていたかも知れません。

自分も厄だったのであの時親父が全て持っていってくれたのかも知れません。

感謝しています。他の人に聞くと結構厄年は痛い目に遭っているようですが

僕はそんなことありませんでした。

そしてそこからは、資格取得に尽力しました。パチンコもやめやることもなかったのと

前の会社の相談役の人が資格取得の後押しをしてくれたおかげです。

おかげさまで8年をかけ全て取得しました。

最近では昨年転職しました。

13年いた会社を辞めました。いい会社に転職できました。

まだ、40代は2年半ありますので有意義に過ごしたいです。

そして50代をいかに過ごすかよく考えます。

この大事な年代を上手に過ごしその先の人生をさらに良くしていきます。

30代を振り返ってみた

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

30代を振り返ってみて思ったことは30代は「仕事ばかりの人生だった」です。

31歳の時に転職しました。そして、何もわからないまま一人事務所の運営をしていきました。

最初はまったく仕事がなく危機感もありましたが楽しかったです。

少しすると仕事が来てこなしていました。その会社は完全週休二日制だったのですが

職人さんのこともあって土曜祝日は極力出勤していました。

そのため自分の思うように休めませんでした。

子供も小さかったですが他のためにやっていて家庭は犠牲にしていました。

(あの時、一緒にいてやれなかったのは今も心残りです)

しかし、給料は少なかったので休日出勤で稼げたのは助かりました。

こんななのでお金を取るか休みを取るかどちらかなんですよね。

自分はお金をとりました。おかげさまで不自由なく暮らすことはできました。

しかし、子供との時間は帰ってきません。

みなさんはこうなった時にどちらがいいかよく考えた方がいいです。

お金がない方を選んでたらここまで後悔はなかったかも知れませんが、当時は

相当苦しかったでしょうね。

それと30代はギャンブルをやめたことが大きいことです。

2010年の12月にキッパリ辞めました。

そこからはやっていません。ここからお金が貯まっていったように思います。

あれは辞めて正解でした。その後は趣味もなかったので今は休日といっても掃除くらいしかやっていません。

しかし、あのパチンコ店を出た時の虚しさを味わうことはなくなりました。

あれは辞めて本当に正解でした。

結論として30代の10年は仕事に生きた10年でした。

おかげさまで仕事の知識はつきお客様から信頼され、いいことも多かったですが

家庭を蔑ろにしたような気がして後悔しています。

しかし、後悔しても仕方がないので今後、家庭のために尽力します。

そして、みんなに感謝の気持ちで接していきたいです。

2023年04月23日

あと2年でセミリタイア予定でしたが………。

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

松幸ですが以前は49歳でセミリタイアする予定でした。

しかし、色々試行錯誤してみたところ、前に勤めていた会社であれば

セミリタイアしたらよかったですが、今の会社に転職してからは

前の会社に比べ全然楽になったのでセミリタイアというか

ダウンシフトしたような感じになっています。

休日は大きな工事以外は休めます。人も多いので一人役がかなり小さいです。

ストレスも随分減りました。みんなが気にかけてくれるので助かります。

また、お金のことも言われることもありません。

おかげさまでダウンシフトはできました。

よく考えましたが、セミリタイアしてしまったら何もすることがなくなり

自分の性格からして動いてないと無理なのでこりゃ無理だと思いました。

セミリタイアはもう少し何か新しいことが見つかってからにしようと思いました。

しかも今は仕事が楽しいので辞めようとは思っていません。

満足しているのでしばらく頑張ってみます。

というわけでせっかく宣言したのにセミリタイア計画はしばらく先になります。



ほったらかし投資は危険です(いい意味で)

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は、我が家の資産の計算をしていました。

そこで友達に勧められて2015年から始めた投資がえらいことになっていました。

やっていたことといえばただ、毎月積立していただけです。

そうやってあとはほったらかしにして年月が過ぎるのを待つだけです。

とにかく放っておく。下がろうが上ろうが放っておく。

気になっても見ない。そうして数年経てば知らない間に貯まっています。

これを数十年繰り返せば老後怖いものなしです。

うちの子供も最近はじめましたが子供なんかあと50年くらいは投資できるので

凄まじいことになっていることでしょう。

僕はせいぜい30年くらいしかできません。

バフェットさんが言っていた長期投資は間違いではありませんでした。

自分で実証して分かりました。長期投資は云々という人もいますが

僕は実際やってみて間違いありませんでした。

これはいい意味で危険だなぁと思いました。

当然、マイナスの時期もありましたが今はもうマイナスになんかなりません。

今後も数年に一回くらい見るくらいでほったらかし続けようと思います。

みなさんも時間を味方につけてお金に働いてもらい3馬力4馬力で稼ぎましょう。

これで安泰です。
posted by 松幸 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール